プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と何話せばいいかわかりません。
周りは話す人ばかりなので聞いてればなんとか会話は成立しますが、話さない人だと私が話さなきゃいけなくて、そういうとき本当に困っています。
皆は趣味とか家族とかペットとか友達とかとにかく何でも話題があるようですが、私には趣味がなく家族とは関わりがなくペットも爬虫類ばかりで特に動きがなく友達も少ないので何も話すことがありません、、、
ほんとに何話せばいいかわからないです。
私といてもみんなつまらなそうです。
どうやったら楽しい会話ができますか?

質問者からの補足コメント

  • 天気の話ってなんですか?
    雨だね〜で終わりそうです(重度コミュ障)

      補足日時:2020/11/07 09:47

A 回答 (8件)

友達になれてから、話す話題がないっていうことは、表面的な情報のやり取りが多くて、感情的なやりとりをしていないんじゃないかな。



家族の話は重いので話には向かないのかな?

もし仮に、あなたが私に家族との辛い想いを打ち明けてくれたら、俺はあなたのこともっと好きになるけどな。

あなたと相手が感情を共有すればするほど、仲良くなっていくと思うよ。

話し始めなんてなんでもいいよ。

相手の家族のこと聞いて、その後、実は私の家族さぁでもいいと思うし。

すべてを曝け出すのは無理だけど、もう少し自分の気持ちを話していってもいいのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔言われたんで重いって言われるのが怖くてそういうのには手を出さないようにしてるんです
今日話した陽キャが最近あったこととか何でもかんでも話しててすごいなあって思いました
そしてやっぱり私って会話下手だなって、、

お礼日時:2020/11/07 13:07

私には趣味がなく家族とは関わりがなくペットも爬虫類ばかりで特に動きがなく友達も少ないので何も話すことがありません、



話題の宝庫やないか!

なんで家族と関わり薄いのか?
爬虫類のどこが好きなのか?

メッチャ気になるわ。

相手に合わせようとしすぎなんじゃないかな。
もっとあなたはあなたらしくて、あなたが好きなもの、嫌いなものを出していけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって話し始めるんですか??
家族の話は重いので話には向かないです笑笑笑笑
相手が興味持ってくれないことが多くて反応薄いので話すのが怖いんですよね

お礼日時:2020/11/07 09:47

爬虫類がペットだなんて、


それだけで話題の中心になれそうですけど。
私なんかそんな話だったら聞いてみたいです。
なにかひとつ、あまり知らない爬虫類の話をだせば
そこから話が広がるんじゃないかな。
自分から話さなくても相手が興味を示して聞いてくるから。

それもできないんだった、とりあえあずは「お天気の話」。
話がどんな方向に行っても誰も悪者にならない話ですからね。
    • good
    • 0

>皆は趣味とか家族とかペットとか友達とかとにかく何でも話題がある



多趣味な人は色々経験してるので、情報も豊かなので話題ももちろん豊富です。

>私には趣味がなく家族とは関わりがなくペットも爬虫類ばかりで特に動きがなく友達も少ないので何も話すことがありません

あなたの趣味や興味のある事限定に留めてしまうから、情報量も少なく話題も豊富ではないんです。

例えばあなたは爬虫類が好きだけど、周りは犬、ネコが好きなら、ネットで調べて、犬ネコの生態、習性などの情報を入れておけば、動物の話題としては犬ネコが一般的なので、会話には混じりやすくはなりますし、情報量もあれば話題も触れます。
会話って自分の現状を共感し合うだけが会話ではなく、知らない事も情報として入れて、調べてみると知識も広がり、そこから興味を持つきっかけにもなるので、趣味も広がります。
コミュ力がある人は、多趣味で情報が豊富だから、会話が弾ませられるんです。
もちろん下調べもしてるからもあります。
とりあえず頭の中に人との会話で情報を得る、ここは聞き上手を発揮して、相手が話さない人には、相手の興味のある事をあなたの頭の中の沢山の情報から絞り出して、話題を振ってあげると盛り上がると思います。
あなたも爬虫類の話題を振ってくれたら会話しやすくなりませんか?
コミュ力とはそう言う事です。
    • good
    • 0

無理に「話そう」と思わない事です。


人の話なんて、みんな実は興味ない(苦笑)。
カメレオンやトカゲの話で楽しくなる人はマレですし。
でも、会話が得意・・なんてひとは(大きな勘違いをしている自惚れ屋さんは別にして)いません。なので
どうしても伝えたいことがあるなら別ですが、むしろ聞き上手であることのほうが、大事です。
よくいわれる会話の「さしすせそ」
流石ですね。知らなかったです。すごいですね。センス良いですね。そうですね。・・これで相手が楽しくなるならそれだけでいいと思います。

まずは相手に興味を持つことです。
どこで生まれて、どんな家族なのか、どんな友達とどんな人生を歩んできたか・・例えおじいさんだって、生まれた時から老人だったわけではありません。「どんなひとなんだろ」・・すべてはそこからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、友達になれてからが問題なんです
最初は知らないことだらけで聞くこともいっぱいあるのですが、仲良くなるにつれて話すことがなくなってしまって、、
今高3なんですけど、高1からの仲いい子が自分から話さないタイプで、その子のことはだいたい知ってるし今更聞くこともないしでも話題もないし、、って感じで困ってます

お礼日時:2020/11/07 09:01

無難に天気の話から、


会話の流れを掴んでみては?

聞き上手は会話上手ですから、
私は良いと思いますよ。
もっと自信を持って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き上手でもないんですよ、、
相手がマシンガントークしてるのでただ相槌売ってるだけというか
話したがりばかりなのでなんとかなってるだけです

お礼日時:2020/11/07 08:59

わざわざ人と会話する為だけにネタ集めしますか?


例えば、天気予報、Yahooニュース、大統領選、自分の街のコロナ患者数、現代社会で生きていれば、求めなくてもいくらでも会話の材料は流れ込んでくると思います、それを利用するスキルがないなら、楽しい会話は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にまずいと思って、最近つけてなかったのですがちゃんとテレビを見始めました
ニュースとか見てこの事件しょうもなwって思って話そうと思うものの、興味なかったらどうしよう、反応微妙だったら、、と考えてしまって結局話せません
説明下手なので話し方もわからなくて、、
どんな感じで話せばいいのでしょうか
基本私は「私のことなんて誰も興味ないだろうな」って思って生きてます、、
人の話は興味あるし楽しいんですけど私なんかが、って思ってしまいます

お礼日時:2020/11/07 08:58

話す人は、話を聞いてもらいたいので、


話を聞く役に徹するのは賢いと思います。

相手が、話をしない寡黙な人の場合、
沈黙が続いて気まずいと感じるようでしたら、
一緒に、歌を歌うというのはどうでしょう?

話さない人は、話すことがないから話さない人と
話したくないから話さない人と、
話さないこと楽な人などなど
話さない理由は人によって違うので、
お互い話さない人同士で気まずさを感じなくてもいいと思います。
じっと黙ったまま、ただ相手の目を見つめるだけとか
相手の動作をみるだけとか
ただ一緒にいるだけでも
慣れれば居心地がよくなるかもしれません。

無駄に話をするより、ジッとだまって
ただ一緒にいるっていうのって素敵だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!