アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年後に廃業して無くなることが決まっている会社に勤務しています。
どうせ 3年後に会社が無くなるなら いきなり今、会社を辞めて 失業しながら次の転職先を探したら良いでしょうか?
それとも 3年後に会社が廃業になるまで、会社に勤めながら次の転職先を探した方が良いでしょうか?
どっちが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今、53歳で、3年後は56歳です。

      補足日時:2020/11/07 14:52

A 回答 (10件)

会社都合で辞めるほうが後々の印象が良くなりますし、待遇も良くなります。


廃業になるまで務めるべきでしょう。
何らかの救済措置もありえますし。
    • good
    • 1

今の待遇に不満があるなら在職のまま就活をして、今より条件のいい所が見つかったら退職。


不満がないなら、廃業まで勤めて会社都合の退職にした方が次を探しやすいと思う。
    • good
    • 0

リミットが決まっているなら、3年後に再就職できるように計画を立てたらどうでしょうか?


要するに3年間は給与が保障されているし、辞める際は会社都合での退職となるのでその後が有利になります。
それを逃す手はありません。
    • good
    • 1

安定的収入を得ながら。



ですねッ!
    • good
    • 1

コロナの前なら、皆さんの言うとおりだと思います。


ところが、今はコロナ問題で、失業者が増えています。
だから、個人的な意見として、近い将来、そうした人達の雇用を求める動きとともに、更に厳しくなると踏んでいます。

今直ぐに、やめろとは言いませんが、出来る限り早めに転職先を見つけること話お勧めします。
確かに三年後、会社都合によって色々と保証は受けられると思いますが、そんなもの、一年ももたないと思うし、果たして確実に保証を受けられるかも疑問です。
この時期の事を考えると、おそらく、失業保険的な申請はかなり厳しく審査されると思います。
しかも、受けられる条件や期間も、思っていたほどではないと思います。

そんなとても不安定な未来を信じるよりも、出来る限り早めに行動を起こす方が、私的には安心かなと思います。

次が決まってから退職しても十分だと思います。
もしかすると、三年後の退職よりも今の退職の方が、退職金にプラスされる可能性もあるので、その辺の事は確認すべきと思います。
    • good
    • 0

現在の蓄えるや不労所得があるかによりけり!

    • good
    • 0

基本的には「3年」と言う期間を、どう捉えるか?でしょうね。


すなわち、「3年間の安定」を選択するのか?
あるいは、3年後の将来を見据えて、その将来のために3年間を費やすか?

また、そう考えると、あなたの年齢(将来の長さ,実働期間)が重要因子になりませんかね?

たとえば、50~60歳代とかなら、慌てて転職したところで、簡単に良い条件の転職など出来ない可能性も高く。
「3年間の安定+失業保険」で考えれば、ソコソコ安定期間が伸びるし。
将来性も無い職場で、ガムシャラに働く必要もないだろうから、居直ってのんびり過ごすとか、意欲的ならその間に資格取得なども検討しても良さそうです。

逆に20~30歳台であれば、3年後の将来の方が、長く重要になって来ますよ。
将来性の無い職場に3年も居続けるなら、その3年は次の職場に活かす方が良いと思います。

まあ、コロナ禍で転職も厳しいし、将来が大事だし、当面の生活の心配もないですから、在職しながら、慌てず慎重に転職先を探すのが賢いとは思います。
とは言え、「3年ある」みたいな考え方だと、あっと言う間に時間が過ぎ去るかも知れませんので、転職するなら活動開始は早い方が良いとは思います。
    • good
    • 0

これは何をどう考えても、会社に勤めながら次の転職先を探した方が良いよ。



転職先を決めずに会社を辞めたら自己都合の退職だからすぐに失業手当ももらえないし、コロナもあるのでなかなか就職先は決まらない。
まずは今の会社で収入を得ながら転職活動をするのがベター。
転職先が決まったら退職すればいい。

もしも見つからずに3年後で廃業になったら、会社都合なのですぐに失業手当が受け取れる。
ただ、受給期間中に転職先が決まればいいけど、なかなかそううまくはいかないもの。
さらに年齢も3歳加算されるので、転職の条件は今よりも悪くなる。
3年後を待つのではなくて、それまでに就職先を決めることが無難。

ただし、この3年間は転職のための資格などを取得する期間とする場合には話は別だけどね。
3年で資格を取得して自分の価値を高め、満を持して転職するのも一つの選択。
    • good
    • 0

同業他社でを探してみましょう。


伝手、コネ、有りませんか?
失業手当なんて捨てて構わないでしょう。
今日から転職先を見つけましょう。
    • good
    • 0

3年あるなら在籍しながら同業者や仕事付合のある会社にコネ作って行くとこ見つかったらそこに転職するとか、求人サイト見ながら仕事するとか。


とにかく今すぐ辞めるメリットは無い
年の事もあるからコネ転職の方がサクッといけそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!