プロが教えるわが家の防犯対策術!

誠に初歩的質問ですが、中学以来の疑問です。疑問はタイトル通りです。

A 回答 (5件)

証明は以下のとおり。



一目瞭然で、何ら疑問を差し挟む余地はない。

------------------------------------------------
二つの実数a,bに対し、(-a)(-b)=abとなることを証明する。

まず、bの逆元(-b)が存在することから、

 b+(-b)=0

が成り立ち、これの両辺に左からaの逆元(-a)を掛けて、

 (-a){b+(-b)}=(-a)0

となる。次に、分配法則と0の性質(下記注)から、

 (-a)b+(-a)(-b)=0

となり、さらに、この式の両辺に左からabを加えると、

 ab+{(-a)b+(-a)(-b)}=ab+0

となる。ここで、和の結合法則と零元の性質から、

 {ab+(-a)b}+(-a)(-b)=ab

が成り立ち、分配法則を用いると、

 {a+(-a)}b+(-a)(-b)=ab

を得る。逆元(-a)の性質からa+(-a)=0となるため

 0b+(-a)(-b)=ab

となり、0の性質(下記注)から、

 0+(-a)(-b)=ab

が得られ、零元の性質から、

 (-a)(-b)=ab

が示された(証明終)。


注:
零元の存在及び性質により、
 0+0=0
である。この両辺に左から実数xを掛けると、
 x(0+0)=x0
であり、分配法則により、
 x0+x0=x0
となる。ここで、x0の逆元-x0が存在するから、右から加えると、
 x0+x0+(-x0)=x0+(-x0)
となり、和の結合法則により、
 x0+{x0+(-x0)}=x0+(-x0)
である。逆元の性質を適用すると、両辺にあるx0+(-x0)=0であるから
 x0+0=0
となり、零元の性質を適用することにより、
 x0=0
である。

------------------------------------------------
    • good
    • 0

背景が深いので、今は


「×(-1)は、符号を逆転させる能力がある」
と覚えるのが良い。

これを虚数まで拡張したのがガウス平面で、この中では、
・-1をかけると原点を軸に座標が180度回転し
・iをかけると原点を軸に座標が90度回転する
という性質がある。
    • good
    • 1

本人の解釈次第

    • good
    • 0

負数*正数=負数だろうに。



数学は形式科学だから、形式を変形して行く
[*は×の意味]

1×a=a、-1×a=-aと書くから
(-a)*(-b)=(-1*a)(-1*b)

掛け算は交換法則・結合法則が成り立つ、と決めてるから
交換法則より
(-1*a)(-1*b)=(-1)*(-1)*(a*b)
結合法則より
(-1)*(-1)*(a*b)={(-1)*(-1)}*(a*b) ①

-1の定義より、1+(-1)=0

両辺に(-1)を掛けると
(-1)*{1+(-1)}=0

{}を開くと、(-1)+(-1)*(-1)=0
両辺に1を足すと(-1)+1+(-1)*(-1)=0+1
(-1)+1=0だから、(-1)*(-1)=1

上の①に(-1)*(-1)=1を適用すると
(-1)*(-1)*(a*b)={(-1)*(-1)}*(a*b)=1*(a*b)=a*b

∴(-a)*(-b)=a*b

負数*正数=正数は省略

チャントした証明は大学生になってから。
形式変形だから、それまでは覚えれば良い。
    • good
    • 0

負数*負数=(負数)²=正数


負数*正数=負数*(負数)²=(負数)³=正数なら
負数*負数*正数=(負数)²*正数=正数*正数=正数
負数*負数*負数*正数=(負数)³*正数=正数*正数=正数となるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!