【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

本日、携帯の機種変更をしようとしたところ
2つ前のキャリアでの料金の未払い(3年前)があるとの事で、機種変更が出来ませんでした…
過去よりずっと携帯代はカード払いにしており、引き落としも遅延したことが無いのですが何故でしょうか?
未納なら未納で払うのですが、意味が分からず。
どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• それはわかってますよ。
    それを聞くだけなら、こんなとこに書きません。
    わざわざそんな事、回答に書く必要がわかりません。ヒマですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 18:35
  • ソフトバンクです…
    他にもあるんですね。やっぱり。
    ありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 20:02
  • カード払にしているのに、未納になる理由がわからないんですよ。
    日本語読めますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 20:05
  • ありがとうございます。
    あした朝一に確認します‥

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 20:11

A 回答 (9件)

おかしいですね。

3年前の未納なら、どうして請求書とか送らないのか。
何らかの手違いで、カード払いができていなかったにしても、未払いならどうして請求書が発行されなかっのかとても不思議です。
あるいは、発行されているが、貴方がそれを忘れていた。
と、言う可能性は、どうなんでしょうか。

とはいえ、3年間未払いであることにきずかなかった貴方もあなたとなりますね。
余程、カード払いに遺贈しすぎて、日々の支払いに関する内容を堪忍しなかったという極めてまれなケースともいえます。

普通、一度くらいは、料金に関しての明細には目を通しますよ。
どれくらい通話に費用が掛かっているのか。
とか、ネット通信にどれくらいかかっているのか。
など、毎月ではないにしろ、たまには気に掛けるのが普通だと思います。
余程、カードを利用しているだけで、毎月の利用代金には無関心だったという事でしょうか。
それなら、未納を見落としていたとしても仕方ないですね。
ただ、「未納なら未納で払うのですが、意味が分からず」と、言う言葉がこちらでもよくわかりません。
おそらく、3年間分の未払いに対する延滞金がかなり発生していると思うので、請求書をまずは見せてもらいその内容を確認する事ですね。
で、ここで払うものは払わないと、おそらく、他社キャリアでの利用も制限されます。
キャリア内での未払いが一つでもあると、それがデーターとして挙げられ、他のキャリアとデーター共有しているため、ソフトバンク以外で何か契約や購入しようとしても購入出来ないと思います。

出来る限り早めに、ソフトバンクと相談し、払うべきものはとりあえず払う方が良いかと思います。
    • 0

実際こんなところに聞く前に、いつ、どれぐらいの金額が未納かを確認すればいいでしょ。

それがわかれば、次のアクションが見えてくる。

ここで前提の説明もせずに質問し、回答に対して、質問で説明してもいないことを、「そんなことはわかってる・・・」と、難癖つけるは、逆切れですね。大迷惑。
    • 1

確かに摩訶不思議ですよね。

以前からカード払いで滞納もないので
あれば、もしかしたら悪質サイトからのメールデータが未だに残っ
ていて、その事が未払いとされているのかも知れません。
過去に悪質サイトからの不審メールは来た事がありませんか。

見覚えがないのに未払い金を払う必要はありません。意味もないの
に支払うのは馬鹿げています。

とりあえず携帯会社とカード会社に調査を依頼された方がいいかも
知れません。それが終わるまで機種変更は我慢しましょう。
    • 1

なぜかは、その以前契約していた会社しか分からない。

ソフトバンクなら、ソフトバンクに聞かなければ分かりません。

ソフトバンクの場合だから、解約後に割賦契約の返済の口座も携帯電話契約と同じで勝手に削除しちゃっているって可能性はあるかもしれませんね。

場合によっては、これって、消費者センターなどを経由している方がよい場合もある。
割賦契約出来ないってことは、今もっているクレジットカードが他社での金融事故があったためにってことで、強制退会される案件ですから。
    • 1

事実は未納なんでしょう。

真実は誰にもわかりませんが。
信用情報なんて、本人の知らないうちに作られるものですから、それが、神が決めたあなたの人生なのです。受け入れましょう。
    • 0

ソフトバンクでそのようなトラブルの報告が多いですが、違いますか?

この回答への補足あり
    • 1

大問題ですよ‼️ブラックリストが各業界に回ってたら、あなたはすべてのローンが通りません‼️まずはカード会社に調査依頼しして、とにか

く、あなたの履歴をキレイにすることが先決です‼️
この回答への補足あり
    • 1

未納があるんだから払えばいいじゃん

分かってるのならここで聞く必要はないでしょ?
ヒマですか?

毎月ちゃんと引き落とされてるか確認しなかったから、今頃になってトラブルんです
この回答への補足あり
    • 1

ここで聞いても答えは出ません

詳細をもっと聞いて、後は払うか払わないかでしょ
この回答への補足あり
    • 1