アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ひき逃げ事件をよく耳にしますが、人をひいたと思わなかったと言う人もいますがそんなの通用しませんよね?

A 回答 (8件)

通用はしないでしょうね。

ですが警察をしていた叔父が言うには、轢き逃げは殆どの人がしてしまうものらしいです。自分は絶対にしないと思っている人でもそれは例外ではないとの事です。
理由を聞いてみると、それは案外簡単なもので“パニックになってしまうから”だそうです。人を轢いてしまって正しく処置ないし措置できる人はそう多くないとも言っていました。
確かに自分が逮捕されるかも知れないと考えると、現実から目を背けてしまう気持ちもわからなくはないですよね。
そのため叔父は、自分は轢き逃げをするものだと考えている事が大事だ。と、そう言ってました。
普段からイメージをしとく事で、応急処置や緊急な時に臨機応変に対応できるらしいです。
    • 0

ええ

通用しません
裁判でも認められる事は無いですね
実験すれば簡単に論理破綻するから
    • 0

車運転したことないの??

車種によるだろうけど、スピード30キロしか出ていなくても気付かないものだよ。道路にたまに落ちてるゴミ踏んで走ってもちょっと乗り上げたかな、くらいだからね。
人をひいても気付かないってのは嘘ではないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日運転しておりますがこのような言い訳は法の下で通用しませんよね?と思ったので聞いてみたまでです。

ひき逃げにもいろいろなケースがあるので、

接触対象が人ではなく物だと誤認したり、
気付かないケースも少なからずあると思います。
非接触でも事故原因を作って負傷者を放置したもひき逃げになるので。
ただ、実際に人を轢いたのであれば、気付かないわけがないでしょうね。

でも、耳にするほどのひき逃げ事件であれば、
気付きつつも逃走してるだろうってことは想像できます。
    • 0

通用しませんが「溺れる者は藁をも掴む」んでしょうね。

まあ人情としては分からなくもないですが、恥ずかしいです。
    • 0

画像がないとなんとも?

• 0

通用しない

ちょっと擦っただけでも車内に嫌な音が聞こえるのに人サイズのものにぶつかって気付かないわけがない。
    • 0

通用しません。

なにか轢いたら、その場で確認するのが鉄則です。
    • 0