アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線か有線でLAN接続かどちらがいい?

手書きで汚いですが、画像のような間取りです。
NTTのONUは借家の平屋で外から部屋へ取り込む関係からPCのある部屋に設置。

そのPCの部屋に置いてあるONUの隣に無線LANルーターを設置すると寝室まで電波が微妙に弱くなってしまうので、PCのある部屋にONUを設置、そこからLANケーブルで赤線のように居間に設置した無線LANルーターまで配線して、そこから寝室や居間に電波がくるようにしてあります。

そこで寝室にある「PS3」「テレビ」「Blu-ray」にもネット接続したいんですが、PS3の無線規格は「n」に対応していませんし、Blu-rayやテレビも無線対応ではないのでLANケーブル接続する事になります。

1つは居間に設置してある無線LANルーターのポートからLANケーブルを寝室まで配線して、スイッチングハブを取り付ける。

2つ目は安い無線LAN中継器を購入して、居間にある無線LAN親機から中継をして子機を寝室に設置、そこのポートからテレビやPS3に接続する。

LANケーブルの余りがあるのあれば、やはり居間にある無線LANルーターから有線で配線して寝室まで持っていき、スイッチングハブで分配した方が安定するでしょうか。

ちなみに無線LANルーターはNEC WG2600HSで2.4GHzと5GHzの同時利用が可能のルーターです。
中継器も同時利用が可能なルーターの方がいいですよね?
2.4Ghzから2.4GHzで中継をすると半減すると聞きました。

やはり安定さや速度を重視するのであればスイッチングハブでしょうか。

「無線か有線でLAN接続かどちらがいい?」の質問画像

A 回答 (6件)

ネットワーク保守をしています。

結論からいえば
安定性では有線が絶対です。無線も数年前に比べれば安定してはいますが、それでも安定性では有線には勝てません。通信に不具合がおきても影響ないなら無線で良いと思いますが、株取引など絶対に安定性が必要な用途なら有線をおすすめします。
    • good
    • 1

居間から寝室にLANケーブルを這わせることができれば、スイッチングハブかLANポート付きの無線LANルーターを設置し、APモードで動作させればいいと思います。

無線LANルーターですと、寝室でもスマホ等の無線機器がストレスなく使用できますよ。
    • good
    • 0

我が家は、鉄筋コンクリート作りの3階建てですが、ルータは2階の階段付近に設置で、すべて無線で有線は使っていないですが、まったく問題なしです。

    • good
    • 0

安定性と速度を重視するなら、有線ですね。


安定性などをあまり気にしないのであれば、無線

よく使うところにスイッチングHUBを取り付ければよい。

アクセスポイントは、スイッチングHUB機能もありますけどもね。
    • good
    • 0

もちろん有線が安定しますので、すべて有線なら問題ありませんが、その構成なら無線でも十分です。

    • good
    • 0

中継器は不要です。

その距離でその位置なら2台のTVが要求する速度は十分に出ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!