プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのブースター?とテレビを繋ぐ
普通のアンテナケーブルがほしいのですが
配線の時に使った5cのケーブルと同軸ケーブルにはめてかしめる
F栓?というのでしょうか?があまっているのですが、
これらを使ってテレビにつなげてもいいのでしょうか?
確かテレビのコネクタにハマったような気がするのですが・・・

A 回答 (5件)

F型接栓は30年以上前から変わっていない。


30年前の5C2VのケーブルでもBS、CSに使える。
地デジ用だろうがアナログ用だろうが10m位なら普通に使えます。
    • good
    • 1

接続はそれで良いのですが、


5C の同軸ケーブルって、規格上は
・地デジ用
・地デジ/BS用
・地デジ/BS/CS用
・地デジ/BS/CS/4k8k用
と複数の種類があります。

長さが短ければ、地デジ用をBS/CSに使っても
問題ないことも多いですが、使用用途に合ったケーブルを使う方が良いです。
    • good
    • 1

それで全く問題ないです。



ただ、配線用の 5C ケーブルは太くて堅いですね。
それに対し TV 接続用として売られているセットものは、見た目が少々細めで柔らかく、TV の設置や移動の際にも取り扱いが易しいのです。
掃除の際にも掃除機のノズルにそれほど邪魔しないのです。
その違いだけです。
    • good
    • 1

テレビもブースターらしきものも質問者さんが使えないかと思っている部品も全て手元にあるのでしょ。


実際にやってみるのが一番だよ。
テレビが正常に映ればそれでOKだし、映らなければ使えないと解釈して次の手段を考えればいいわけだから。
適当なアンテナ接続をしたくらいでテレビが壊れたりすることはないから、心配はいらないよ。
    • good
    • 2

5Cの同軸ケーブルの両端に、かしめリングを通して、F栓を差し込みかしめリングをペンチで潰してケーブルを固定したら、アンテナケーブル出来あがりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!