アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒を飲んだ事がありません。
(甘酒はあるかも?)

昔、ちょっとだけジャックダニエルなどのウイスキー(バーボン?)とかブランデーは飲んだ事があります。(あまり好きになれませんでした)

後はビールや発泡酒、酎ハイ。

びっくりするくらい貧乏なので最近は安い焼酎ばかりなんですがクセのある芋とか麦とかが苦手で(白岳・しろ・白銀などの)米焼酎ばかりです。(ロックで飲んでます)

日本酒はキンキンに冷やしたり、(熱燗って言うんですか?)逆に温めたりする飲み方があるのはなんとなく知ってます。

ただ、冷やすのはともかくお酒を温めるとアルコールが飛んじゃって意味がないよーな気がするんですが私、無知でひょっとしたらアホみたいな事を言ってるのかも知れません。

あまり高額なのは無理なので焼酎と同じくらいの価格帯(1000~2000円くらい?)で初心者にも飲みやすい日本酒ってありますでしょうか?

やっぱり高い方が飲みやすかったり美味しかったりするんですかね?

日本酒に対する豆知識でも結構です。「コレがオススメ」とか「こんな飲み方があるよ」とか「俺流の飲み方」何でも結構なので参考までにご教示頂ければ幸いです。

日本酒を嗜んでいる方の生の声が聞きたいです。

A 回答 (4件)

少し高いけど、銘柄はともかくとして


「純米大吟醸」を飲んでみたらどうですか?

私のオススメはこれ↓
https://kaiunsake.com/item/211.html
地方に出さないから手に入れるのが難しいですけど。

飲み方は特にありませんが、ワインを飲むのと同じでいいです。
ただしワイングラスなんかに注がないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

色んなお酒を嗜んでいらっしゃるんですネ。価格も全然許容範囲です。入手困難との事ですが検討してみます (^^)

お礼日時:2020/11/08 12:20

焼酎はむらさめ 村を出るとさめてしまい後に残らないと言う種類


揮発性アルコールを飲んでいるような物でして
日本酒はおちょこでちびちびと飲んでいても 気がつくとふらついて足を取られます
燗にするのは 風味を味わい急激なアルコールの摂取を抑えるため
冷や酒は二日酔いの悪酔い 焼酎と同じに飲まないことです
まず 小さい瓶で試して下さい
甘口は月桂冠 辛口は菊正宗かな
アルコールを飛ばさない人肌で飲むもので煮詰めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

熱々になるまで熱すワケじゃなかったんですか。なるほどです。飲み方も参考になりました (^^)

月桂冠や菊正宗は私でも聞いた事あります。やっぱり有名ブランドが無難なのかも?

お礼日時:2020/11/08 12:20

焼酎かのか、は試しました? 私も米か麦以外は苦手です。


お酒を温めるのは、温かい程度ですが、癖が出ますから、冷たい方が良いです。
日本酒は搾りたてや生なら癖が少ないです。私は辛口以外は好きではありません。
スーパーで720ml 千円少々の
北鹿 大吟醸 北秋田
越後桜酒造 大吟醸 越後(今、アマゾンで963円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「かのか」は焼酎だったんですか?知りませんでした。スーパーでよく見ますが購入した事はありませんでした。

清酒も美味しそうですね。
意外と安くてビックリです。

お礼日時:2020/11/08 12:20

津和野盛(さかり)っていう純米酒に今ハマって毎日おちょこで堪能中。

一口でふわーっと香りが広がりクラクラくる感じがたまりません。造り酒屋に行って飲み比べ、とかしちゃうとこれ、好きだわ!!っていうのがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

津和野町に私の祖父が住んでいました (^^) これも何かのご縁かも知れませんネ。

お礼日時:2020/11/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!