アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の健康維持について

数カ月前から我が家に野良猫がいます。
かわいそうでご飯の残りやキャットフードを一日3回あげていました。
猫もニャーニャー言ってご飯を欲しがっていました。
ですが、ここ数日あまりご飯を食べず寝てる時間が増えたり、水を飲む量が急に増えました。
ネットで調べてみると、腎臓が弱ってきているのではないかと思いました。
一昨日からはご飯に鰹節を一日一回にして、おやつとミネラルウォーターをあげています。
今のうちに治してあげたいと思うのですが、どう対処したらいいでしょうか?
外を散歩したりして、寝込んでいる感じではありませんが、先週よりは元気が無くなっています。

A 回答 (4件)

私もbenniekloveloveさんと同じ意見です。

猫は尿路結石や膀胱炎にとてもなりやすいです。ミネラルを含む水分は、結石を作る原因になりますから、水道水を。

それから、食欲不振、水を飲む量が急激に増えた。これは、腎不全の症状でもあり、腎不全も猫の宿命と言われる程多い病気です。

にゃーんにゃさんが、どこまで力を貸してやれるかによりますが、病院へ行くのがベストではあります。

急性腎不全の場合、悪い物が一気に体を駆け巡ってる状態になるので、処置が早ければ回復の見込みはあります。

だだ、慢性腎不全の場合、徐々に壊れた腎臓は元に戻ることはなく、生き残った腎臓をいかに維持するかがとても重要になります。血液検査で数値に表れる頃には半分程腎臓が傷んでるといわれてるので、表立って症状が見えるなら、もう少し進んでるかもしれません。でも、動き廻れるくらいなら最悪の状態ではないです。

腎不全だとしたらですが、点滴や、リン、たんぱく質を抑えたドライフード(療法食)の治療になると思いますが、早期発見、早期治療で寿命を2倍にも延ばしてやることが出来ます。

ただ、猫が水をよく飲む場合に考えられる病気は他にもたくさんあります。
https://petlife.asia/column/cat/cat-health70.html

捕獲は出来そうですか。
一度、病院にかかられて血液検査を受けた上で、出来る治療があればしてやるというのが理想かな。

私は弱った野良を見つけても、飼えないなら無責任、中途半端に手をかけるなとは思いません。出来る限りでやってあげて欲しいなと思います。
病気によってはこれ以上子孫を増やすことも出来ない体かもしれませんが、去勢が出来たらなお良しかな。
ただただ餌やりすると不幸な野良が増える結果にもなるので。
うちには、飼い猫と別に、去勢済みの地域猫が来ます。色々な方からご飯もらってるみたいでコロコロしてますが、寝床がないので、この時期は暖がとれるように寝床を提供してます。

段ボールの内側にアルミ付きで厚手のレジャーシート(写真の様なやつ)が売ってるので、そう言うのを両面テープで貼りつけて、毛布や要らない衣類、ボロバスタオルなど入れてやると暖かいです。
お腹出して寝てたり、けのびして起きてくるので、ゆっくり寝れてるみたいです。

お大事になさって下さい。
「猫の健康維持について 数カ月前から我が家」の回答画像3
    • good
    • 0

野良猫は自分の力で治します


外に出て草や水を飲みます
餌も自分の必要な物を必用な分量だけ食べます
人間と同じように考えないことです
寿命ならそれに従わせましょう
猫自身は何が必用かを知っています。
気まぐれですから同じ餌ばかり食べません
    • good
    • 0

ミネラルウォーターではなく水道水を。

腎臓という臓器は治すのではなく悪くならないようにキープするのです。
自然治癒するものではないので早く病院へ。
まずは動物病院で血液検査やエコーをし、適切な治療をしてあげる事、あとは家に入れてあげるなりコンテナボックスで保温ハウスを提供するなり、寒さ対策を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箱の中に毛布を敷いてそこで寝ています。
動物病院を探してみます。

お礼日時:2020/11/07 23:11

動物病院へ連れていくべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!