プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICの質問です。
ICの一部が膨らんでますので交換したいのですが

三菱 M37451M8-729FPを探してます
代替え品とかわかる方教えて下さい。
729の番号の意味何なのかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

代替え品はありません。


このICは、どこかの機器メーカーが三菱に特注して作ったICで、そのメーカー以外には手に入らないのです。
同じ機器を探して、そこから外すしか入手手段はないでしょう。

もう少し説明すると、このICはワンチップマイコンです。MはマスクROMバージョンを意味します。マスクROMとは、ICの製造時にプログラムが書き込まれているROMです。後からプログラムを書き換えることは出来ません。729は、顧客毎に異なるそのプログラムを区別するために三菱がつけた番号です。番号自体に意味はありません。仮に一番違いのM37451M8-728FPというのが見つかっても、中身のプログラムが違うので期待する動作は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ物で無いとダメと言う事ですね!
皆さんの貴重な時間を費やして頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。
同じ基盤を探す事に致します。

お礼日時:2020/11/08 06:38

No3の訂正


誤 MはマスクROMバージョンを意味します。
正 M8のMはマスクROMバージョンを意味します。
    • good
    • 0

三菱 M37451M8-729FP では殆どヒットしませんね。

メーカーを三菱に限らないで 「M37451M8」 で検索を掛けると、日本語おサイトでは下記がヒットします。

https://www.aloman.net/product/index.html?index_ …

型番は 「M37451M8-724FP」 でメーカーは、「RENESAS」 です。この商社は検索をサポートしています。そこで 「M37451M8」 で調べると下記の二つが表示されました。

https://www.aloman.net/index.html?panel=1&keywor …

どうやら 「729FP」 はないようです。そこで、再び Google で 「M37451M8 Datasheet」 で検索を掛けると、下記がヒットしました。

Microcomputer. M37451M8-XXXFP Datasheet M37451M8-XXXFP Datasheet PDF
https://datasheetspdf.com/datasheet/M37451M8-XXX …

ここにデータシートがありますので、「729FP」 に意味も分かるのではないでしょうか。「M37451M8」 は三菱の "SINGLE-CHIP 8-BIT CMOS MICROCOMPUTER" のようで、末尾の 「FP」 は Flat Package の略でしょう。「729」 はロット番号みたいですが、詳細は不明です。

「M37451M8」 は、ROM sIZe=16384 bytes、RAM size=384 bytes のシングルチップ・コンピューターですね。一部が膨らんだとのことですと、外部インターフェース部分に過大な電圧でもかかったのでしょうか。調べた感じでは、このくらいしか判りませんでした。代替品は、RENESAS のように 2nd ソースがあると思いますので、それを探してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
詳しい説明で良く理解できました。
早速調べてみます。

お礼日時:2020/11/08 01:16

ICをネットで探せない人がICを剥がせる事ができるんですか?<( ̄︶ ̄)↗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に一度交換した事があってまた挑戦しようと思います。
もし情報がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2020/11/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!