プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は
(1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。
(2)上司の考えについていけなかったから。
(3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。
でした。

上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。
(4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。
 会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。
 先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。
(5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。
 このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。

このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

ご本人が感じている事が事実なのですから、もちろん退職理由として成り立つと思います。

そうは言っても表現方法に気をつけなければなりません。そんなときの便利な言葉は「会社の進んでいる方向と自分のキャリアパスが一致しなかったから」というのはどうでしょう。

で、「ほう、それは具体的にどういうことですか?」と聞かれたら、あなたが感じている
> 別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。
↑の具体例をあげればいいのでは?
但しその具体例が今後のあなたの人生において具体的でないと、それを聞いた相手は「ただの妄想」と受け取ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

上司には今までのうっぷんを一気に言ったので、辞めてもらってもいいよ!と思ったと思います。それに上司も「いつ結婚するの?」とうるさかったし、辞めてもらいたかったのかもしれません。

ご意見とても参考になりました。一生懸命考えてみまして、今日面接受けてきました。あまりつっこまれなかったから、良いのか悪いのかわかりませんが。

まずは、今まで仕事をして学んできたこと、自分でこれからしたいこと、その会社で自分が貢献できることを中心に話すべきだと思います。

愚痴を言うのは簡単だけれど、あまりいい印象を与えませんから。そんな愚かな旧態依然とした会社のためにこれから苦労するのは馬鹿らしいと思いませんか?
本当にしたいことがあるのであれば、過去は過去として、前向きに考えないと、今までの8年間は無駄になりますよ。

#逆に8年間もよく我慢したものだと思うけれど。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴や前の会社の悪口みたいのを言えば、良い印象を与えられないというのはわかるのですが、なかなか良い所が思いつかなくて、第三者のご意見を聞けば何か良い案が思いつくと思いまして。

なんとか良い感じに考えてみます。

私もこんな会社でよく8年も…と思っております。周りの友達からは入社して2年くらいの時から「よくそんな会社で働けるね。」と言われ続けてました。

それも良い経験だったと思い、次へがんばります。

随分と長い間、我慢されていたんですね…。

皆さんのおっしゃる通り、後ろ向きな退職理由や前職での愚痴などは面接で口にしない方が懸命です。でも一見後ろ向きに見える理由も言い方次第で前向きにとらえてもらえるように思います。『更にやりがいのある仕事をしたくて…』とか(ありがちかしら)。
    • 0
この回答へのお礼

よく8年も働いたな~…と自分でもしみじみ思います。今では良い経験だったかも!と思うようにしてます。

退職理由は愚痴などは言わないようにするのはわかるのですが、あまりにも良い所がなかったので、どういう理由が…?とちょっとつまってしまいました。
 自分なりに一生懸命考えました。今日面接で話してきましたが…どうでしょうね?

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

面接に同席することがある立場の者ですが、

"前向き"な退職だった、と印象づけることが大切だと思います。
前の会社の不満を言う人は、印象が良くありません。

前の会社を悪く言わないよう立てつつ、
それでも自分の可能性を試したかった、
と明るく熱意を持って話すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

前の会社の悪口を言わないように…したいのですが、考えれば考えるほど悪い事しか思いつかなくて、みなさんにご意見を聞いてみようと、質問しました。

自分なりに考えてみました。がんばってみたいと思います。

(2) (3) は言わないほうがいいでしょう。

過去を悪く言うのは不利になると思います。
それ以外は問題ないと考えます。
ただ、単に昇格がないではなく、頑張れる意欲はある と。
何かしら国家検定を持っていると優遇されるかもしれませんが。
それが意欲の表れだからです。

また、ボーナスが出ない は控えた方が。
ボーナスなしの会社なんていっぱいあります。
もらって当たり前と思わないで下さい。出る分ありがたいと思ってください。

以上簡単に書きましたが。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(3)は上司に「退職理由は?」と聞かれたので、今までのうっぷんを言ってしまった…という事なので、実際次の会社の面接で聞かれても言えません。

実は今日面接だったのですが、資格の事言われました。私は運転免許以外資格を持っていないので「う~、しまった!」と思いました。
 やはりなんらかの形で表さないと、意欲は伝わりませんよね。

ボーナスや給料的な事はあまり重視していないのですが、昇格はないし、どんなに仕事をがんばっても認められない上に給料やボーナスカットされていったので、「こんなんだったら、もっと違う仕事をした方がいいじゃんかよ!」と思いまして。

次の会社でも給料はあまり気にしてないですね。ボーナスは出ない所もあると思います…ありがたくもらわないといけないものだな~ってしみじみ思いました。

全てを正直に話すのはどうかと思いますが、

「キャリアアップの為」等、オブラートに包む感じで説明してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

キャリアアップのため…使わせてもらいました。良い表現だな~と思いました。

オブラートに包む表現を一生懸命考えたいと思います。参考になりました。