プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しい人ってどんな人の事ですか?
色んな人がいる中で、Aさんにとっては優しさだと感じても、
Bさんにとってそれは優しさではない事があると思っています。

今日、ある人に
あなたは優しくない人だ
と言われたのですが優しい人間ってどういう事をしてるんですか?

A 回答 (6件)

「優しい人ってどんな人の事ですか?」



自分より、他人を優先する人。

「優しい人間ってどういう事をしてるんですか?」

相手が何を望んでるか、正確に認識して、さり気なく、その望みを叶える手伝いをする。

「Bさんにとってそれは優しさではない事があると思っています。」

お節介や、偽善、見返りを求める(お礼などの言葉等の期待も含む)その人の自立を阻害する恐れがある案件の場合、こう言います。
    • good
    • 0

優しい人とは「慈悲」の人です


慈(いつくしみ)非(共に悲しむ)と訳します
慈悲は勇気の行動として現れます
その勇気とは無謀でも憶病でもありません
無謀の人、憶病の人は残忍です
勇気の人が優しいのです
その行動は寛容の精神に貫かれています
寛容とは、他者との対話であるとともに、自己との対話です。
自分は偏見に囚われていないか、
利害に囚われていないか、
自分自身に不断に問いかけるのです

慈悲は勇気の行動、と言いましたが勇気について一言 
本来、勇気とは 外に向けられるものではありません
弱い自分 
苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです

本当の優しい人間になりましょう
    • good
    • 1

叱咤激励をしているのでは。

    • good
    • 3

よく私は料理に例えて話します。


美味しい料理って、実は人によって違うのです。
なぜって?
料理というのは作り手の「思い」を味わうものだからです。
どんなに美味しく作っても、誰かが「美味しい」と感じないと完成しない。
優しさも、誰かに受け止めてもらって初めて優しさとなるのです。
優しさは、自分を受け止めてくれる人間を見分けるパスポート・・そんな風に私は思ってます。
    • good
    • 2

優しい人は周りの人間の幸福を喜べる人ですね。


なにかしたときに、相手が幸福を感じなかったら、いらんことをしたと反省するのが優しい人です。
あくまでも相手の感情が喜びを示すことが基準であって、価値観を相手に合わせないとそれは成功しません。

相手の価値観を考慮しているけど、よく失敗する人は、優しい人です。人間理解が下手なだけで、優しい人ですよ。

相手の価値観をあまり考慮しない人は、優しいとはいえません。
それで幸福になると信じるならちょっと愚かですし、おそらく他人を見下しています。
    • good
    • 1

一般的には、優しいとは、自分が思っていた(期待していた)以上に、自分のことを考えてくれて、自分の為になったという時。


 但し、それは、相手の感性もありますから、優しい=愛情が深い とは限りません。
 頭の良い人は、それだけ、いろいろと気づきますから、優しいこともありますが、実際、その優しさを追及すると、本音は冷ややかで嫌われたりするギャップを感じることもあるかもしれません。つまり、気持ちの上では、優しいと思われる行為を、相手はそれほど思わずに頭で処理して反応しているので、良く覚えていなかったり、感情が伴わない(時には真反対の感情)のこともあるのだと理解した方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!