アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代から50代の女性は,それぞれアラサー,アラフォー,アラヒフと呼ばれています。
サー,フォー,ヒフ(フィフ)は,サーティー,フォーティー,ヒフティーを略したものと分かるのですが,この「アラ」って何ですか?
また,それなら60代以降は,何故「アラシック,アラセブン・・・」とは,呼ばないのですか?

A 回答 (5件)

アラフォーはある女性雑誌が作った言葉だそうで、2008年天海祐希主演のaround 40で世に浸透しましたね。


あれから10年以上たち、語源もわからなくなるほど一般化したのですね。

それまでは、三十路 四十路 五十路 と表現され、ババくささ満開です。
アラフォー とか言っておくともう少し軽やかでしょ。
でもよく考えると、四十路は40から49なのに、アラフォーは37歳くらいから繰り上げて言われちゃうのでありがたくないのですよ。
だけど、世代を区切る時 実情にそっている表現なんですね。
33歳女は今の時代 女の子扱いされるけど、35歳あたりをすぎるとぱたっとなくなる。
37歳も40歳も同じ扱いになるのですよ。

60歳も超えてくると、下の世代からみれば全部年寄り。
よく見れば、まだまだ元気に動き回る60から80代、80代くらいになると動けなくなり、ボケてきたりもあり個人差が大きく、若い頃の生活が響いてくる。
90代にもなると、食事から下の世話まで必要で生きている人もいれば、ちゃんと自分でできる人もいる。
リタイアしてから30年くらい人生があるのかと思うと、それも怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
アラフォーの来歴まで教えてくださり,よく分かりました。

お礼日時:2020/11/10 06:05

「アラ」は、英語のaroundの最初の発音に由来しています。



60代以降に関しては、アラ還などと表現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/11/10 06:04

気が付けば、


もうその世代に……。

アラっ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
アラウンドの略語から来たそうですが,気分的には,あなたの「アラっ?」ていう方がピッタリしますね!

お礼日時:2020/11/08 08:08

around 前後、だいたいその年齢



アラシック、アラセブン
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
サイトには,60代,70代,80代とあるんですね。

お礼日時:2020/11/08 08:03

aroundの略です。

60代はアラ還です。還暦の略。語呂がいいからでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど,よく解りました。これでいくと70代はアラ古稀?ですかね。(笑)

お礼日時:2020/11/08 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!