アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー歴2年です。
やっと離婚後の生活に慣れてきたところでして、ふと今後の事を考えてもっとしっかりと見据えておかないといけないのでは?と不安になってしまいました。

私は40歳、子供小6と小1の姉妹
給料手取り16万
養育費+扶養手当+児童手当10万
貯蓄650万(離婚時の慰謝料と財産分与+手当を毎月5~10万貯金)

今後の二人の学費など考えると不安でたまりません。
中学以降は色々とお金がかかると聞きますし今後継続して養育費が頂けるとは限りません。
現在の私の状況を見て将来どの程度苦労することになるのかアドバイス頂きたいです。
将来の不安が漠然とし過ぎていて今のうちにもっと切り詰めて貯蓄しておくべきなのか、今までどおり子供たちに不憫な思いさせない程度の僅かな贅沢をしていてもいいのか、将来計画を立てたいです。

A 回答 (6件)

養育費に掛かっていますね・・・



小学生と中学生の差は、小遣い/部活の経費/雑費で、今よりも月1人+1~2万でしょう。塾は教科×時間によるでしょうが、3~5万円は掛かるでしょう。
高校だと(現在の学費免除制度がどうなっているのか不明ですが)交通費が掛かるでしょう。
その他にも、中学以上に小遣いUP/お付き合い/お洒落などにお金が掛かるのと、スマホでしょうか。中学よりも最低でも+1~2万円

小学生の時が一番お金が掛からない時期ですが、
今現在、いくら貯金できているのか問題でしょうね。
今の収入ですと、子供が中高になると、貯金は厳しそうですね、赤字かもね。

高卒で就職するのか、大学や専門に進学するのかわかりませんが、
ほぼ全額、奨学金を頼る事になるのではないでしょうか。
実家以外だと、寮だとしても厳しいでしょうが、地元で自宅通学だと奨学金でなんとかなるでしょう。
まあ、バイト頼りになるでしょうが、50%以上の大学生はバイトしていると聞きますから。

その貯蓄は、各入学時以外には使わない方が良いと思います。
中学20万と高校20万の予算で残りは修学旅行分/大学専門100万/運転免許30万/就職30万で、最低でも1人200万は掛かります。あとは結婚時にでも・・・

------------
中学になったら、
「贅沢は出来ないけど、節約すれば最低限の事なら出来るから、協力して欲しい」など、想いや計画などを相談し、節約生活を理解してもらったほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

2人の子供さんの将来を立派に考えていらっしゃると思います。

あまり考えすぎず、プレッシャーを掛けず、今のペースで進められるのがいいと思います。

そして、子供さんとの意思の疎通をいつも図り、喜怒哀楽を共有できるのが将来のいい親子関係、そして子供さんの自立に繋がるように思います。子供さん想いのいいお母さんを持って子供さんもうれしいでしょうね。
    • good
    • 1

苦労するかどうかは、お子さんたちをどう育てるかに掛かってくるのではないでしょうか?



うちはシングルではありませんが、裕福でもありませんでした。

意味なく大学にいくようなこともなく、自分のやりたいことを見付けてそれに向けて自分自身で人生切り開ける力がつくよう育てました。

本人が本気なら、高校時代にバイトしたり、大学も奨学金受けたり、バイトしたりしながらやれます。
親子で話し合い、協力しあえる関係作り、子供の自立心を育てることも大切です。

大学行きたい!でも費用が足りない。となったら、子供にバイトしてもらい、あなたも仕事を増やしたり、どこかでローン組んだり、仕事増やすとかしたり、もっと働けばいい。
私はそれを苦労とは感じないです。

目標があり、頑張るぞ!と、イキイキしていれば苦労だなんだと思いませんよ。
大変だけど教育に関する費用は死ぬまで続きませんからね。一時の辛抱です。

一人で抱え込まず、子供が大きくなったらお財布事情を話し、お金の大切さを教え、ここぞと言うときは使い、貯金しつつ、いざとなったら家族全員で協力しあい乗り越えていく考え方を育てましょ。

気を付けることは、子供が、お金がないから進学を諦める。という考えに陥らないようにしてあげること。
教育ローンや奨学金など、進学をするための知恵を付け、子供をサポートしていく知識をあなたもしっかり付け、どっしり構えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変心に刺さりました!
1人で抱え込まず子供と一緒に乗り越えていける工夫も必要ですね。
頑張ります!

お礼日時:2020/11/08 08:55

貯蓄すればそれ位かかります、しかし、日々の生活に仕送りしたり、授業料の仕送りをボーナスでしたりすれば、貯蓄から出した気分は無いですが。


現実に子供一人を大学院まで出せば、掛かっています。

塵も積もれば山となる 案外、子供には巨額の金を投資しているのです、現実味はないですが。
一人の人間の生涯生活資金は、1億近くになるのですね、現実感は無いですが。
片親で、子供を一人前にするのは、キツイですね。ゆえに、小さい時は楽に感じますが、多くの人は、学資保険などを掛けて、高校入学や大学資金に利用します、それでも足りないで、大学は教育資金を借りています。
そこからするとシングルでは、収入も限定的です。
ゆえに、子供に手が掛からなくなって初めてちょっぴり贅沢すれば良いのです。健康なのは、永遠では無いので、溜め過ぎは有りませんよ。

今の高齢者、高卒で子供を出せば、貯蓄は2000〜3000万は持っています、だから振り込め詐欺に狙われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~産まれてから成人するまでの費用を貯蓄すればってことですね。それならば納得。保育園だけでも500万はすでに払ってますしね。今は小学生なので日々の学費は払った上での貯蓄で高校以降からの入学金や何かまとまったお金用の貯蓄を聞きたかったのでやや話がずれましたね。高校は普通に公立に行けば貯蓄を崩す事なく今まで通り貯金できると思いますので問題は大学ですね。大学、専門、短大など進路に大きく左右されますけどね。

お礼日時:2020/11/08 08:48

現在の私の状況を見て将来どの程度苦労することになるのかアドバイス頂きたいです。



どの程度と言う数字は有りませんが、大学と大学院などに入れば、卒業までに生活費含めて、一人3000万くらいはかかりますよ。
少なくても2000万は覚悟しましょう。そして、子供が成長すると、掛る費用もうなぎ登りです。
最低5000万くらいは、貯蓄を進めます。まぁ、一人が寂しくなって、クズに騙されないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000万も貯金できる方ってどのくらいいるんでしょうか?シングルでなくても殆どの家庭は無理な気がしますけど。
まぁ高校以降の進路は子供の希望がまだ想定できませんが貯蓄で諦めさせる事はしたくないなとは思います。

お礼日時:2020/11/08 07:47

役所に相談‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが、同じような状況の方の意見も聞きたくて投稿しました。

お礼日時:2020/11/08 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!