「ずい道建設工事」って何なのでしょうか?それに伴う「粉じん」「じん肺」問題って何のことなのでしょうか?よくわかりません。お恥ずかしいことですがどなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

「ずい道」というのは漢字では「隧道」と書かれますが、要するにトンネルのことです。


トンネル工事では、以前は人が削岩機を使ってダイナマイトを仕掛けるための穴開け(穿孔)を行ったり、
また崩した岩を排出したりする際に「粉じん(粉塵)」が発生し、これは土ぼこりとは違って石の粉ですから、
しっかりした健康安全対策がなされていなかったような場合には、そのような仕事に長年に亘って従事した作業員の肺に
それが蓄積して健康障害(じん肺=塵肺)を引き起こし、そのことが現在にも引き続く社会問題、訴訟問題になっています。
トンネル工事は現在ではNATM工法など機械化が進んでいますが、いずれにしても作業現場では粉塵が発生しますから、
対策は欠かせません。

なお、「粉じん」、「じん肺」問題についてはトンネルに限らず、炭坑での採炭作業、石材採取作業などの分野でも発生しています。
また、以前に使われていた自動車のスパイクタイアは現在は規制されていますが、
これもスパイクが路面を削り粉塵(石の粉)が発生することによる健康被害を防ぐために法制化されたものです。

いずれにしても、この関係では詳しいサイトも沢山あると思いますので、
「じん肺」なりをキーワードに調べてみられるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ずい道っていうのはトンネルのことだったんですね。(なんとなくはわかっていたんですけど・・・。)社労士の勉強をしているのですが「ずい道」や「粉じん」、「じん肺」といった言葉の意味がもうひとつピンときませんでした。(こんなんで大丈夫かいな私・・・。)ずい道工事の労災保険率が高かったり、粉じん作業をする人はいろいろな保険で他の人よりも保護されたりしているようです。労働基準法では「炭鉱」作業についてもいろいろ規定されているようです。昔は「炭鉱」労働者が多くいたからでしょうか。ともあれmayapapaさんの回答でスッキりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 21:47

「ずい道」(隧道)というのは「トンネル」のことです。


「粉じん」は、ほこり、ちり、のことです。土埃、とか、削りくず、とか、そういったものです。
「じん肺」というのは、そういった「粉じん」が肺にたまっていく病気をいいます。むかしは炭鉱で多発しました。炭鉱やトンネル工事のように、ほこりがたくさん出る職場で起こりやすい職業病です。
また、「じん肺」と「肺ガン」との因果関係も最近問題となっています。

たとえば参考URLのようなページがありますが、いろいろとインターネット上にも情報がありますので、検索されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jca.apc.org/etoshc/19jinpai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ずい道っていうのはトンネルのことだったんですね。(なんとなくはわかっていたんですけど・・・。)社労士の勉強をしているのですが「ずい道」や「粉じん」、「じん肺」といった言葉の意味がもうひとつピンときませんでした。(こんなんで大丈夫かいな私・・・。)ずい道工事の労災保険率が高かったり、粉じん作業をする人はいろいろな保険で他の人よりも保護されたりしているようです。労働基準法では「炭鉱」作業についてもいろいろ規定されているようです。昔は「炭鉱」労働者が多くいたからでしょうか。ともあれnorth073さんの回答でスッキりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳し

「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳しくない方や「」内の言葉の意味がわからない!
って方でもどんなことでもいいので遠慮なく回答してくだされば助かります
回答お願いします

Aベストアンサー

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それぞれが何らかの「社会の国際化に伴う人権問題」を背景に作られています。

国際人権規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/index.html

<参考>
 国際人権規約は、1966年の国際連合総会で採択され、10年かかって1976年に発効しました。
 日本の国会は、1979年に批准し、その後の日本の福祉政策や法律の立法や改正に影響を与えています。

 → 国籍の父系主義から両系主義への変更(昔は、父親が日本人である場合だけ日本国籍を取得できたのですが、今は父親か母親どちらか一方が日本人であれば、日本国籍を取得できます。)
 → 外国籍で日本で働いている労働者は、母国に置いてきた子供の分の児童手当が受け取れる。その後の子供手当にも同様に引き継がれる。
 
 その他にも、国際人権規約を守るために、日本の国内制度が変更されており、日本社会に多くの影響が出ています。

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それ...続きを読む

Q「やられたらやり返す」それは正常な感情です

死刑は代理報復の一面があるのは否めないが、そのために死刑が存置されているのではない
あくまでも治安の維持のためであり罰を与えることが目的です

加害者が死刑になっても被害者遺族の悲しみが無くなるわけではないが、死刑にならなかったら更なる苦しみが一生続くでしょうね
少なくとも加害者が生きてる限り「怒り」の感情は小さくならないでしょう
加害者が死刑になれば「死ねば仏」ですから、「怒り」には多少一区切りがつけられると思います
つまり大半の殺人事件の被害者遺族はそれに耐えながら生きていると思います

「やられたらやり返す」それは正常な感情です
これで正しいですか?

Aベストアンサー

「やられたらやり返す」私はそうは思いません。やり返すというのは憎しみであり、更なる憎しみを生み出すことはあっても、なかなかよい感情は得られません。

加害者が死刑になったことで、自分の感情が被害者のほかに別の命を奪ってしまったのでは? と悩み苦しむことも少なくないと聞いています。つまり、死刑になったことで別の更なる苦しみが一生続いている、ということになります。

私は復讐を望みません。そう考える人も少なくないものと思います。

Aベストアンサー

警察官刑から
政界からの圧力で成人の犯罪が取り締まれない。
成績を上げるには圧力のこない青少年犯罪の検挙数を増やすしかない。
よって.青少年犯罪が増えているのです。

姓犯罪は.私の近所では減っています。有力者の破産が続き.めかけを囲っていられなくなったためです。

虐待(民事不介入の原則で犯罪と呼べるかどうか疑問なので.犯罪とはしません)は.法改正で.一部犯罪とすることが可能になるように改正されました。
法改正により.昔犯罪ではなかった内容が犯罪となり.増えています。

ただ.一般的に.下層階級(年収2000万以下の一般家庭または.すべての勤労者世帯)への資金流入が減ると.虐待や売春が植える傾向があります。
先日の経済指標で先行指数等が急上昇しましたが.勤労者・中小企業への資金流入が増えていません。物価が上がって.資金流入が増えない.という現象がみられます。
このような状態になると.人口の95%以上が下層階級である日本では.犯罪が増えることが容易に予想がつきます。

Q水道やガス工事の後のアスファルトの修復工事はどの程度が一般的ですか。

阪神大地震後、このあたりでは水道管やガス管の取り替え工事が頻繁に

行われています。

ところが、工事の後のアスファルトの修復ですが、掘らなかった道路面に

比べて、大変雑(表面がザラザラして、小石がポロポロ取れてどんどん剥

がれる)で、毎朝掃き掃除するにも掃きごたえのない状態です。

もっと、きれいに仕上げてほしいと思うのですが、このような修復の

施工仕様(どんな材料でどの程度仕上げるか決まった内容)はないので

しょうか。きれいにしてもらうには施工者へどのように説得すればよいか

説得方法を教えてください。

また、予備知識として、道路のアスファルトの材料や施工方法などご存じ

の方、記載されているホームページを紹介ください。

Aベストアンサー

 通常、埋設管工事のための掘削後の修復については、復旧(元通りにすること)が前提になっているはずです。
 修復後の状況がひどい場合は当該工事の発注者が責任を負うことになりますが、一般の方には難しいと思いますので、当該道路を管理する地方公共団体(市道なら市、県道なら県)の道路担当課に連絡しましょう。善処してくれるはずです。
 ・・・すぐやる課のある市ではその日のうちに担当者がやってきます。・・・
 下記URLは舗装屋さんのHPですが参考までに。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/knowledges_.html

Qなぜ「日の丸」「君が代」

日本では、国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と呼ぶ事が多い。
他国ではほとんどない。
なぜそうなのか?

Aベストアンサー

「日の丸」「君が代」が日本の国旗・国歌として正式に法律で定められたのは1999年です。
それまでは日の丸・君が代は、国旗・国歌とみなされていただけだったのです。
また、歴史的経緯から日本内外で日の丸・君が代に対する忌避感があり、法定もされていなかったため、あえて国旗・国歌ではなく、日の丸・君が代と呼称されることがありました。
そのような経緯から法定後も信条として国旗・国歌とはあえて呼称されない場合があるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報