新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

僕の知っている限りでは、
例、1.あの時ちゃんと窓を閉めていたら、埃だらけにならなかった。
  2.車持っていればもっと便利だよ。
この二つの例ですが、どちらも反実仮想のように見えたのですが、後ろ(語尾)は必ず過去形が来ますか、それともそうとは限らないですか。二番目の文は合っていますか。

A 回答 (8件)

A.

>後ろ(語尾)は必ず過去形が来ますか、それともそうとは限らないですか。

そうとは限りません。

1.あの時ちゃんと窓を閉めていなかったら、(今頃は)埃だらけになっている。

は現在形です。

B.
>二番目の文は合っていますか。

合っています。
    • 0

#6です。

例文の補足。

1.あの時ちゃんと窓を閉めていたら、(今頃は)窒息している。
    • 0

1.あの時ちゃんと窓を閉めていたら、埃だらけにならなかった。

これはこれで、時制の問題はきちんとしています。
反実仮想については異論がありますが。あるいは質問の内容が、主節が過去形になるのは英語の話。日本語の「反実仮想」が古語に現れるのには、「ましかば~まし」のように「まし」は現在形(というより過去の助動詞がついていません。)英語の訳は「~ただろうに」のように、「た」がついていますが、英語の過去形をそのまま訳したからです。日本語の現代語に「反実仮想の用例があるなら、その例をあげて、主節が英語のように、必ず過去形になるかどうか。見てみなさい。
    • 0

1.<あの時(過去)>ちゃんと窓を閉めていたら、埃だらけにならなかった(過去)のに。

実際は開けていた(過去)ので埃だらけになった(過去)。

2.<現在または時制無し>車持っていればもっと便利だよ。

後ろ(語尾)は必ず過去形が来るとは限らない。二番目の文は合っています。英語の仮定法ほどには時制の規則性は明確ではないようですね。
    • 0

英語では「反実仮想」を教えますが、結びは過去形を使います。

それを日本語訳すると、多く「~ただろうに」という形になります。その込められた気持ちは(事実は、そうはならなかった→残念)という思いです。
日本語の古文にも似たような表現があったので、「反実仮想」(事実に反して仮に想う)と名付けました。「ませば」(ましかば・せば)~「まし」
という形を言いました。こんな表現が、現代語にもあったので「反実仮想」と呼んだのでしょうが、私は現代語でそんなことを習った覚えはありません。「私がもし鳥であったなら、あなたのもとに飛んで行ったであろうに。(事実は鳥ではないので行くことができなかった→残念)」というような内容が「反実仮想」なのでしょう。
 「窓を開けていたら」は仮定を言っていますが、事実に反したものではなく、(開けたか、開けなかったかの)単なる二者択一に過ぎません。
 も単なる仮定です。(車が絶対持てないことでもないし、運送屋に頼めば済むことです。)切実な思いではありません。
    • 0

反実仮想ではなく、単なる条件、仮定節です。

そして、語尾ではなく条件節に対する主節です。

あの時に株を買っていたら、今ごろは億万長者になっているのだが。

試験に合格していれば、将来は明るいのだが

のように、主節は過去に限定されません。

二番目の文は合っています。■
    • 0

≫「~ていたら」の後文は過去形じゃないとだめですか?

そうとも限りません。例えば仮想の未来もあります。
「~いた」は「完了形」なので、「過去完了」も「未来完了」もあります。
「明日の朝、もし雨が降っていたら、運動会は中止になる。」
「もし雨が降っていた」「ならば、」「中止になる」
「もし雨が降っていた」「なら、」「中止になる」
「もし雨が降っていた」「ら、」「中止になる」
古い言い方では
「もし雨が降っていた」「らば、」「中止になる」
という言い方もあるが、どれも同じ意味の文章です。

下記のような未来形の言い方もあり得ます。
(午後に突風が吹くらしい)
「その時ちゃんと窓を閉めていたら、誇りだらけにならない。」
未来完了か過去完了かは、文章全体に依存する場合があります。
(早朝に突風が吹いた)
「その時ちゃんと窓を閉めていたら、誇りだらけにならなかった。」

この文章は口語体です。変ではありません。
下記の文章は、文語体に整えていますが、やはり過去と未来があります。
例えば「引越し」という場面を想定した場合
「車を持っていたらもっと便利だ」
(あのときに)「車を持っていたらもっと便利だった」(先週に引越しが終わった場合)
(そのときに)「車をもっていたらもっと便利だ」(来週に引越す場合)
    • 0

どちらも事実になると思いますよ。

後ろは1は過去形に2は過去形にならないと思います。二番目の文は合ってます。
    • 1