プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私が見ている世界」・「私にとって私が存在している世界」に普遍神を含め如何なる神も存在していませんが皆さんそれぞれ「見ている世界」・「それぞれにとってそれぞれが存在する世界」においては何らかの神が存在していますか?していませんか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば話です
    Aさん(男性)Bさん(女性)の話です 
    Aさんの見ている世界
    AさんにとってAさんが存在している世界
    においてはBさんはAさんの奥様
    Bさんの見ている世界
    BdさんにとってBさんが存在している世界
    において
    Aさんは朝駅で見かける人。面識一切無し 
    全く異なる事象=世界が同時に存在し得るのです
    上記のようにそれぞれが見ている世界・存在している世界は違います。
    それを確認し合うこともできないのです。
    確かな事はそれぞれが見ている事象・現象なのです
    このそれぞれにとっての「確かな事」がそれぞれが見ている・存在している世界=宇宙です

      補足日時:2020/11/13 04:06
  • 回答してくださった方々ヘ
    御礼申し上げます
    どうやら潮時のようですので明日中に回答が来なければ勝手ながら質問を閉めさせて頂きます
    今後とも宜しくお願い致します

      補足日時:2020/11/15 21:17

A 回答 (62件中1~10件)

神も絶対に存在していない世界


神が存在している世界 
両方の世界が存在していることはありません

神がいるかいないかを思考するのも想像するのも自由ですが
両方の考えがあっても、様々な考え方も自由なのですが
選択するのも自由ですが
「必ずどちらか一つである」と言う絶対の基本を忘れてはいけません
神が存在しないと言う、論理的根拠、科学的裏付け等ないのです
神が存在する、と言う一例を挙げてもいいのですが、やはり
完全な論理的根拠、科学的裏付け等ないのです

シュリーデンガーの猫の喩えで
『生きている』『死んでいる』という複数の状態として、
同時に存在している、と言う量子論の考えも知っていますが
どちらか一つなのです
ただ単に「分からない」と言う事です
必ずどちらか一つなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
回答者さんとの議論は平行線をたどっていて話は纏まらないようですね
これ以上議論しても無駄で無意味ですからやめましょう
最後
私はいかなる神も絶対に存在していない世界=宇宙を選択していますので
「私が見ている世界=宇宙に如何なる神も絶対に存在していません」
「私にとって私が存在している世界=宇宙に如何なる神も絶対に存在していません」
私同様に如何なる神も絶対に存在していない世界=宇宙を選択されている方々も同じです

お礼日時:2020/11/14 16:06

no58のお礼



>「飽きてます」

というのは「飽きない」を期待してるんですよ。

で、回答者さんがそう思うならそうでしょう、と返ってくるわけですよ。

だから結局、一人ひとりどう考えるのも自由、という話に落ち着くってことなんですかね。

それが目的だったのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
「飽きない」を含め私はこの質問で期待なんてしてません
たんに「飽きた」だけです
今回の質問に目的はすでに述べさせて頂いてます

お礼日時:2020/11/16 11:26

>「神が存在するパターン」と「神が存在しないパターン」の両方のパターン



もともとその人がどう思うか次第のもの、つまり曖昧なものなので、そういうふうにカチッと枠に当てはめて考えること自体無理があるなと思いますよ。

質問意図から外れている私かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ご返答通りです
だからこそ私は期待なんてしていません

お礼日時:2020/11/16 10:39

あなたが「話が進まない」と仰ったので、


では「話が進む」状態とはどういうものかをお尋ねしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
質問者(私)と回答者さん共に「神が存在するパターン」と「神が存在しないパターン」の両方のパターンを想定している状態ですね

お礼日時:2020/11/16 10:05

no58のお礼で、



>話が進まないので現状「飽きてます」

話が進まないというのは、どういう話の展開を期待していたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
期待ですか?
期待なんてしていません

お礼日時:2020/11/16 09:28

そこじゃなくて、、、、


説得力云々の私の発言は、質問者さんの全体的な態度の話ですよ。
大雑把にやってますと醸しておいて、部分的に「厳密には」と言い出しても、聞く方は「なんだよそれ」と思いますよ。

言いたいことは色々ありますが資源節約のためカット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですか。ま〜回答者さんがそう感じたのなら回答者さんとってはそうなんでしょう。それは他の回答者さんにも言える事でしょうしね
個人の領域に土足で踏み込んで来るような回答については自己防衛として贖ってみましたがそうでは無い回答については「受け流し的対応」をしました
話が進まないので現状「飽きてます」
今回の質問は私的に真剣さは微塵もないのです
そもそも今回の質問は某回答者さんに対して某回答者さんからのツッコミ質問期待の「遊び半分ツッコミ半分」でした質問ですから
予定通り某回答者さんはツッコミ質問されてますけどね

お礼日時:2020/11/15 14:22

テキトーにやってますみたいなこと言いつつ「厳密」を持ち出したり、あなたの意図や目的があるのでしょうが、説得力を自ら削ぐのもどうかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
「見る」と言う行為は多くの人達にとって日常行われているありふれた行為です
その「見る」と言う行為に関わる当たり前な事を私は述べてるに過ぎません
説特なんて大袈裟な事じゃないですから

お礼日時:2020/11/15 13:21

QAの最初の流れで質問者さんの意図が書いてありました。


回答も木造さんの説明でほぼ終わってしまいますしね。

一言でいうと、
人それぞれ世界観は違う。
という話ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
厳密に言えば人それぞれ選択している世界が違うので見えている世界が違うということです

お礼日時:2020/11/15 10:09

無何梨さんおはようございます。

 『受動意志仮説はデカルトをうちのめした?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11797573.htmlのNo.112さんに「「未来を見ている」について量子論を参照する前に「特殊相対論」を参照してみてください。未来に見るはずの世界は実は過去の世界だとわかりますから。」とありました。『「絶対善」の提唱者shinwoodさんの持論が多くの回答者さん否定的に捉えているようですがそれはなぜ』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11859322.htmlのNo.12へのお礼で「日常生活で発生する加速度では人が認識出来る時間の遅れは発生しません」とありました。『皆の為・皆できめたことなら「集団自殺」は絶対善ですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11893903.htmlのNo.28へのお礼で「私たちが見えているのは物理的には「対象から経過時間」+「脳処理時間」後の過去です」とありました。
 特殊相対論を参照すると分かる日常生活で発生する以上の加速度での人が認識出来るような時間の遅れを除外した私たちと対象が日常生活で発生する以下の相対速度であって私たちと対象との距離を光が目まで移動する経過時間幅とはそして私たちの相対速度により変化する脳処理時間の増減幅とはさらに私たちが未来に見るはずの世界は2つの幅を加えた分だけ過去の世界である人が認識できるようなこととは何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
観測者・観測対象・情報伝達すべての時間が経過するからです

お礼日時:2020/11/15 10:05

今このQAを最初から読み返したのですが、私は大事なことを見落としていたようです。

私はいろいろ間違っていたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですか。それはそれは

お礼日時:2020/11/14 20:40
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!