性格いい人が優勝

バイク初心者(20代社会人男)です。
初めてバイクの購入を検討しています。免許を取得してから今までPCX(125cc)しか乗っていなかったので少しブランクがあり、運転技術に不安があります。教習所で練習したほうがよいでしょうか?レブル250の購入を考えていますが、初心者でも乗りこなせますか?

大学の通学でPCXを3年ほど乗っていましたが、2ヶ月ほど前に手放しました。
そろそろ趣味で乗るバイクがほしくなったので、レブル250の購入を検討しています。
免許を取得してからスクーターしか乗っていないので運転技術にやや不安があります。

不安というのは、
①変速が下手でガックンガックンする
②体格が良くないのでバイクの重量を支えられるか心配
③慌てやすいので操作ミスがないか不安
といったところです。

PCXに乗っていた頃、何度かヒヤッとしたことがあったので、無理な運転はしたくありません。信号待ちの間に車の隙間を通り抜けるような乗り方は私は絶対にしません。
安全第一で乗りたいです。

ちなみに、レブルでやりたいことは日帰りで軽く遊びに行ったり、実家に帰るときに乗る程度で、高速道路や峠道はなるべく避けてゆっくり走りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>安全第一で乗りたいです。

いいことだと思います。
自分の技量を過信している人ほど怖いものはないですからね。

不安に思われている点、、、あなたの予想通りだと思います。
というのも、ご存じの通り、スクーターと一般タイプ(?)では変速とブレーキ(制動)が大きく異なります。

左半分が変速、右半分が制動となります。

最も大事なのが制動です。

教習所で急制動は習うかと思いますが、
1.アクセルはオフ
2.フロントとリアのブレーキのバランスを取りながら握る
※ロックさせる場合、リアをロックさせるくらいのほうが最後までコントロールできる
3.クラッチは切らない(エンストしても構わない)

といったことに注意されるとよいと思います。
私は人気のない河川敷で上記を練習しましたが、買ったばかりのバイクでこけた時のことを考えるならば、自動車学校やサーキットなどで開催される安全運転講習会みたいなイベントに参加されたりするのもいいと思います。

また、重量を支えられるかについては、レブル250は低重心なので、安定性はある程度ありますし、足つきもよいでしょうから、あとは力で何とかしようとしないで要領でコントロールする(主に重心移動とアクセルワーク)ように心がけていれば大丈夫です。不安定になったときにもアクセルを戻すと不安定になりますので、むしろ開けてまっすくぐに立て直す感覚が必要かと思います。転倒しそうな時も、そのほう方向に体を入れるとバイクは垂直になろうとして安定します。

そういう風に安全に運転するには、いろんなことを控えめにするのではなく、ある程度思い切りのようなものも必要です。

一本橋わたりをどれだけゆっくり通過するか、、、などをやるもの効果的です。

レブル250、、なかなかかっこいいバイクですね。
「丁寧な運転」を心がけて、ぜひ楽しいバイクライフを過ごされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
急制動は教習所でやりました。確かにブレーキのかけ方などは練習しておきたいです。

PCXも手放す頃には転倒した傷がついていたので、講習会に参加しようと思います。

重心移動とアクセルワークですね。頭に入れておきます。バランスをとるのはちょっと苦手で、スラロームで苦労しました。
不安要素を取り除いてから、乗りたいと思います…

レブルは発売されてからずっと気になってました。
ご親切な回答ありがとうございます。安心して乗れるようにがんばります。

プロテクターをガッツリ着込んで人通りのないところで頑張って修行してください

• 0

PCX乗りです。

レブル250いいですねー、
2スト全盛時代に沢山乗っていましたが、今は原二 スク専門です。

免許持っているんだし、それなりに運転技量はあると認められているのだし、坂道発進等近所で練習してから出かける様にした方が良いかと思います。
イメージですが、4ストだし、ピーキーな感じしないし、問題無いかと・・・・
保険等はしっかり入っておいた方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
坂道発進と保険のことは気が付きませんでした。どちらもしっかり準備したいと思います。

確かに、免許は持ってますが、恐る恐る乗るあまり、教官に注意されました(笑)

レブルに関しては安心して乗れそうです。
バイクを買ったら、まずは近所で練習したいと思います。

乗りこなすってナニ?

曲芸でもやるのか?
    • 0