今年、ペパーミントを植えたつもりは無かったのですが、どうやら宿根草らしく爆発的に繁殖しています。しかも、市販の食品に添加されている程の清涼感は無く、日当たりの良い場所で「地下茎」と「ランナー」の中間のようなものを当たり一面に張り巡らしています。まるで雑草です。
かなり毟った(むしった)のですが脇芽がどんどん出ます。ランナーと地下茎のようなものが30cmくらい離れた場所から出てきたので、掘り起こして日陰に埋めたところ、1週間ほどで増殖し始めました。
かなり生命力が強いようです。これなら手を掛けずともいくらでも増やせそうです。
そこで質問ですが、ペパーミントに清涼感を持たせるにはどういう育て方が良いのでしょうか。増えるに任せて放置しても清涼感が少な過ぎます。
日光の当たり具合、肥料のやり方(不要とか?)、土壌の性質、水やりの頻度などご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>市販の食品に添加されている程の清涼感は無く、、、



rakia2さんのおっしゃる通りです。
ちぎったり、しぼったりしないとミントの香りはでませんものね (>_<;;

これは育て方の問題というよりも(半日陰の所で柔らかめに育てる事で
多少カバーはできますが、、)
植物ってそれほど特有の香り、匂いは葉や茎には無いのではないでしょうか。
そういえばラベンダーだって、日本のシソだって、ネギだってよほど近付かないと香りってありませんものね、、、(^。^)

たいへん丈夫でしかも宿根草、でもミントをたくさん植えて「あたり一面ミントの香り!」ってことにはならないでしょうね。

かのイギリスでは(昔住んでました)ラム料理用に庭の隅に植えていて
必要な時にちょこっと摘んでくる。
こんな使い方をしていました。
ハーブってもともとそんなものなんでしょうね。

★見て清涼感を味わうには、季節の変わり目か、株がくたびれたころに思いきり短く刈ってやれば、すぐにこんもりときれいな山型に生え揃います。
そうすればこじんまりしますよね。

私も「スペアミント」や「ペッパーミント」が可愛くて
かなりの古株を持っています。この酷暑にもめげずに成長しています。
グリーンがきれいで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりでしたか・・・。通常はただ青臭いだけですもんね。半日陰ですか、山菜採りに行く事が多いので、よく行く場所に植えてこようかな・・・でも生態系を破壊しそうな生命力なので却下ですね。今日も鉢に寄せ植えしたんですが、普通の植物なら一時的にしおれますよね。ところが全然元気です。雑草以上の生命力です。

先日、うっとおしい程に盛り上がっていたので手で無造作にむしったのですが、3日で新芽が5cmくらい伸びて収穫可能な状態になっていました。
半日陰との事ですので、社宅の東側は塀と建物で午後は日陰になるのでそこに植え替えようと思います。これだと、日向の方はバジルとカモミールに専念できます。

イギリスに住んでいらっしゃったそうですが、あちらはさぞかしハーブティーとか盛んなのでしょう。
香草を使った料理も多そうですし。
今では「ガーデニング」という表現になりましたが、私が小学校3年生くらいまでは「園芸オヤジ」とか「盆栽ジジイ」とか言われましたし。山菜採りも今では「アウトドア」で済まされます。(錦石拾いはまだ年寄り臭いとか言われますが、宮沢賢治だって・・・と言って誤魔化す)

気になっていた事が分かってサッパリしました。ありがとうございます。これで、来年からローズマリーに専念できます。ちなみに東側はミント畑にしたいと思います。

また何かありましたら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ種類なのに葉の形状が違うスペアミントについて

昨年、地植えをしたスペアミントの苗が冬を越し、新芽を出してきました。

スペアミントエリアを拡大しようと新たに苗を購入したのですが、
昨年のものと今年のものとでは、葉の形状が異なるようです。


昨年のミント→
アップルミントとケンタッキーカーネルミントの丁度中間くらいの形。
葉脈がしっかりとして割と厚く固め。

今年のミント→
昨年のものに比べると葉は小さめ
葉脈もあまり目立たず、薄くやわらかい葉。


まだ、食してはいないのですが、葉をちぎってみると
昨年のものは割と渋めの爽快な香り、
今年のものはあまり匂わず、揉むと甘めの香りが立ちます。


これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。
今年の苗も、時間がたつと葉が固く、大きくなってくるものでしょうか。

ミントは交雑しやすいとのことですので、違う種類であるならば
場所を変えて植えねば、とおもっています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。

同じ名前でも株ごとに特徴が異なるのはよくあることです。
一般にスペアミントとして売られている苗がすべてまったく同じ形質の株かどうかはわかりません。
成長後の様子は今後の管理にも左右されますので確実なことは判りかねます。

交雑を防ぐには片方を開花前から防虫ネットで覆っておくといいと思います。

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。

Qスペアミントについて

1ヶ月ほど前にスペアミントの種を蒔きました。

現在大きいもので高さ7~8cm、本葉が4~6枚付いている状態です。

ベランダで15×35くらいの長方形のプランターを使い育てています。

もう少し間引きしたいと考えているのですが、何本くらい残せばいいのでしょうか?

あと、今の時点でミントの香りは全くしませんが、香りが出てくるのはもっと後になってからなのでしょうか?

ガーデニング初心者です。他にスペアミントを育てるにあたり気をつけることがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その大きさのプランターなら適当なのは1・2株程度です。

単純に言うと1株だろうと、10株だろうと相談者さんの栽培方法では収量はほとんど変わりません。
特殊な栽培方法をとる場合を除き、植物は土の量に合わせて生育しますので、決まった土の量のものに多く植えるほど1株あたりの土の量が減りますので、その分1本1本は小さくならざるを得ません。

途中で枯れるということもありますので、その分を見ても3本も残せば大丈夫です。
香りに関しては種が違っていない限りそのうち出てきます。

Q宿根草の植わっている庭の隅に別の宿根草を植えるには

 夏に花咲く宿根草を庭の隅に植えようと考えています。宿根草というのは、ヒルザキツキミソウと、コンボルブルスです。
 昨年ヒルザキツキミソウを庭の隅に植えたのですが、根付くことなく、すぐに枯れてしまいました。
 この庭の隅には、他の宿根草が根付いているようで、春には、ハナニラ、今頃は、ドクダミ、梅雨の頃には、アヤメが咲きます。
 土深くには、このような球根があることを知っていましたので、昨年は、その土の上に10センチ程度盛り土をして、その上に、ヒルザキツキミソウを植えたのですが、根付きませんでした。
 この場所は、庭の隅ではありますが、日当たりがよく、すぐに雑草が生える場所です。
 水はけが悪いわけではありません。
 この場所に、ヒルザキツキミソウを植えるためには、この場所の土を深く掘り返し、耕す必要があるのでしょうか。
 もし、このようにこの場所だけ土を耕したとして、周辺から、ハナニラなどの宿根草が根を伸ばしてくることはないのでしょうか。
 ちなみに、ハナニラは、庭の隅の一面に咲いていました。
 このような宿根草があちこちに根付いている庭の隅には、別の種類の宿根草を植えるのは諦めたほうがいいのでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。

 夏に花咲く宿根草を庭の隅に植えようと考えています。宿根草というのは、ヒルザキツキミソウと、コンボルブルスです。
 昨年ヒルザキツキミソウを庭の隅に植えたのですが、根付くことなく、すぐに枯れてしまいました。
 この庭の隅には、他の宿根草が根付いているようで、春には、ハナニラ、今頃は、ドクダミ、梅雨の頃には、アヤメが咲きます。
 土深くには、このような球根があることを知っていましたので、昨年は、その土の上に10センチ程度盛り土をして、その上に、ヒルザキツキミソウを植えたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

コンボルブルス育て方
http://www.yasashi.info/ko_00020.htm
昼咲き月見草
http://sodatekata.net/flowers/page/1118.html

ヒルサキツキミソウは頑健でどんどん広がりますが雑草には弱い(ヒルサキツキミソウが優勢を占めれば雑草は駆除されます)ですね。繁殖させたい部分の土は30センチくらい耕した方がいいです。そこにある球根や宿根は除去します。畝にしないほうがよく根付きます。根を植えたら軽く踏んでください。上記サイトでは移植できないと書いてありますがそんなことはありません。簡単に根付きます。
なお、ドクダミは完全に駆除してください。これは地中深く根を張っており、数センチの地下茎でも残っていると生えてくるので厄介です。
我が家の花壇では雑草のごとく繁殖しています。毎年相当な量を間引いています。間引いたり、植え替えすると翌年もよく生えます。

花ニラはそれほど速く広がりません。増えすぎたら捨ててください。

混栽培するにも手入れが必要です。ほったらかしではきれいな花園にはなりません。ほったらかし花壇のようでも意図して手入れすると見栄えが全然違います。

コンボルブルス育て方
http://www.yasashi.info/ko_00020.htm
昼咲き月見草
http://sodatekata.net/flowers/page/1118.html

ヒルサキツキミソウは頑健でどんどん広がりますが雑草には弱い(ヒルサキツキミソウが優勢を占めれば雑草は駆除されます)ですね。繁殖させたい部分の土は30センチくらい耕した方がいいです。そこにある球根や宿根は除去します。畝にしないほうがよく根付きます。根を植えたら軽く踏んでください。上記サイトでは移植できないと書いてありますがそんなことはありません。簡単に根付きま...続きを読む

Qスペアミントの育て方について…ガーデニング初心者です

ガーデニング初心者です。
BARの仕事をしています。
スペアミントを大量に使うカクテルがあるので、購入するより、育てようかと思っています…が、ミントの育て方のサイトを見ても、ガーデニング用語?などを知らないため、よくわかりませんでした。
挿し木?株分け?挿し芽?枠植え?ミリオン?用土?取り木?挿し穂?水上げ?液肥?……など…全くわかりません…。
とにかくたくさん育てたいと思っています。
種を購入するのか、スーパーのミントを購入するのか、できれば土と鉢で育てたいです。
簡単に育てられる方法と、素人でもわかりやすい説明ができる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ミントは結構というかかなり強いので庭にそのまま蒔いても育つのですが、もし土を買うならハーブ用が有ります(用土とは適した土です)苗からだと早いのでこちらをお勧めします。スーパーなら1年通してありますが園芸店などはもう少し後で出回ります。(4月過ぎが安くなります)苗を植えたら乾燥だけ注意すれば勝手に育ちます。日が良く当たると葉が小さく、半日蔭(午前、又は午後だけ日が当たる)だと葉が大きく瑞々しくなります。株が鉢よりはみ出しそうになったら株分けです。株を傷つけない様に出し(鉢を寝かせると出しやすい)植木バサミで茎5本くらいずつに分けて植えかえます。根の土は落とさないでそのまま植えます。さし木:ミントが増えたら切った枝の下の方の葉を取り除きコップの水に付けておくと遅くても1週間、夏は2~3日で根が出てくるので土に差します。この方法はスーパーで根の付いてない状態で売っているハーブのほとんどに適用します。水は毎日替えた方が良いようですが2~3日忘れた事がありましたが、大丈夫でした。気を付ける事は株が大きくなって根が込み合うと株も痩せてくるので植え替える事位ですね。若い芽を摘むとそこから新しい芽が出て更に増えます。あと意外にアブラムシに好まれます。牛乳パックをすすいだ水などスプレーしておくと効きますので参考までに・・。種から育てるのも簡単ですが、種の袋に育て方が書いてあるので省略します。また肥料は使わなくても充分ですが短期間で収穫する時はマグァンプKという固形状で効果が長持ちする緩効性肥料、ハイポネックスなどの液肥ですぐ効果のある速効性の肥料が適してます。質問の内容に触れなかった点もありますがまずはこれだけで十分育てられます。乾燥だけ注意してください。また夏に花が咲くと香りが薄まるので蕾が出来かけたらたら摘みましょう。とにかく育て易いので心配せず挑戦してみて下さい。

ミントは結構というかかなり強いので庭にそのまま蒔いても育つのですが、もし土を買うならハーブ用が有ります(用土とは適した土です)苗からだと早いのでこちらをお勧めします。スーパーなら1年通してありますが園芸店などはもう少し後で出回ります。(4月過ぎが安くなります)苗を植えたら乾燥だけ注意すれば勝手に育ちます。日が良く当たると葉が小さく、半日蔭(午前、又は午後だけ日が当たる)だと葉が大きく瑞々しくなります。株が鉢よりはみ出しそうになったら株分けです。株を傷つけない様に出し(鉢を寝か...続きを読む

Qヒソップは地下茎ですか?こぼれ種で増えますか?

園芸初心者です。ヒソップの地植えをしようと思っていますが、繁殖力が強くてコントロールできないならやめようと思います。隣と庭がブロック一枚で仕切られてるだけです。
①地下茎ですか?
②こぼれ種で広まりますか?
以上2点を教えて下さい。

Aベストアンサー

繁殖は①②両方です。ミントの仲間ほど強くないと思いますが、2,3年ごとに掘り上げて株を元の大きさに縮小すれば維持できそうです。

種については開花後、種が散乱しないうちに切り戻せばある程度防げます。

Qスペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。
最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、
あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。

実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、
毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、
ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、
数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。
この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。

こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、
育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。
(枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?)

よろしければアドバイスをお願いします。

なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から
ある程度枝ごと切って使用しています。
(そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)

Aベストアンサー

日当たりは足りていますか?
水やりは鉢から水が抜けるくらいたっぷりやって、土が渇いたら、または、少し萎れたらまたたっぷりやると良いですよ
ミント類は大変丈夫ですが、月一位は液肥を施した方が元気にわさわさ繁ります香りも触っただけで漂う程です
元気がない株は思い切って根本まで(勇気がでなければ(笑)三分の一位まで)
切り詰めると更新してきます
新芽は爽やかで確かに良く香りますよ

お試しくださいませ

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Qレモンバームとスペアミントの小バエ

マンション8Fのベランダで
レモンバームとスペアミントの鉢を
育てています。
9月末に種植えし、そこそこ順調に成長してると
思うのですが、先月下旬くらいから
体長さ1ミリ~2ミリくらいのちっちゃなハエ(羽虫?)が、出てきました。
 
葉につくわけではなく、土の表面にたかっている
ようで、水をやろうとするとパッと飛び回り
あんまり気分のいいものではないです。

主にワサワサと茂っているレモンバームの鉢の方に
たかってるようにみえます。
 
過去の回答を検索していたら
<水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合があり ますのでご注意を>というコメントをみかけました。
 
鉢の大きさは直径25センチくらいで、水やりは、表面の土が乾いてきた都度、500CC弱やっています。
(ほぼ毎朝1回、雨の日など表面が乾いてない時はやってません)
 
コレでも水のやりすぎなのでしょうか?
また、出てしまった小バエの退治&防止方法は
あるのでしょうか?
  
どうぞよろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

まず 疑わしいのは 有機系の肥料を使うと 発酵臭に誘われて ハエなどが発生しやすいです。

あと 気になるのは 水遣りの量が少ないことと 間隔が短いということです。

土を洗い流すぐらいの量の水遣りにして もうすこし メリハリをつけたほうがいいです。

しっかり乾いてから どっさり水遣りしたほうが 不純物が底から抜けるので 虫は湧きにくいと思います。

Qサントリナは地下茎ですか?こぼれ種で増えますか?

園芸初心者です。サントリナの地植えをしようと思っていますが、繁殖力が強くてコントロールできないならやめようと思います。隣と庭がブロック一枚で仕切られてるだけです。
①地下茎ですか?
②こぼれ種で広まりますか?
以上2点を教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらでもありません。増殖は挿し木のようです。キク科の低木ということです。

http://www.yasashi.info/sa_00010g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報