プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の女です。
高校生から親友と二人暮しを考えています
親も反対はしていません
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 具体的な悩んでいる事は次のようなことです

    ・月にいくらほど稼げば生活していけるのか
    ・家の広さはどれくらいが望ましいか
    ・相手との喧嘩を防止する方法
    ・あらかじめ決めておいた方が良いルール
    ・周りからはどのように見られるか

      補足日時:2020/11/08 14:03

A 回答 (7件)

#5ですが、稼ぐ額を必要最低限と思っていたり、



>お金を稼ぐ事を本業に出来るまでは仕送りなども頼もうと思っています。

という考えならシェアハウスはやめた方がいいと思います。
お金に余裕がない人は、実家を出ないべきです。

中学校を卒業したらひとまず夏休みまでは実家にいて、毎月10万稼いでみて下さい。
2人で20万あれば大丈夫だと思います。
学校の勉強とバイトを両立させる必要がありますし、シェアハウスになればそれに家事も加わります。
10万円分の仕事をしても勉強や家事ができる余力があると判断できたら、夏休みの間に物件を探せばいいと思います。
    • good
    • 1

バイトもされるのですか。

素晴らしいですね。
ただ、コロナでバイトも少なくなっているかもしれませんので、奨学金も調べておいてはいかがでしょうか。
なお、奨学金は大半が借金(本来は奨学ローンというべき)ですが、まれに本当にお金がもらえる本当の奨学金もあります。

・月にいくらほど稼げば生活していけるのか
→家賃が大きいので、まずはそれを確定しましょう。
 生活費がどれくらいかかるかは、自分で考えてみましょう。
 食費、光熱費、上下水道代、電話代、教材費、服飾費等々を
 書き出していってみましょう。

・家の広さはどれくらいが望ましいか
→二人ならワンルームは厳しいでしょう。次の質問とも重なりますが、
 一人になれる空間を確保できるといいですね。
 2部屋あるのが理想ですが、家賃が高くなりすぎるようなら、
 広めのロフトがついたワンルームなら上下で一人の空間が保てます。

・相手との喧嘩を防止する方法
→四六時中二人で行くと喧嘩することもあるでしょうから、
 一人の空間を確保できるようにしておくといいと思います。
 また、下の質問にありますが、あらかじめルールを決めたり、
 順次ルールを増やしていくのもいいと思います。
 お互いに思ったことを素直に言えなくて、不満がたまっていくのが
 怖いので、率直に話し合える関係を保つのが重要と思います。

・あらかじめ決めておいた方が良いルール
→買い物、料理、掃除、ゴミ出し等々の分担をあからじめ決めておく。
 気がついた方がやるというのはやめた方がいいでしょう。
 また、お風呂の時間、消灯時間、起床時間などの時間もあらかじめ
 決めておくともめないし、規則正しい生活にもつながります。

・周りからはどのように見られるか
→変な目で見られることもあるでしょう。
 ただ、周りというのは具体的には誰でしょうか?
 誰もあなたの人生に責任を持ってはくれないです。あなたの人生は
 あなたが決めるもので、決めたことの責任を取るのはあなたです。
 周りからアドバイスはもらえるだけもらった方がいいですが、
 誹謗中傷はあまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
いつまでも親に世話になる訳にはいきませんが、お金を稼ぐ事を本業に出来るまでは仕送りなども頼もうと思っています。周りと言うのは学校の先生や、親戚の人などです。でも自分でも考えてみましたが、まず高校生で二人暮しは常識的ではないので批判されることも覚悟しておいた方がいいみたいですね

お礼日時:2020/11/09 16:36

稼がなければならない額は、学費も入るの?


それとも家賃を含む生活費と小遣いだけ?
喧嘩をしないためには1人一部屋あった方がいいですが、住みたい地域の2DKくらいの家賃相場は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費などは親が出してくれるので入れるつもりはないです!
食料費、電気代、ガス代、家賃などで最低限必要なお金が知りたいです
詳しい家賃相場は分かりませんが千葉の方なので余程高くないかと思います。

お礼日時:2020/11/09 16:38

何か問題を感じているなら、それもセットで質問されてはいかがでしょうか?



ちなみに、私は良いことと思いました。
義務教育は中学で終わりなので、高校以降は早く自立すべきです。
そうはいっても収入がないので一人暮らしは難しいところですが、二人暮らしで生活費を抑えられる上に、親が資金を出してくれるというのなら、ありがたい話だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ただ今具体的な悩んでいる事を付け足しました
親も私の自立を望んでいます
バイトも2人ともするつもりなので節約などもすれば親の支援も沢山は必要ではないと思うのでお母さんにも少しは楽をして貰えると思います。

お礼日時:2020/11/08 14:05

高校の中にある寮だったら、わかりますが、アパートを借りて二人暮らしともなると、入居申し込みは、原則として収入があるお父様あるいはお母様からの申込となります。

同時に、入居審査もあります。

主さんは未成年ですので、出来れば、高校を卒業するまでの間は、親御さんの元で生活をし、それから考えても遅くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の家は片親なのでお母さんから申し込みをお願いしようと思っています。
確かに高校卒業後でも良いですね…
親友と母親とまた考え直します。

お礼日時:2020/11/08 13:53

親が賛成しているのですから、とくに言うことはないですね。


当然、親友の親御さんも賛成しているんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
相手の親も同意はしてくれています
小学校からの長い付き合いで家も近いので信用はお互い出来ています。

お礼日時:2020/11/08 13:51

まぁ良いんじゃ無い親権者が同意しているのなら



理想と現実で悩むのも成長へのステップだろうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親は反対はしていないみたいですが賛成もしていないみたいです
私もこれは今までの短い人生で本気で迷う機会なのでしっかり悩もうと思います

お礼日時:2020/11/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!