オンライン健康相談、gooドクター

英語の力を向上させるために伸ばすべき能力は?
またその方法は?

面接で聞かれた場合何と言えばいいかわかりません。例を教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• インプットとアウトプットの能力はおかしいでしょうか

gooドクター

A 回答 (5件)

その方法を教えてもらうために学校に行くのだと思うので、あなたが今大事だと考えていて、練習していることを素直に話せばいいのではないかと思います。

あなたが英語の能力向上についてきちんと考えていて、実際に努力していることを具体的に伝えられればいいですね。

ちなみに、私は発音練習が大事と考えています。自分が発音できない単語は聞き取れないと思っていて、発音練習はリスニング力の向上にもなると思っています。これは一般に認められた考え方ではないかもしれませんが。

発音の練習にはスマホのGoogle翻訳を使っています。発音が悪いと正しく認識してくれないので、正しく認識してもらえるまで何十回と発音しています。ネイティブの方を相手にこんなに発音練習をすることは出来ないのでいい時代になりました。

私の考えは独自のものなので参考にしない方がいいかと思いますが、あなたが実践している練習を具体的に話せるようにしておくのが良いと思います。
    • 0

日常の英会話ができる能力と,英語で議論できる能力とは全く違うものだと,立教大学の鳥飼玖美子先生も書いておられます。

どっちの能力のことでしょう。後者なら文法からきちんと勉強して,知らない単語が出てきても辞書を引かずに読むことと,相手がプロでもきちんとした文章が書けることができるようにならないといけません。前者は駅前留学でいいのでは?
    • 0

補足への回答:

インプットとはlisteningとreading。
アウトプットはwritingとspeakingになるでしょうが、
英語学習について言及する場合、「インプットとアウトプットの能力」という表現はあまり使わない気がします。
    • 0

「英語の力」と言っても、何のために英語を使うかによっても伸ばすべき能力は違ってくると思いますが…

英検対策で、技能別学習法と言うのを書いているので、参考になるかもしれません。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html
    • 0

記憶力

• 0