プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故金貸し屋に過ぎない銀行が国を超える巨大な権力を握るのですか?
この世の支配層はアメリカ政府でも中国政府でもGAFAでも無く、巨大金融財閥だと聞きました。

A 回答 (6件)

資本主義の柱としてお金は法的に高いレベルで保護されているから。

お金を基軸に秩序が作られ、お金を守るために警察があり、お金を基軸に人が動くのが資本主義。
お金を沢山集めた人間を優遇することで社会発展に成功したのが自由主義体制の国。20世紀の自由主義体制VS共産主義体制で勝利したのが資本主義経済を前提とした自由主義陣営であり、計画経済を前提にした共産主義体制は崩壊した。

ただ昨今は共産主義体制にも資本主義が取り入れられたことで、自由主義体制を超える豊かさを共産主義体制が手にする可能性が出てきており、そのことで世界が揺れている。
    • good
    • 0

資本主義ですからね。



お金を握った人が一番権力を持つ
のです。

銀行はお金を集め、それを貸し出します。

つまり、お金を自由に使える立場にあります。

だから、権力があるのです。


世の中は経済で動いています。

戦争するにもお金が必要です。

日露戦争で、日本はユダヤ財閥からお金を
借り、軍備を整え、勝利することが
出来ました。

起業するにもお金が必要です。

その要であるお金を握っているのが
銀行です。
    • good
    • 0

この世の支配層はGoogle社員です

    • good
    • 0

じゃその言った奴に理屈を聞きなさい

    • good
    • 0

>国を超える巨大な権力を握るのですか?


権利は法で定められてたりします。
銀行にもさまざまありますけどね。
    • good
    • 0

ロスチャイルドのことを言いたいのでしょうが、


それは、ただの陰謀論であり、デマです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!