19才の大学生です。今、僕は169cmで体重51kgしかありません。おかげで細すぎる体をしています。中学、高校と運動部に入っていたので、そこの頃はたくさんご飯を食べても太らないのかなと思っていたのですが、大学生になり、運動をすることがほとんどなくなってしまったのにもかかわらず体重が増えてくれないのです(もちろん、ご飯はたくさん食べています)。間食したり、油系などカロリーの高いものばかり食べたりしてきたのですが、効果はなく、逆に体脂肪率がものすごく高くなってしまいました・・・。どうか健康的に体重を増やす方法を教えてください。本やこのHPの過去の回答を見ると、筋トレ(運動)しながら食事の回数を増やすというのが一番多い意見なのですが、運動部に入っていたころは全然増えませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おやおや。

世間一般のダイエットブームから考えれば、うらやましいお悩み!
でも、そんなあなたのために真面目に答えます。
まず、体重を健康的に増やそうと思ったら、食事だけに頼らないことをお勧めします。確かに、しっかりした体を作るには食事も大切なのですが、間違った食べ方をすると、質問にお書きになっているように、体脂肪率だけが増えてしまいます。
どういう風に、体重をお増やしになりたいのか、もしかしたら見当はずれの意見かもしれませんが、もしそうであればお許しください。
結論から申し上げれば、「脂肪」よりも「筋肉」のほうが重たいのです。ですから、おなじだけあるとするならば、それが筋肉であるほうが体重が重いということになります。ですから、筋肉をつけることをお勧めします。
では、筋肉を効果的につけるにはどうすればよいのでしょうか。
まず、体に筋肉がしっかりと育って(?)くれるように、たんぱく質を取ることが大切です。たんぱく質は、いろいろな食べ物に含まれていますが、代表的なものは「お肉」です。お肉を食べて、筋力トレーニングをすればよいのです。ただ、食べすぎには注意してください。なにごともほどほどが肝心です。
筋力トレーニングで重要なのが、「有酸素運動」であること。それから、「休養を効果的に取ること」です。
「有酸素運動」とは、運動をしながらしっかりと体に酸素を送り込んでやることです。簡単にいえば、「息を止めない」ことです。息を吸ったりはいたりしながら運動をすることです。
「休養を効果的に取る」とは、筋肉の仕組みが関係してきます。どうして体に筋肉がつくのかというと、筋力トレーニングをすることによって、筋肉に「きず」がつくからなのです。子供の頃に怪我をしたことを思い出してください。転んで足をすりむくと、そこにかさぶたができますね。そのかさぶたが出来た部分は、ほかの部分に比べて皮膚が盛り上がって硬くなるでしょ。
筋力トレーニングも同じ原理です。
筋力トレーニングによって筋肉に傷がつくのです。そこがいわゆる「かさぶた」のようになって、それが再生されると、元の状態よりも「強い筋肉」が出来上がるのです。
ここで注意しなければならないのが、「休養」です。
「かさぶた」くんは、傷ついた自分を修復しようとします。なのに、またそこで筋力トレーニングをされてしまうと、せっかく修復しようと思ってもできません。しっかりと休養を取って修復させてあげることが大切なのです。
その「修復期間」は人によって個人差がありますが、大体、1日しっかりと筋力トレーニングをやったら2日は休む。また1日しっかりやって、2日休む。この繰り返しがいいようです。
体を壊されないように。栄養バランスだけは保ったほうがいいと思います。
あまりにも長くなりすぎました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

低カロリー・高タンパクな食事と繊維質。

適度な筋肉への負荷。

牛乳・卵の白身・脱脂粉乳・プロテイン・バナナ・マグロ(トロは少量・赤みは多く取っても可)・イワシ・カツオ・鶏のササミ・コンニャク・ごぼう・白菜・もやし・緑黄色野菜ジュース

寝る5分前に全身の筋肉を緊張させ負荷を掛ける。疲れたらサッサと寝る。

筋トレに目覚めてボディービルダーになるも良し・・・
    • good
    • 0

私にとってはウラヤマシイかぎり・・・



まじめに答えます。
>運動部に入っていたころは・・・
その時の食事の状態はどうでした?
間食をしたり、油系などのカロリーの高いものばかり食べてました?
あと、休息の取り方は?(先の方も書いてましたが、運動後適度な休息を
とらないと、筋肉を付けたくても効果がないどころか「逆効果」の場合も
あります。)

体質にもよるでしょうが、太れない(筋肉がつかない原因があると思います)
なかなか難しいとは思いますが、まず食事の内容を見直してみては如何ですか?
出来れば、1日30品以上を規則正しく、ゆっくりと時間をかけて食べる
(よく噛んで・・・吸収力が高くなる)規則正しい運動と休息。

これを続ける・・・

継続は力なり!・・・です。
なかなか簡単なことではありませんが、「ローマは1日にして成らず」です。
がんばってやってみて下さい。
ちなみに、サプリメントを薦める人もいますが、私は「基本は食事」だと
思います。

ダイエットとは逆の発想で、古典的ではありますが壁にグラフなどを貼って
今の体重と体脂肪率を書いてそれをまめに1日ずつ書いていく・・・
(たとえば、体重は赤線で体脂肪率は青線で・・・)
最初はつらいかもしれませんが、続けていけば必ず変化が現れるはず・・・
変化が現れたら、「シメタモノ」きっと毎日グラフを見るのが楽しみになる
はずです・・・経験上・・・

健闘を祈る!
    • good
    • 0

こん**は



現在「筋肉」がみるみる落ちて「脂肪」が見る見る付いている状態なんですね
そのまま放っておけばブタまっしぐらです

運動部って何部に入られていました?「ウェイトリフティング」「ボディビル」部ですか?
体重を増やすにはジムのマシンやバーベル・ダンベルを使った高負荷・低回数の運動が必要になります
腕立て伏せなんて100回やっても無駄です(逆に低負荷高回数になると細い体になってしまいます)

スポーツジムに通われるなり、バーベルやダンベルを購入されるなりした方が良いと思います(大学によってはボディビル部があると思いますのでそちらに入られたら一番良いと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q食後の運動について教えてください。 お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後

食後の運動について教えてください。
お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後どの程度の時間を空けてから動いた方がいいのか教えてください。
運動内容は、30分くらい筋トレ、30分のステアマスター(階段登りするマシン)、2キロのランニング(ペースはゆっくりです)。
20代の女なのでそんなにゴリマッチョになるようなメニューではないです。ダイエット目的なので。
食べてすぐ走ると脇腹が痛くなるので、どれくらい時間かけたらいいかなと思いまして…。

Aベストアンサー

30分程でしょうね。
空腹時より食後の方が痩せるんですよね。
運動と食事でダイエット頑張ってください。

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べな

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよ...続きを読む

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

今、ダイエット中なのですが
ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。
すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。
運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。
今までも運動を休んだことはありますが
こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・
ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。
食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、
運動をしなければ体重が増える食事量ということですか?
2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか?
それとも何か別に理由が・・・?

雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。
学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。
雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・
今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

Aベストアンサー

>体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。

つまり、筋肉量も増えたという事ですので、ダイエットが失敗しているわけではありません。

雨の日に制限された運動内容にしてはよく耐えたと言えるのではないでしょうか?

雨の日に現状維持以上を確保し、晴れた日に挽回すれば良いだけです。
無理せず、諦めず、信じて続けるだけで良いように思えます。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q運動部の男子高校生の食事量について。 自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?

運動部の男子高校生の食事量について。
自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?と最近思っています。
理由としては、運動部の男子で決して太ってはなく筋肉があり痩せているくせに食べるカロリーを気にしすぎたり、お菓子やジュースは絶対飲まないです、、、(太るのが怖くて)
親には、高校生なんだからもっと米を食えといわれています。
運動部の男子高校生ってどれぐらい食べたらいいんですか?
気にしすぎですよね、、、
身長は176cm 67〜8キロで一般的に言う細マッチョだと思います。カロリーやお菓子ジュースの事気にしすぎて友達にはお前はアスリートかよ!とか馬鹿にされたりします。

Aベストアンサー

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量としては中学の時に食べた給食くらいの量を目安にしていただければ問題ないです。
気になるようでしたら、ご飯を豆腐に変えてみたり蒟蒻を食べたり和食を中心にしてみたりetc.
質問者様のお母様にお任せしておけば問題ないと思いますよ(^^)v

最後に、周りの言ってることは気にしないこと!
私も質問者様と同じ高校生です。女子ということもあり、何かと体型のコトは気になってしまいます。
1つ最近思ったのは周りに言われたコトを気にしてしまうコトで大きくはなくてもストレスになっているのかもしれません。
だからまた、馬鹿にされたら「凄いだろ!」で笑ってやればいいのです。
ポジティブに考えることは体に良い影響を与えてくれますよ(*´ω`*)
保健の授業か何かで学んだ通り、心の体は繋がっていますので!

今の健康はこれからの健康の基盤となります。
だから、自分の体を大切にしてください!
短い高校生活、心も体も健康に楽しんでくださいね(^^)v

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量として...続きを読む

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動量
自転車10kmx2(往復通勤):週5回
エアロビクス1h:週3回
ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回
腹筋(適宜)30回x3:週5回
(4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています)

十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。

おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。

過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。

このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。

ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪(率)ですから一定ではありません。
食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、
常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。
体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。
あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。
体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報