十六歳の息子が、手の指の間(指先)などに、水包性の小さな湿疹がたくさん
できていて、かゆみを伴い、両手にできているのですが、病院に行く前に、
なにか分かる方は、回答をお願いいたします。
P>S 年に、何度かこのような症状がでています。今、レスタミン軟膏で、
処置しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分#1の方が言われてるように、汗が皮膚の上まで出て来れなくて、水ブくれになった状態・・・だと思います。


私も夏になるとなるんです。
先生に対処法を聞いたところ、温度差が激しいとこにいると、汗は出るのに毛穴が開ききってなかったりして、それで詰まるようです。なのでなるべく温度差をなくした方がいいみたいです。
あとはお薬を塗るしかないといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく、温度差をなくして、薬を塗ってみます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/18 15:10

はじめまして。

私は20代の女なのですが、私も時々こういった症状になります。私の場合は病名は忘れましたが、手というものは比較的汗腺が多い所なので汗がでやすいですよね?その汗がなんらかの理由で外に出れずに皮膚の中で水疱ができてしまうというものです。その水疱ができるときに皮膚に刺激を与えるのでひどい痒みを伴う事が多々あるようです。多分これじゃないかな?って思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
痒みもあるので、多分そうだと思います。
助かりました。

お礼日時:2001/08/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹について

以前、背中にかゆみと赤みがある症状になりました。
その時、医者に見てもらったところ
湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹
と診断をされました。
そして塗り薬をもらい、すぐに治ったのですが
数ヶ月して今度は足にも症状がでてしまいました。
最初は同じものだと気づかずにほうっておいたのですが
いっこうに治らないので見ていたら背中にできたものと同じものだとわかり
以前もらった塗り薬を塗りました。今はこれで少し落ち着いています。
今回で3回目なのです(医者に行く数ヶ月前にもありました。これは自然に治りました)
医者に行った時に塗り薬で完全に治ったのですが、
ある程度日数が経過すると、またできてしまいます。
この病気は一度なってしまうと再発しやすいのでしょうか?
そうだとしたら治す方法はありますか?原因はなんでしょう?
また、治ったあと皮膚が少し黒ずんでしまいます。これを綺麗にする方法はありますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タムシ・カンジダなどの真菌(カビ)が起こす
病気は、何より「治りにくい」事が特徴です。

水虫も同様の病気ですが、完治まで最低3ヶ月、
ことによると1年間同じ軟膏を塗り続けてもらう
という気の長い取り組みです。

症状はすぐに治まってきますが、見た目にキレイ
だからと薬を中止すれば、判で押したように再発
するのです。
だから、医師の指示する投薬期間は必ず守って
下さい。

炎症を起こした皮膚は赤く、炎症が治まれば黒ずむ
のは、ごく自然な経過です。
余計なものを塗って皮膚を汚すより、キレイに洗って
おきましょう。
カビが嫌うのは、キレイで乾燥している場所なのです。

皮膚の再生スピードは、身体の器官の中でもトップランク。
通常の色に戻るまで、少しの我慢が必要です。

Q指先のかゆみ

私の母のことでご相談させて頂きます。

昨日から両手全ての指の第二関節から先に痒みが出て、第一関節の脇に、水泡が出来てしまいました。(指二本に1個づつ)
※痒みに耐えられなくて指を擦っていたという事なので、もしかしたら火傷のような状態になったのかも知れませんが。

同じ症状は一月程前に出て、その時は数日で痒みは治まったらしいです。
また、痒みの程度は一定ではなく、我慢できないほどの痒みになったり和らいだりすると言うことです。

関連するか判らないのですが、右手首もGW前辺りから痒みが出て、掻くと赤い発疹のようなものが出ました。(今はほとんど痒みは無いそうです)

家庭菜園で土や草いじりをするので、草汁にかぶれたか農薬や殺虫剤のようなものにかぶれたのかとも思うのですが、農薬や殺虫剤のようなものは使っていないようです。
発疹や皮膚の赤味は、自分が見たところでは見られませんでした。花粉症はありますが、アトピーなどは無い筈です。

個人的には草汁のかぶれだと思うのですが、他に考えられる原因があればご教授頂ければと思います。診察・治療を検討するとなると、先ずは皮膚科でしょうか?
最近、様々な病気の前駆症状をテレビで知る機会があるので、個人的な感想とは裏腹に、少し心配でもあります。
よろしくお願いいたします。

私の母のことでご相談させて頂きます。

昨日から両手全ての指の第二関節から先に痒みが出て、第一関節の脇に、水泡が出来てしまいました。(指二本に1個づつ)
※痒みに耐えられなくて指を擦っていたという事なので、もしかしたら火傷のような状態になったのかも知れませんが。

同じ症状は一月程前に出て、その時は数日で痒みは治まったらしいです。
また、痒みの程度は一定ではなく、我慢できないほどの痒みになったり和らいだりすると言うことです。

関連するか判らないのですが、右手首もGW前辺り...続きを読む

Aベストアンサー

お話から察するに主婦湿疹といわれるものではないかなと思います。
家庭菜園をされているとのことなので、手を洗う機会が多いのではないでしょうか。
手を洗うと皮脂が失われるので、保湿をしないでいると皮膚が乾燥して外からの刺激が伝わりやすくなり、かゆみが出たり湿疹ができたりします。

私は最近手を洗う機会が極端に増えたため、同じような症状がでました。
手洗いのあとこまめに保湿するとかなり違います。
保湿にはクリームよりオイルがいいです。クリームはのびはいいのですが水ですぐに洗いながされてしまうので。
ちょっとべとつきますがワセリンとかベビーオイルのような油っぽいものの方が効果がありました。

ですが、他の皮膚疾患かもしれないので、一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q湿疹、かゆみが治りません。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。
どうしたら治るのでしょうか…。
また、この湿疹の原因は何だと思われますか?
施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。

発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。
あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。

なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大丈夫なら水道水で洗い流すことで
予防できないか?尋ねてみてくださいね。

お医者様と施設の方と相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/other/pdf/15.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/jigyosha/kansen_qa/kansen.files/kansen.pdf

http://atopy-worldtrip.com/index.php?''%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93''

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1126-2_13.html

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大...続きを読む

Q指先にみたことない湿疹ができました

指に湿疹ができていました。
一晩でです。
最初に気づいたのは、足の親指の爪の側部です。私は酔ってぶつけたのか挟んだのか火傷したものだと思い込んでいました。
その部分は皮がはがれました。
翌日良く見ると、手の指先にも側部に黄色い斑点のような感じのものができています。
まるで内部から火傷したかのようでした。
凄く心配です。飲み過ぎで嘔吐しまくったのですが、それが原因でしょうか?

Aベストアンサー

一時的なアレルギー症状ではないでしょうか?

治らない場合は皮膚科で受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報