初めまして。

実は、しばらく使ってなかった、MDデッキで、MDを以前に
録音した続きから、新しい曲を追加で録音したのですが、
そのデッキでは、追加で録ったばかりのMDが聞けなくなり、
再生専用ウォークマンでは追加した曲も、普通に聞けるという
現象が起こりました・・・。デッキで今までのように、前に入れた
MDに追加しても、聞けるようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。

今まで、そんなことがなかったので、大変困ってます。
いきなりなってしまいました。どうか、教えて下さい~☆お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと状況が違うかもしれませんが。


gatorの経験した故障はMDウォークマンだったんですが、
追加録音ではなく、ある時間以降聞けなくなりました。
しばらく、前半にしか曲の入っていないMDを聞いていなかったので
気付きませんでしたが、満タンに入っているMDを聞いたところ、
毎回最後の曲が聞けなかったのです。曲の途中で止まってしまい
ました。イヤホンをして外して本体に耳を近づけるとカリッカリッと
いう音がしていたので、ピックアップが何かと接触してそれより先に
進めなかったようです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、投稿ありがとうございました!
そして、お返事遅くなり、すみません・・・。

gatorさんの現象も、よく分かりませんが、いつも
使う(録音機能だけは、たまにしか使わないじゃないですか?)
ものが、異常をおこすと、気になりますよね~。

gatorさんは、ウォークマンは結局壊れてしまったんですか?
原因は分かったんですか?

そういえば・・・。自分も追加で録った音源が、借りたCDは
なんともなかったのに、ディスクに傷があるみたいに、
音が飛んでたりします。今も、正常に(その方が異常なんですかね?)
聞けちゃってますが・・・。

お礼日時:2001/08/21 18:45

gatorです。

お礼で質問を頂いたので出てきました。

結局どうなったかですが、修理に出して治りました。
原因は、、、(修理伝票をちゃんと確認していないのでわかりませんが)
音が出ていたこと、録音時間の最後の方が聞けなかったから、次のように
想像しています。
MDもレコードと同じように外側から内側に向かってピックアップが移動する
んだと思いますが、ある所以上、何かに接触して進めなかったと思っています。

保証期間内だったので、無償。その後しばらくして今度は録音時間の中の
場所にかかわらず、ある向きにすると止まってしまいました。やっぱり、
イヤホンを外して耳をすますとカリカリ音がしていました。まあ、上と似た
ような現象でしょう。前回修理から6ヶ月以内だったので、タダで治してもらい
ました。

以上

それにしても、ここで書かれているような問題があることは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

2番damepooです。

おどかす様な文章でごめんなさい

>ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は
>危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか?

1枚のMDメディアが ALL ERASE になってしまっただけで、ウォークマン
自体には危害(機械的な故障)はありませんでした。

>ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。
とのことですので、様子見でしょうか(自信:なし)。

問題となっているMDメディア一枚だけの不具合だと祈りたいところですが、
でもやっぱり、私はそのMDデッキでの「追加での」録音(編集、並び替え、
曲名入力なども含みます)は避けたいです。

改めて問題のMDデッキで録音済みのMDメディアを入れるときは、録音禁止の
爪を開けてからにする(もう再生しかしない)ようアドバイスさせて下さい。

それでは
    • good
    • 0

そのディスクでなんども消したり録ったりしませんでしたか?



MDもフラグメンテーションをおこすようです、そして高い機材ほどエラーには敏感で、プロ機では読めないものが民生機では読める事が良くあります。

一度ALL Eraseをかけると良いです。(かけたくないんでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、投稿ありがとうございました。
そして、お返事遅くなり、すみません・・・。

そのMDで何回も録ったのかな・・・。よく覚えてません。
専門用語(自分が知識不足なのですが)の意味が分からないんですけど、
フラグメンテーションとは、いったいどういう症状なのですか?
教えて下さい。

イレース・・・。してみたかったんですけど、びくともせず、
ディスクエラー表示に変わります。

そういえば・・・。問題の機械で、問題のMDを再生しようと
すると、カリカリッと音がしたような気がします。
全然問題なかったのに、ある日いきなり壊れたりするもの
なんでしょうか・・・??

お礼日時:2001/08/21 18:52

回答についてはおいおい専門の方からコメントいただけると思いますが、


それまで、問題のMDデッキで追加録音するのは控えることを強くお勧め
します。

そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、
今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥ります。

取り急ぎ失礼いたします。私はこれで1枚駄目にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速投稿、ありがとうございました。
そして、お返事遅れて、すみません・・・。

そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、
今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥るとの
ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は
危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか?

とりあえず、しばらくダビングするものがないので、
幸い?ですが、新しいデッキを買った方が良いですか?
是非教えて下さい。

お礼日時:2001/08/21 18:38

故障ではないでしょうか?



MDで録音は出来るけど、トラックマークが入らなかったり、別の日にで5MDチェンジャーでMDを切り替えたりするとバンクディスクと表示せれたり、MDポータブルは音トビがして電気屋さんに持っていくと、故障修理と言われて5年間保証で無料修理してもらいました。

MDポータブルは音トビがして、別々の修理費はピクッアップレンズ交換で各16000円でした。
メーカーによって値段は違うかもしれません。

これに割引が聞いて電気店独自の無料修理になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速投稿、ありがとうございました!!

お返事遅くなりすみません・・・。

本当に機械に無知なので、どういうものか分からないんですけど、
ピックアップレンズとは、何をするものなんですか?
ある日、突然壊れたりするものなんですか?
そのあたりを、教えて頂けると嬉しいです!

お礼日時:2001/08/21 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHI-MDでの従来MDの録音はできる?

私のカーオーディオは普通の MD(LPMDでもHI-MDでもない当初の規格)再生機能のみなのですが、最近家のレコーディングMDウォークマンが壊れてしまったので、最新のMD事情を勉強したところです。しかしながら、例えば、購入を考えているSONY製の最新HI-MD(PHOTO機能付き)ウォークマン『MZ-DH10P』の説明を読んでも、どうしても分からない事があるのです。「従来のMDで録音したものは再生は可能である」とあったり、「記録(録音ではなく)と再生は可能である)とあったりします。
果たして、この製品で、従来のHI-MD以外に、我が家のカーオーディオでも再生可能な従来のMD録音は(選択してですが)出来るのでしょうか?
ちなみに、家では、最新PC、CD再生機はありますが、使えるMDは他にありません。

Aベストアンサー

#1です。少しだけ補足します。

> 録音ではなく、記録って言うのが気になります。

なるほど。気持ちは分かります。
ただ、「 従来のMD方式での 」 とありますよね。
「 従来のMD方式 」 では、音楽以外記録できません ( MDデータ方式を除く ) から、
この記述がある以上 「 記録 」 イコール 「 録音 」 と読み替えて全く問題は
ありません。
このように記載されていて従来MDプレーヤで再生できるディスクが作れなかった
場合、虚偽記載により完全にクレーム対象になります。

QUSB で MDレコーダーとPCを接続し MDに録音したい

接続コードの事で教えてください。

先日USB接続コード付きののレコードプレーヤーを購入し、LPレコードをPCに取り込みはじめました。はじめはCDに焼いてからMDに録音することを考えていたのですが、PCから直接MDへ録音できる接続コードがあるのではないかと思い探しています。PCのUSBとMDレコーダーのオプティカル端子をつないで録音することのできる接続コードはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

接続コードではありませんが、
こんなのがあります。
(まだ生産しているかは不明ですが)

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Q小型の音声録音機がほしい or MDで良音声で録音する方法

 知人の声を録音したいです。知人には了承済みです。目的は、「しゃべっている声がどのように聞こえるか聞きたい」です。ですから音質がある程度よいものが希望です。 ただし「録っているとわかると意識してよそいき声を出してしまうので、わからないようにやって」とのこと。録音開始と停止ぐらいはリモコンで操作できるものがよいです。
 お薦めの商品などを教えてください。まだわがままがあるんですけど、あんまり高いものはだめです・・・お遊び用なので。そして、違法っぽくないもの!盗聴器はイヤです。(^_^;
 
 またポータブルMDプレイヤーをもっています。録再生用なので、外付けマイクを購入すれば音声の録音もできます。ですが、音質に不安があるのですが・・・。
 ぐだぐだいわずにえいやって、買ってためしてみたほうがよいでしょうか?
 何か気をつけることはありますか?こうすれば~にいい、みたいな。 

Aベストアンサー

その目的であればポータブルMDで標準モード(長時間モードでなく)で録音すれば充分でしょう。
ただし,外付けマイクの性能にかなり左右されるでしょう。会議の録音用にとタイピン型の小型ステレオマイクを持っていますが,かなり高音域に寄った音になります。

私は趣味で音楽をやっていますが,練習や演奏会をMDレコーダーと音楽用ワンポイントステレオマイク(*)録音していますが,充分な音質だと思っています。

*:エレクトレットコンデンサマイクだったかな?10年程前にDAT用に買ったアイワ製品で1万円前後だったと思います。

QAMラジオをMDに録音するようにMP3レコーダーなりで録音出来ますか?

オーディオチューナーから直接AMラジオをMDに録音するように
パソコンを通さずMP3レコーダーやICレコーダーで直接録音する方法はありますか?

Aベストアンサー

趣旨に添うかどうかわかりませんが下記のような商品もございます

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/seagrand.htm

QMD録音とデジタルオーディオプレイヤーのどちらがクラシック演奏録音に適していますか?

はじめまして。 私は、今音楽デモCD作りに挑戦しています。
楽器は、ピアノとヴァイオリンで、クラシック音楽を150人ぐらい入るホールで演奏します。現在は、SHARPのMDにSONYのECM-MS907と言うマイクをつけて録音しています。それをPCに取り込んで、CDを作ろうとしていますが、電機屋さんでKENWOODからでているデジタルオーディオプレイヤーMGR-A7-Bと言う物がとても良いと勧められ、どちらで録音した方が良いのか悩んでいます。綺麗な音質に重きを置いています。どなたかこの二つの機器の違いについてご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

クラッシクの演奏録音ならケンウッドMGR-A7-Bになりますね。
MDはSONYが開発したATRACと言う音声圧縮形式での収録です。解りやすく言えばあれこれ工夫して音声データを削ってます。MP3やWMA、ACCと言った圧縮フォーマットも同様です。
但しMDも後期に販売したHi-MDはリニアPCM(16ビット44.1KHz)に対応させましたが、すでにポータブルの分野はHDDやフラッシュメモリーに媒体が移ったために普及しませんでした。
ケンウッドMGR-A7-BはWMAとWAV(リニアPCM16ビット44.1KHz/48KHz)対応です。解りやすく言えばWAV使用時はCD-DAないしDATレベルでの録音が可能だと言うことです。
メモリーが2GBですのでCD同等の音質で約2時間程度は収録できる計算となります。

また他のメーカーから同様の、メモリーの容量が多い、或いはリニアPCM24ビット96KHz収録が可能なもの(但しCD化には対応したソフトが必要)もあります。もちろん当該機種より高額にはなります。
この機種の型番を貼り付けて検索して下さい。候補に様々なショップが出てきます。覗くだけはタダですので覗いてみて、コレだ! と言うのを選択して下さい。

はじめまして。

クラッシクの演奏録音ならケンウッドMGR-A7-Bになりますね。
MDはSONYが開発したATRACと言う音声圧縮形式での収録です。解りやすく言えばあれこれ工夫して音声データを削ってます。MP3やWMA、ACCと言った圧縮フォーマットも同様です。
但しMDも後期に販売したHi-MDはリニアPCM(16ビット44.1KHz)に対応させましたが、すでにポータブルの分野はHDDやフラッシュメモリーに媒体が移ったために普及しませんでした。
ケンウッドMGR-A7-BはWMAとWAV(リニアPCM16ビット44.1KHz/48KHz)対応です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報