プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山地鉄富山港線(富山駅方面環状線)の車内でおにぎりを食べる事案があった場合、これは鉄道営業法違反で警察に突き出して宜しいか?

A 回答 (4件)

富山港線内は鉄道事業法の管轄だけど、


奥田中学校前駅から先、環状線部分は軌道法なので
そもそも法律違うけど?
    • good
    • 1

鉄道営業法には飲食を禁止する条項はありません。


また運送約款も同様。
    • good
    • 4

おにぎりやサンドイッチ、お菓子を食べた程度で法令違反にはなりません。



車内で、酒盛りしたり大声で騒ぐなど、他の旅客が不快に感じる行為は、迷惑防止条例に抵触する場合もあります。

車内での飲食は、あくまで、マナー違反の範囲です。
    • good
    • 1

鉄道営業法の第何条に抵触しているのだろうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!