【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マンガやアニメだと、「突然の天候不順で帰れなくなり、ホテルに泊まることを決意するも一部屋しか空いてなくて異性と相部屋に…」みたいな展開はお約束だと思います。
そもそも周りに別の宿泊施設やネカフェ、カラオケなどもなく、24時間営業のファミレス等どうにか凌げる場所もない…という状況が現実的でないかもしれませんが、台風等で外にいるのも危険だけど空き部屋がないときホテルとしてはやはり断るほかないのでしょうか?
厚意でロビーなどを使わせてくれたり、従業員の休憩・仮眠スペースを貸してくれたりもするのでしょうか。

状況によって、またホテルによっても違うと思いますが、興味本位で伺いたいだけですのでなにか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

3.11地震の時の事ですが、

ネットカフェ、満喫、カラオケは一杯。
言うまでもなく、ホテルは満室。
千葉駅近辺のホテルのロビーは帰宅困難者に開放されていました。
小生は、運よく、周りの他人を誘い、カラオケで一泊。
時間の通り、早朝追い出されましたが。
助かりました。
    • 0

自分は1度だけそういう状況になってワゴン車レンタルしました。

• 0

311の時は、都内でもロビーで寝泊まりさせてくれるホテルが何件かありました。

• 0

昔ビジホ街のビジホで働いてましたが、満室でいきなり来たら近隣のホテルに片っ端しから電話して、なんとか宿泊施設探してましたけど。

ぶっちゃけロビーも休憩室もどこも貸しませんね。夜勤担当の人間の温情次第ですね。私は面倒事が嫌なんで当時働いてたら貸してませんね。
    • 1

災害時だったら分からないかもですが…。

台風は何日か前に予報出るけど。

> 厚意でロビーなどを使わせてくれたり、従業員の休憩・仮眠スペースを貸してくれたりもするのでしょうか。

宿泊業法とかで問題になると思う。
ホテルが営業停止くらってもいいから貸してあげよう、って事は無いのでは。

--
以前、ニュースとかであった、中国人旅行者がホテルに1日早く到着してチェックインできずに、ロビーのソファーで寝かせろってゴネてた動画を思い出した。

Youtube - Chinese tourists cry for help in Sweden
    • 1