プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで「顔文字は~」って言うのを見てちょっと聞いてみたくなりました。

今回、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)という様に)もギャル文字と称します。

賛成(容認)派の方
・何故賛成なのか教えて下さい。
・出来たら性別や年代も
・笑ったギャル文字(これは良く出来てるな…とかこれでXXって読むのか!!?って感じのもの)
反対派の方
・何故反対なのか教えて下さい
・出来たら性別や年代も

A 回答 (14件中1~10件)

32歳男です。

もちろん、反対です。とくに、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)←この系統は全部大っ嫌いです。馬鹿にされている感じさえします。もちろん、そうした投稿は、字を見た瞬間削除してます。

ただ、私も携帯では顔文字も絵文字も使います。どちらかというと、親しい人とリアルタイムでやりとり出来る携帯ならそれでいいと思いますが、パソコンで不特定多数の人と交流する時に、ギャル文字は真剣に話をしている感じを受けません。その文字を使っている時点で、自分の事しか考えてない自己中な奴としてしか扱われないと思います。これに反論するのは、就職試験にモヒカンで言ったり、上着は水着だけ着ていくみたいな感覚と考えてみればいいと思います。どうしても使用したいなら、自分の仲間内だけにして欲しいですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かバカにされてるような感じがして、自分も嫌いです。
HPやブログの意見や要望メールにたまにあります。
こういうの…内心
「何だ貴様!初対面のヤツなのに!!年上に対するメールの打ち方も知らないのか!!!」って思っちゃうときもありますよ。

ぁたしとか打ってる時嫌悪感がしてならなかったです(苦笑)

こんにちは、僕は40代男性ですが、ギャル文字も顔文字も大賛成ですね。

僕はギャル(女子高生や女子中学生)のあの破壊力に感心しています。
彼女たちの破壊力というのは、大人が築いてきた文化とか伝統とか様式とかをとにかく無差別に破壊していくんです。それこそゴジラみたいに。

そういうゴジラに破壊された結果、死んでしまう文化もあれば、新しく生まれ変わる文化もある。その偶然性が進化の大事な要素です。

面白いのは、ギャルたちの破壊力の無邪気さです。

僕はコンピュータの世界は結構長いのですが、おカタいコンピュータの《記号》をこんなふうにビジュアルに応用できるとは、ギャルたちの創造力はなんとすごいことか!!

現に皆さんは、ギャル文字に不快感を感じるでしょ?
それはすなわち、『文字が個性を発揮している』に他ならないことです。

考えてもみてください、かつてはカタカナだって、蔑まれていた時代があったんですもん!!
    • 0

顔文字は賛成・好き派ですが、ギャル文字ははっきり言って嫌いです。

なんか、遺伝子レベルで、(悪寒が走るとまでは行きませんが…)嫌いです。

嫌いな理由を挙げるとすると…

読めない。
文字数が無駄だ。
女子中高生文化は一時の流行で終わりそうだ。
存在意義を(私は)認めない。

などです。

彼女たちは、ある種の仲間意識を共有するために、
ギャル文字を使っているんだと思います。
ファッションも同じ。
みんな同じだから、みんな、「仲間」みたいな…。
それで安心出来るんじゃないんでしょうか。

そういう「仲間」意識は空しいと思うので、私はやっぱり理解出来ないです。
「仲間」同士で使うのなら止めはしません。
好きなように使えばいいと思います。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
ギャル文字がここまで受け入れられていないのは、
まだ歴史が浅いっていうのも理由の一つかもしれません。
顔文字はなんだかかんだ言ってももう大方20年(since1986)経ってますからね。
ギャル文字がネットの市民権(?)を得て、使う人が増えだしたら、
容認派も増えるかもしれません。

でもその前にギャル文字文化が廃れてしまいそうですけど。

かく言う私は、同じ世代の子がギャル文字使っててもおかしくないような年です。
    • 0

解読できない事もあるから反対です。

• 1

顔文字は容認ですが,こちらは否定派です。

顔文字のところでは,少ない文字数で多くの情報を盛り込める
という点を利点として上げましたが,こっちは逆ですね。
無駄だし,読みにくいし,場合によっては文字化けともとられ
かねないし。文字の本来の目的すらまともに果たすことができない
手法はちょっと評価できないですね。

ポケベルが流行ったときのような数字だけでメッセージを伝える
手法とか,文字数制限の中で感情を表現するために役立った顔文字
とか・・・そういった洗練された香りが感じられません。
タチの悪い冗談の一部かと。私は一時の流行で廃れると思います。 30代男です。
    • 0

自分と関係ないところで使う分は、どうでもいい。

自分と関係あるところで使われると、うっとうしい。
    • 1

「基本的には」反対派

友達同士でメールする時なら問題ナシだと思います。

それ以外(オークションでの取引メール・相談サイト・個人サイトのBBSの初カキコなど)では
失礼にあたるので、使うべきではないと思います。

35才女性
    • 0

30代後半、女性です。

海外在住です。
ギャル文字の存在を知りませんでした。
全然読めません。
ギャル文字でメールが来たら、とても困ると思いました。

でも、「友達言葉と敬語の使い分け」と一緒で、時と場合によって、きちんと使い分けができているのなら、構わないと思います。

日本人って、本当にクリエイティブですよね。 感心してしまいます。
    • 0

20代女性です。

学生などが友達同士とかで使うなら気にはしませんが、自分の周りや公の場(こちらの質問など)であったら、解読するだけで余計な時間が取られてしまうので、出来れば遠慮して欲しいです。
(ギャル文字で質問があったらそれだけでスルーですね)
暇な時には、ミステリーの暗号解読ごっことか出来そうですが(笑)

あと私はWinなので平気なのですがMacですと機種依存文字によって、文字化けすることもあるみたいですね。

ギャル文字をネットで検索して、ギャル文字に対する気持ちを表してみました。
(≠〃ゃゑм○U〃ッτ、、ζ,〃ッ千ャレナ宀±〃レヽ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3% …
    • 0

自分に余裕があるときはほほえましく見守る。

自分に余裕がないときはムダにいらだつ。

私の場合は気分しだいです。
でも、その気分の大元は他に回答されてる皆さんと同じかな。

20代女性
(因みに関係ないですが、「性」の字を「姓」って間違えてたりする人がいるのも、結構いるので時に気になります・・・。)
    • 0