新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

宗教はたたかれるイメージあるのに仏教は なぜか叩かれないですよね?
なぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

一神教同士は互いに歩み寄れるところがないので対立します。

一神教で原理的なところは多神教にも攻撃的なので対立します。

仏教は地域のアミニズムと結び付いていることが多く、一神教の国から見ると宗教と看做されていないときもあります。曰く、「宗教ではなく道徳を説いている」だそうで。

とはいえ仏教が先鋭化しないこととは等価ではなく、仏教カルトも数多くありますし、テラワーダでも、スリランカ内戦やビルマのロヒンギャ弾圧も記憶に新しいところです。
    • 0

仏教の警策という禅宗で坐禅をする時に、雑念や邪気を払う意味で、喝を入れる時に、木の棒で、肩から背中にかけて、バシッ!バシって叩きます。

しなる木ですが、叩くのですから、痛くなくはないですが、痣が出来たり、ケガをするような状態ではなく、大きな音を出して、目覚めさせるという程度です。
 好んでこれを受けることがありますね。より集中する為に。

参考に、叩かれるわけじゃありませんが、神棚は手を叩いてお参りしますよね。

キリスト教だと、聖句に、だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。だれかが、一ミリオン行くように強いるなら、一緒に二ミリオン行きなさい。(マタイによる福音書 5章39後半~41節)これは、実際に教会内で叩くことを教えているのではなく、悪に対して、怒りで返すこと勿れという教えで、キリスト教では裁判での訴えを禁じてはいません。理由は、復讐ではなく、法律と秩序に基づいて、不当な事実の訴えを正しく行うことが、神様が定めた神様の裁きで、それは、誰にも不当な躓きを与えないようにし、各々が自分のものを守るためだと説明する牧師もいるくらいですから。
    • 0

昔は、叩かれてました。

江戸時代200年ちょいで、骨抜きにされちゃって。。
    • 0

日本が仏教国で、他国の仏教の惨状に日本人(という日本の仏教界全般)が無頓着だからでしょう。

だから、仏教=叩かれない、というイメージが強いのでしょう。

隣国の中国、北朝鮮では仏教が弾圧されていますし、西蔵自治区の僧侶や信者たちの弾圧はウイグルに匹敵するほど酷いです。また、東南アジアでは、地域の寺や僧をイスラム教徒が襲撃したり、反対に仏教徒がモスクや信徒を襲撃したりして、互いに殺し合っています。

朝鮮半島は儒教が強く、長年に渡って仏教を排撃していた歴史があり、韓国でもキリスト教は優遇されいるが、仏教は冷遇されることが多いです。10年以上前になりますが、仏教徒に対する弾圧を抗議するまで信徒20万人が集まってデモをしたりしています。
    • 0

仏教は拘束しないから。

自由度がある。
    • 0

理由は2つ

1原理主義と言われる「排他的・攻撃的」な教えが少ないこと。イスラムやキリスト教で問題を起こすのは多くは原理主義と言われている勢力です。
2他者への布教より、自己の完成を求める教えであるということ。仏教の中でも、他者への布教を重視しているS学会などは、問題を沢山起こしています。
この2つが大きな理由だと思います。
    • 1

仏教は1500年の歴史が有る、試行錯誤して神道をしのぐ巨大仏教へと変貌、巨大仏教と云えども教理が枝分かれして独自の宗派を主張、一般庶民はご先祖様の仏教を継承するが教理は何も知らない、ただ数珠を持っていれば仏教徒何の疑問も考えない無知な人達、インド、東南アジア、中国、韓国、仏教交流は無い、仏教徒の怠慢な信仰心がのんべんだらりと歴史上を漂っているだけ、庶民は仏教信仰に無関心のまま騙され続ける。

• 0

人数が少ないからでしょ

仏教を信じている人は地球人口の数パーセントしかない
その他宗教なのです
いちいち叩く意味も価値もない
    • 0

新興宗教は拝金主義だったり根っこに暴力(直接的暴力だけでなく)があるからじゃないですか?

僕も「テロール教授の怪しい授業」という漫画を読んだだけで詳しくはないですけど。
(ステルスマーケティング
    • 0

一番叩かれている創価学会は

仏教なんですが。

創価以外の仏教だって、葬式仏教だ
魂の救済などしていない、と
叩かれています。
    • 1