プロが教えるわが家の防犯対策術!

「そのクラスの70%は女の子です」は

① 70 percents of the class are girls.
② 70 percent of the class is girls.

どちらが合っていますか?

A 回答 (9件)

これはどちらも間違いです。



① percentにはsは付きません。(単複同形)
② class を一つのまとまりと見なすと one classes, two classes のように数えられますが、一つのクラスでも、例えば30人から成るクラスではその70%は21人の女子ということになり、70 percent of the classは意味上は複数です。従って、それをうけるのは is ではありません。

正しくは、
70 percent of the class are girls. です。
    • good
    • 1

主語の数については、見かけが複数でも、ひとまとまりと考えるときには単数扱いにするものです。

金額や国民などがその例です。

また、It's them とは言っても、It are them などとは言いません。主語が修飾語を含んで長い場合に、動詞と補語の方が物理的に近い場合に補語に数を合わせてしまうという例は見られるそうですが、こちらの例には当てはまりませんし、補語に数を合わせるということは正式とは考えられないだろうと思います。
    • good
    • 0

決して間違っている英文でもないし、和文でもありません。


が、クラスそのものに性別があるわけでもないので、
「そのクラスの『生徒の』70%は女の子です。」ですし、
"70 percent of 'students in' the class are girls."が厳密なはずです。
が、日本語でも英語でもわかりきったことは省いても通じるし、構わないので、
「そのクラスの70%は女の子です」
"70 percent of the class are girls."
としてしまうということです。
    • good
    • 0

回答No. 2とNo. 3の解説をよくお読みください。

    • good
    • 0

何percentというときは、単数扱いされるようです。


したがって、②があっています。

https://learnersdictionary.com/definition/percent
[singular] : a part of a whole : portion
A large percent [=(more commonly) percentage] of their profits comes from online sales.
— percent (US) or British per cent adverb
Gas prices rose 15 percent. [=15%]
I'm 99.9 percent sure that I am right. [=I am almost completely sure that I am right]
I agree with her 100 percent. [=I agree with her completely]
He feels 100 percent better. [=he feels completely healthy again]
— percent (US) or British per cent adjective
I received a five percent [=5%] increase in my salary.
Comments & Questions
    • good
    • 0

分裂文(補語が文頭に出て、動詞と主語が倒置している文)ということかなあと考えてみましたが、



リンクしました goo辞書の頁に
Thirty percent of the soldiers were killed.
という例もあって、この killed が主語とはとても考えられませんから、
Xxx percent of xxx は立派に主語なんですね。

まあ、どれそれ"だけ"が正しいなどと決めるのは規範文法のすることで、私は避けたいと思います。
    • good
    • 0

70 percent of the class are girls.


が受験英語としては正解だと思います。

が、実際の(生きた)英会話だと、
どっちでも通じると思います。
    • good
    • 2

> ◆数詞+percent of Aが主語の場合,動詞の数はAの数に一致する



この記述は正確ではないようです。

"the class are/is"に続く名詞が複数形の場合は"are"とするのが普通である一方、文脈的に主語が集合的であるため単数と考えられる場合は"is"を使って差し支えないようです。

以下のように、同一文書内で"percent of the class are"と"percent of the class is"の両方が使い分けられているケースが数多く見られます:

Twenty-four percent of the class are students of color and 12 percent are in the first generation of their families to attend college.
Carleton met the full financial need of all admitted students and 55 percent of the class is receiving a total of more than $6 million in Carleton grants.
https://www.carleton.edu/news/stories/carleton-c …

Over 40 percent of the class are executives at the senior vice president level and higher
Over 50 percent of the class is traveling from outside of the Mumbai area
https://olinblog.wustl.edu/tag/mumbai/
    • good
    • 1

percent は米語で単複同形の名詞です。



goo辞書(小学館提供)のこの説明にしたがっておけば良さそうです:

「◆数詞+percent of Aが主語の場合,動詞の数はAの数に一致する」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/percent/#ej …

つまり、あなたの②が正解です。
a girl や girl ではおかしいのは自明ですよね。

添付グラフは Ngram (Google Books の無料サービス) のもので、書籍に現れた語句の頻度を年を追ってグラフにしたものです。
「教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!