プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooでも 独学で英会話を習得したい というような質問が時々出ますよね。
そこで、生真面目で勉強熱心な人の中には 中学英語の延長で、
≪基本例文を、「まず英文を読んで、日本語に直訳する。」→「何度も英文を音読して、覚えてしまう。」→「和訳だけを見て、英文を言ってみる。」と言うパターン≫で、覚えようとする人もいるでしょう。 でも、これでは 中学レベルのショートスピーチの域を出ることはなく、英会話とは全く別物だと思います。というのは、柔道には乱取り、ボクシングにはスパーリングが欠かせないように、 英会話には 対話練習が不可欠だからです。

そこで質問です。独学で英会話を習得された方はおりますか? どのような練習をしましたか?

A 回答 (3件)

中学レベルのショートスピーチの域を出ることはなく、英会話とは全く別物だと思います。

➡英会話もせんじ詰めれば中学英語の延長でしょう。むつかしい表現も、単語も必要ありません。

柔道には乱取り、ボクシングにはスパーリングが欠かせないように、 英会話には 対話練習が不可欠だからです。
➡一人芝居をすればいいと思います。

A: Hi, how is it going?
B: Nothing much, and you?
A: Oh, I'm same as usual.

① 「ネイティブ英会話フレーズ集3240」(3400も出ています)より。
これでしゃべりはバッチリです。最新の会話表現が盛り込まれています。(ネイティブのPh.Dr.の推薦書です)

②いくら話せでも、聞き取れなければ会話になりません。案外、これ難物です。自分に合ったNHKの英会話放送で耳を鍛えましょう。

NHKゴガク
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>➡英会話もせんじ詰めれば中学英語の延長でしょう。むつかしい表現も、単語も必要ありません。
これは日本語でも同じことが言えるんですが、スピーチと 会話って違いますよね。お喋り好きな人でも スピーチの苦手な人っていますよね。
これ、慣れの問題なんですよ。一方、英語は 独学だと スピーチの練習ばかりになってしまいがちです。

>➡一人芝居をすればいいと思います。
これは 柔道やボクシングに喩えると、頭の中で仮想の相手との対戦をシミュレーションしながら、1人で練習するようなもので、初心者には厳しいです。
これは、私は英語以外の外国語でやっていますよ。でも、初めての外国語である英語は難しいと思います。まあ、 signakさんなら 要領を掴んでいるでしょうけど、これだって 長年の英語学習の中で 体得されたはずです。

>いくら話せでも、聞き取れなければ会話になりません。
その通りです。

>自分に合ったNHKの英会話放送で耳を鍛えましょう。
NHKの講座は全体的に decentだけど、excellentとは言えません。各講座のレベルに 隙間があったりします。それでも、使いようによっては素晴らしい教材ですが、NHKの講座だけで英会話の習得は難しいですね。

> ボクシングにはスパーリングが欠かせないように、 英会話には 対話練習が不可欠だからです。

これはその通り。
ただし定型的な表現は暗記しておく必要があります。これが出発点です。
そもそも会話には相手が必要ですから、完全な独学はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし定型的な表現は暗記しておく必要があります。これが出発点です。
これは柔道やボクシングングも同様です。基本の型を覚えなければなりません。また、柔道やボクシングをやっていた人は 他の格闘技も かなりの部分を独学で習得できます。なぜなら、初めての格闘技でないからです。
それと同様に 英語を習得した人なら 他の外国語も独学でかなりのレベルまで会得できます。応用が利くからです。

アメリカのホームレスは英語を話せます。

アメリカで小さい頃からホームレスをすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、 konjiiさんはアメリカでホームレスをして英語を覚えたんですか。