出産前後の痔にはご注意!

私の友達で派遣社員で働いていて、前からやりたかった一人暮らしを4月から始めるらしく部屋をさがしています。
 私に相談してきたのですが、分からないのでここで質問しました。教えてください。
 彼女は派遣社員なので、仕事が途切れる事があります。1月末までしていた仕事が終わったので、2月からは次の仕事が来るまで無職です。給料は月15万位、親戚が商売をしているので、そこでのバイト代が月5万位だそうです。借金はなく、車を持っていますがもう払い終わったそうです。家賃(管理費・駐車場込み)は55000円の所が気に入っているので、そこを契約したいそうなんです。

こんな彼女でも入居審査をパスできますか?親じゃなく自分の名義で借りたいそうです。この場合は保証人がきちんとした職(彼女の親は公務員です)なら問題ないのでしょうか?

よく分からない文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは通す不動産屋によって言われる事に差がある事もありますが、基本的には大家さん次第です。

不動産屋が「このようなお客さんがいますが・・」と不動産屋が大家に相談し、OKなら借りられる事になります。ただ保証人も大切ですが、借主の印象が何よりも重要ですから、常識的で真面目な印象を与えるように心がけた方が良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

印象良くですね。
 ありがとうございました。

こんにちは。

いろいろ書いていますが、解決方法は一つです。
大家さんに正直に話して、その上で契約してもらうことです。

人物審査は不動産業者が代理で行う事もありますが、
結局は大家さんがその人物を信用するかどうかです。
大家さんが「この人なら家賃をきちんと支払ってくれる」と
信頼できるかどうかです。

アルバイトでも大家さんの信頼を得れば契約できますし、
正社員でも挙動不審で大家さんから不審がられればアウト
です。

正直に話し、「契約を遵守する(家賃の支払いだけでなく、
ルールや約束事を守る)」事をしっかり伝えて、信頼を
得られるよう努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに信頼される事が大切ですね。

派遣社員で部屋を借りたこと、あります。

そういえば隠す気もありませんでしたが、派遣かどうかも聞かれません
でしたね・・・

今、親が大家をしていますが、審査基準は大家さんや物件によると
思いますが、保証人が支払い能力があると判断されれば、借りることが
できると思いますよ。
学生さんがいい例ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

友だちに話してみます。