プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極主夫で、組長が犬をカゴに乗せて散歩しているのを見て疑問に思いました。なんの意味があるのかと。

歩行に支障がある犬を乗せるのはステキだと思うのですが、普通に走れる犬を乗せるのは、なんの意味があるのでしょうか?

犬をカゴに乗せる用のグッズも普通に出回るほど需要があるようなので、疑問に思いました。
皆足の悪い犬を乗っけてるのでしょうか???

A 回答 (7件)

これはご主人が少し遠出をしたりして公園などで犬を離したり、愛犬がルーズであまり歩きたがらない場合にもカゴに乗せサイクリングします。


少し問題なのですが、犬のストレス発散やスキンシップおよび開放感を味わう方法でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かご載せは、移動手段だったんですね。勘違いしてました。

お礼日時:2020/11/09 09:11

犬は習性で前の犬がマーキングをした場所を見つけると自分のおしっこをかけて消します。

臭いを嗅いでおしっこの成分を舐めたり分も食べます。電柱や人の家の玄関など場所を選ばないし、おむつをさせ居ても止まってしています。よその犬に吠えかかることもあり可愛い犬にはなついて繁殖行為をすることもあります。専門のドッグランやペット可の広い公園に連れて行くためにかごに乗せるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは飼い主にとっての手間と躾の問題ですよね。。かっこ悪い飼い主です。

お礼日時:2020/11/09 17:10

健常犬ならば、全く意味が有りません。


むしろ、ハラスメント。 虐待に近いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。けど、室内飼いで外を歩けない貴族犬は仕方ないのかも。
ドッグランと言う社交上でしか活動できないんでしょうね。。

お礼日時:2020/11/09 17:11

本人は歩きたくない、車道は歩かせたくない、公園では遊ばせたい、等の場合はそうする場合もあるんじゃないですかね



ちなみに、かごに乗せ、犬の行きたい方向に関係なく飼い主が自由に走り回るのは、犬の躾、順位付けに役立つこともあるってのを昔聞いたことがあります、本当かどうかは分かりませんけどねw

それと厳密には、自転車に乗っての犬との並走、カゴに乗せての走行は、どちらも道路交通法違反になる可能性があります
なのでできるならやらないほうがいいだろう、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで、自転車に乗って犬を引きずり回すのを、躾としてプロのトレーナーさんがしてたのも違法なんですね。
自転車で犬を疲れるまで走らせるのは、順位付けに良いと言ってたのに。

お礼日時:2020/11/09 17:15

歩くのが嫌いな犬もいますし


それでも縄張り意識があって周囲を見回りたい本性から
カゴ散歩で満足するんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのが嫌いな犬ですか。。なんとも不思議な感じです。

お礼日時:2020/11/09 17:07

見た目が可愛いのが一番の理由かと。



犬は歩くと糞尿をもよおしますがその心配が薄いのと、足や毛が汚れにくいです。

あと、室内犬だと外を歩きたくない、散歩を嫌がる犬がいます。

途中で抱っこするなら初めからかごに入れるという、犬都合というよりは飼い主都合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。飼い方がかっこ悪いですね。
今度から、犬を乗せてる飼い主を見たら、あー。この人フンの世話がしたくなくて、見た目かわいいから犬乗せてる人なんだ。。と生暖かい目で見守りたいと思います。

お礼日時:2020/11/09 17:02

歩き回ったら危ない場所(人が多い、自転車が通る、車道が近い、ゴミなど多くて誤飲のリスクがある)


やアスファルトが暑い時などカゴに入れて移動し
安全な散歩できる公園とか遊び場で散歩するってこともありますね。

友達のところは老犬&都会なのでカートや犬用リュックで移動して
安全な犬OKの公園や芝生で散歩させてます。

人間だってわざわざ車でスポーツジム行ってランをやったりするじゃないですか。
小さい子も車や、ベビーカーで公園まで連れて行ってからおろしたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!近くに散歩する環境がないからですか。
頭弱くて過保護に育てられてますね。

お礼日時:2020/11/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!