夏に海で見かける海ほたるっていったい何者なんですか?
浜辺に光るものがあったからよく見てみると
ちいさーい黒い粒であることしか確認できませんでした.
海ほたるは生物の正式名称なのでしょうか?
それとも,俗称なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 海ほたるはミジンコの仲間で、体に透明な2枚の貝をもっています。

おとなで3ミリくらい、米粒ほどの大きさで水深5m前後の海底を活動域として、昼間は砂地にもぐり、夜になると砂から出て活動する夜行性です。
 北は青森から南は沖縄まで、主に太平洋側の岸で見つかっていますが、環境汚染や海辺のライトアップなどによって、首都圏からはしだいに姿を消し、関東地方では、茨城県や千葉県の一部でしか見られなくなってしまいました。
 その数少ない関東の生息域の中でも、特に館山湾は密度の高い場所として研究家の間でもよく知られています。

和名「海ほたる」
学名「Vargula Hilgendolfii」
節足動物
甲殻類・貝虫類

陸のほたるのようにお尻を光らせるではなく殻から青紫色の液を海中に吐き出してるんですよ、だから光る海ほたるのまわりの水も一緒に光ってあたりもぼんやり光ってみえるんですね^^

東京湾のPAの名前の方が有名ですね^^;(笑) 
    • good
    • 0

Vargula hilgendorfii


これが学名のようです。

ウミホタル は俗称ではないようです。

詳しくは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7907/nd/u …

ミジンコの仲間らしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ、バンコクの正式名称

 気になって試験勉強が止まってしまったので、よかったらお力添えをお願いします。
 くだらない質問だということを先にお断りして……。

 タイの首都バンコクの『現在の』正式名称はどうなっているのでしょうか?
  少しサイトを調べてまわってるのですが、どこもかしこも「~らしいですね」という伝聞の内容しかなくて、信用性がわからなくなりました。
 ご存知の方で、少しお時間をお持ちで、まあ教えてやってもいいかなという大いなる優しさがあって、かつ、この質問文の稚拙さをすべて許容するような広い心をもち、あげつらうようなことはしないという円満で立派な精神の方、よかったらご教授いただけませんか。


 それと、ここで聞くのは場違いかもしれませんが、日章旗は日本の正式な国旗ではない、というのはもう昔の話(1999年以前)ですよね。
 そのように記憶していたのですが、うちの店長がそう言い張って聞かないのです。うろ覚えだし、無理に正せないし……(ぼそ)。

Aベストアンサー

>つまりこの改称は立ち消えという解釈でよろしいのでしょうか?
?が付いているのでもう一度。

 私はタイの歴史にもバンコクにも特別の興味関心はなく、今回の質問を
見て、ふと興味を持ったので検索してみたのです。ただ、タイではしばしば
軍事クーデターを含む政変が起きていることは知っていた程度です。
 ですから改称の事情などもわかりませんが、新しい組織が変化をアピール
するために、それまでの名称を変更したりすることはよくあることです。
それが定着するかどうかですが、名称を変更した当の組織がすぐまた倒れ
てしまうような状況では、なかなか定着しないのではないでしょうか。
 立ち消え云々というより、定着しなかっただけではないかと、これは
まったくの推測です。
 ちなみに、Wikipediaは私でも、多分あなたでも簡単に編集可能なもの
です。大変便利ではありますが、あくまでも調べ物の参考にすべきもので
あって、多数の人が関わり数年から十数年の時間をかけて編集された従来
の百科事典などとは別物ですから、宿題や論文に引用するのはやめた方が
吉です。

>つまりこの改称は立ち消えという解釈でよろしいのでしょうか?
?が付いているのでもう一度。

 私はタイの歴史にもバンコクにも特別の興味関心はなく、今回の質問を
見て、ふと興味を持ったので検索してみたのです。ただ、タイではしばしば
軍事クーデターを含む政変が起きていることは知っていた程度です。
 ですから改称の事情などもわかりませんが、新しい組織が変化をアピール
するために、それまでの名称を変更したりすることはよくあることです。
それが定着するかどうかですが、名称を変更した...続きを読む

Qロシアって正式名称ですか

英語では ロシアフェデレーションなのですが

日本語で 正式名称を書くとすると 何になりますか

Aベストアンサー

ロシア連邦です。英語では、ロシアン(発音はともかくとして)フェデレーションです。
↓ご参照

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/

Qグルジアの正式名称

グルジアの正式名称は「グルジア共和国」いいのでしょうか?それともただの「グルジア」ですか?外務省のホームページでは「グルジア」になっていて、ニュースなどでは「グルジア共和国」というところがあり分かりません。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、公式には「グルジア」が正しいようです。
1990年~1995年の間は「グルジア共和国」を正式な国名としていた時代があります。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2

Q日本が国家として正式に認めている国

外務省ホームページによると、
「日本が国家として正式に認めている国は194か国あり、日本を入れると195か国」
となっています。
しかし、日本は国家と認めていないが国連には加盟している北朝鮮もを入れると、196か国。
国連加盟国は現在193カ国ですよね。
バチカンが1カ国とすると、
196-194=2
の2カ国はどこでしょうか?
もしかしたら考え方が全く違うのかもしれません。
つまり、国連加盟国より、日本が認めている国が多い理由を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外務省ページにありました。
>193か国です。日本が承認している国のうち,バチカン,コソボ共和国及びクック諸島は国連未加盟です。他方,日本が承認していない北朝鮮は国連に加盟しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html
コソボがセルビアからの独立がEU全体から認められていないのと、
クック諸島は、ニュージランドとの自由連合で、内政外交権は有するものの、国籍がNZという特殊な統治の為、2011年に大統領が来日した際に、日本が国家承認したそうです。

勉強になりました。

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報