新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ラブ4購入を検討しています
見積を取っているのは以下3社です
・正式ディーラー店
・大手ガソリンスタンド業者
・街の小さな板金工場

値段が一番高いのは正式ディーラーです 450万
二番目には大手ガソリンスタンド 400万
一番安値は小さな板金工場です  380万

ここで新車保証内容を尋ねてみますと正式ディーラーと大手ガソリンスタンドは同じ条件で3年もしくは5年保証となっております

ポンコツ板金工場は新車保証についての説明がありません
説明を求めても逃げます
以前ポンコツ板金工場では説明なしに事故車を買わされたことがあるので警戒してます
もしかしたらポンコツ板金で買った場合、トヨタディーラーで修理できない車かもしれません
リコール登録もされないかもしれません

<質問です>
1.正規ルートではないニセモノ車って言うかそういうことってあるのでしょうか?
2.ほかにどういうことが考えられますか
3.どうすればいいですか

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

>問題の保証の件ですが板金工場には明記がないのと説明すらしてきませんでした

同じトヨタの同じ車種なのになぜでしょう

ガソスタなら、整備士がいる店舗もある。
その店舗なら、オイル交換から法定点検まで行っていることになる。

でも、板金屋って、店により色々あるが、整備士がいない場合もある。
オイル交換なら、出来るが法定点検は、整備がいなければ点検とか出来ませんので外注に出したり、対応しないって場合がありますから。

中古車を仕入れてきて、新車として販売はないと思いますが・・・

指定工場や整備工場なら、工場で見える場所に整備工場の看板がかかっていますから、板金屋でその看板がかかげているかをみる方がよいでしょう。

見積とかだと、新車保証とかはわざわざ記載していない場合はありますので・・・
また、わざわざ案内もしない場合もある。
説明を求めて逃げるのはなぜかは不明ですので・・・ ただ、よく理解していない可能性もある・・・
販売する人が整備士でもない場合もありますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>あるのは、新車か中古車の2種類だけ。

回答者No1様と間逆のご回答です

展示車って、未登録ですから、新車って扱いになる。
試乗車は、登録済みですから、中古車って分類になる。

ただ、常識的に考えてみれば・・・
試乗車にしろ、展示車にしろ、すでに生産されているのですから、出来ているものになる。ですから、車種、グレード、色、メーカーオプションの選択は出来ない。
それをあなたが希望するものを展示車ルートから探すとなると、逆に難しいですよ。全国のディーラーさんすべての店舗で展示車がおいてあるとは限りません。

予測なりで出来た車種をメーカーのモータープールにおいていることもありますが、それは、新車って扱いになるし、正規ディーラーでの通常ルートで販売される。

ガソスタや板金工場も街の車屋さんと整備工場と同じルートとしか考えられなくなりますので。

20万円の価格差なら、社外品のパーツの選択ぐらいででそうですしね・・・
高い買いものなんだから、20万円の違いなら、以前に問題があった店で買う必要もないでしょう。
すると、選択肢は2つしかありませんけどもね。

トヨタの新車保証の条件として
https://toyota.jp/after_service/support/guarante …
"お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします"
"法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。"
しか記載されていないし、メンテンスノートをみると、メーカーとして推奨する点検項目が記載されていたりする。
あと、有料の6ヶ月点検って、”日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をおすすめします”って記載しかない。
12ヶ月の法定点検と24ヶ月の法定点検を受けろってしか記載されていないことに・・・
街の車屋さんも、新車保証がありますが、同様の条件になりますからね。
店も金儲けだから、点検になると点検をするはずですから
(あるSメーカー車をあるTディーラーで点検を受けたときに、メンテナンスノートをみると、推奨項目の記載がありチェックが入っていた)
    • 0
この回答へのお礼

二度目回答ありがとうございました
問題の保証の件ですが板金工場には明記がないのと説明すらしてきませんでした
同じトヨタの同じ車種なのになぜでしょう

>トヨタディーラーで修理できない車かもしれません

中古車でも、トヨタディーラーで修理出来る。
だから問題なく出来る。

あと、中古車でも、メーカーからリコールなりの案内が来ることがある。

>正規ルートではないニセモノ車って言うかそういうことってあるのでしょうか?

そんなルートはない。
あるのは、新車か中古車の2種類だけ。

新車なら、
ディーラーは、お得意様価格とそれ以外の客の価格で販売価格を変えているだけ。

街の車屋さんなりの整備工場やガソスタとかは、A社のディーラーに、○○の△ってグレードの車をヨロシコ~って発注をかける。
ディーラーは、ガソスタさんや整備工場さんには、お得意様価格で販売する。
客の要望のディーラーオプションをつける。
仕入れ値が安いのだから、その分安く売ることにする。
ディーラーと同じ手法で、ほぼ利益なしで売買して、本業のメンテなどで利益をあげる。 ひょうっとすると、そこそこの利益を上乗せする場合もあるかもしれません。
あとで、ディーラーさんから、インセブティブで少しばかりの約5万円とかもらう。
って手法

ディーラーなら、純正品が主。一部ディーラーさんは、社外品のナビなりの取扱があったりすることもある。
街の車屋さんとか整備工場などは、社外品のナビとかを取り付ける。
純正品よりも価格が抑えられる。

まぁ、値引きを頑張れば、整備工場とかの町の車屋さんよりも、ディーラーの方が安く買えることもある。でも、これって値引きが難しいけどもね。

中古車なら、ディーラーさんが自爆営業した登録済みの未使用車や試乗車あがりや、一般の消費者が使ったものを、オークションなりで仕入れる。
そして、購入希望者に中古車として販売する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>あるのは、新車か中古車の2種類だけ。
回答者No1様と間逆のご回答です
どちらか迷いますね

過去に曰く付きの車を買わされた、未だに疑念がある

ならばその板金工場から車を購入する理由は皆無ですけど?
安いからには訳がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ニセモノの可能性は少ないですがわけあり品の可能性が高いです。

何かの不良を修理した車や展示品、誰かが買う予定だった車がキャンセルされた等。

陶然当たりもあればハズレもあるので買うなら覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正式ディーラー(メーカー)は他に車を卸ろして売ってるのだから 卸してる店以下の価格設定は出来ない。

板金工場は売っ払いで 売った利益以外考えずに 他は自費(車をメーカに運ぶ費用等も)請求でしょう。

あなたがクレームのときに 正式ディーラーに連絡して自分で動くなら 安い方がイイでしょう 電話一本で全てを終わらす場合は高くても正式ディーラーでしょう。

※正式ディーラーでも 買う前提で話を進めれば 大手ガソリンスタンドの400万と同額相当にしますよ。

同額相当とは
450万でもオプション等で400万円と同等にしてくれます、交渉次第デス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無難にディーラーでの購入をお勧めします。

理由はガススタや板金工場では何処かのディーラーから展示車を持ってくることがあるからです。

厳密には偽物ではありませんがショールームに展示されていたクルマは登録されてないので新車です。

新車の場合はどこで買おうとメーカー保証がありますが規定などで正規のディーラーで点検整備していないと有償扱いにされる事もあります。

ディーラーが高いのにはちゃんと理由がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます