いつでも医師に相談、gooドクター

この6人が任命されたら日本はものすごく好景気になるとかそういうメリットがあって国民は菅総理を叩いてるんですかね?
正直こんな学者の任命なんかどうでもいいじゃないですか。
国会予算って一日何千万円とかかかるわけですよね。

しかも当の6人も自分たちの権利を主張しまくって日本の政治を停滞させてなぜふんぞり返ってるんでしょうか。
そんなに偉いんですかね?

gooドクター

A 回答 (10件)

なんか法律に違反しているなんて言う人がいて笑える。

法律のどこに「推薦のまま任命しなくてはいけない」なんて書いてあるんだろう。高校や大学の受験だって推薦だからイコール合格とは限らん。公務員の任命に関わる類似ケースでも、推薦されていないものを任命するのは任命権の乱用だが推薦されているものを任命しないのは濫用ではない、という判例が出ている。推薦イコール合格じゃないってのは常識だと思うんだ。そもそも違法だっていうんだったらなんで訴訟を起こさないのよと。あれだけ法学者が揃っているんだから勝てるでしょうに。
 だいたい最初に「学問の自由の侵害だ」と騒いで、世論で「研究機関でもないのに侵害されんでしょ」「むしろ侵害してるのは学術会議側じゃね?」というのが主流になってきたら今度は「法律違反だ」という。で「違法じゃないよね」って方向に世論が傾いてくると「決定のプロセスが」って。
 追及の主旨がコロコロ変わるってのはハナっからたいした問題じゃないという証拠だろうよ。

いくら自民党が憎かろうが味噌もナントカも一緒にしてはいかん。今の日本学術会議が非常にゆがんだ組織であり、特定思想の持ち主によってゆがめられ、国益を損ねかねない組織になっていることは多くの国民が知ることになった。だから世論調査でも60%以上の国民が「改革が必要」と答えている。
 野党はいい加減なところで見切りをつけないとさらに支持率を落とすと思うよ。実際最新の調査では立憲が15%近く支持率を落としている。今以上に与野党の支持率の差が開くのは日本にとっていいことではないと思う。
    • 6

史実を お学びください。

例、

https://note.com/rstudio1201/n/n665bfe0c32f0

知らなければ、

確かに 話も、
合わないですし、

会話すら できも、
しないでしょう。

一方、

過去 独裁への、
移行過程で、
知識人が。

どの様な、

冷遇を 宛がわれたか、
其れは 何故か、

其れ等を 知れば、
意見も 変わるでしょう。

例示しましょう、

貴方の 弁は、
然も、

「私自身への 庇護の、
最強の ボディーガード集団が、
ピンチで 殺されかけているけど、

私自身の、みんなの、
安全、安寧、
等への 庇護なんて、

興味ないし 興味持てないし、
逸した所で 構わないよね?、
興味ないし。」

又は、

「お腹が 減った、」
と、
只 一言、
文句 いったら、

直ぐ 合法内で、
ミンチにされ くわれる、
世の中から、
守ってくれている ボデーガードが、
窮地に 追いやられているけど、

そんなんて、

社会から 弾き出しても、
何も 変わらないよね?

只々 うざいだけだから、
とっとと 爪弾きに、
されれば?」

と 述べる、
程度の 弁なのですよ。

貴方、

史実から 視座を、
養いください。

貴方自身が、

自らが 知識人側に、
回り、

社会を 守る、
事を 通して、
ご自身をも お守りください。

其れ、

自殺行為懇願同等の 弁を、
並べてるに 過ぎませんよ?

守り手、人権、
捨てたいですか?

捨てたら どうなるか、
無関心で いれると、
思いますか?
    • 0

>国会を何日も停滞させてる

なんか笑える にこにこできる。

国会は一日中ずっと学術会議のことばっかり論議していないのだよ。

ちなみに、いま衆議院で審議中の法案の一覧は、以下のURLの通り。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/ …
すごくたくさんあるよね。

そして、国会にはいろいろな委員会が開かれていて、それぞれ法案なんかを審議している。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.ns …

だから「停滞している」なんて勝手に思っているのは、知識不足による早合点。

そもそも あんたの言う「何日も」って、具体的に何日間なの? wwww

>学者の任命なんかどうでもいい

なんか笑える にこにこできる。

どうでもよくは ないのだよ。これはね、総理が法律に定められていることを(理由の説明も無しに)やらなかったから、問題になっているわけだ。

もしも、今回の一件のように「法律に書かれてあることを 履行しなくても良い」というのが罷り通ってしまうと、たとえばわれわれが役所に申請したことが反故にされても、もんくは言えないという具合に なっちゃうんだ。

きょくたんな話ね、憲法では総理を天皇が任命することが定められているけど、もしも「法律に書かれてあることを 履行しなくても良い」となると、天皇に「拒否権」があるということが 認められてもおかしくはない。

つまり、今国会で学術会議のことが大きく取り上げられているのはね、「法の支配」の根幹にかかわるからなんだと思うぞ。

>なぜふんぞり返ってるんでしょうか。

とても笑える にこにこできる。

「ふんぞり返っている」なんて報道は、どこにも見当たらないぞ。あんたは 「ふんぞり返っている」現場でも目撃しているのかな。wwww
    • 0

もし、

独裁体制に 移行する、
過程だ、

と しても、
無関係ですか?
    • 0
この回答へのお礼

独裁とか関係なく学術会議とかいうゴミ組織なんて国民に1mmも利益を与えてないので任命拒否で十分なんですよ。
いちいちこんな人事ごときで独裁とか言ってるほうが頭大丈夫?ってなるわけです。

それだけ母国(中国)からの指令が厳しいんでしょう。

• 6
この回答へのお礼

野党は中国の政党なんですかね。

>好景気になるとかそういうメリットがあって国民は菅総理を叩いてるんですかね?

違います。
これは経済政策と直接関係のある問題ではありません。

>学者の任命なんかどうでもいいじゃないですか
総理大臣の違法行為であるという点、学術研究に対する政権の干渉という点、などを考えればどうでもよくはありません。

>自分たちの権利を主張しまくって
しまくって、という実態はありませんし、権利を主張することは誤りではありません。

>なぜふんぞり返ってるんでしょうか
ふんぞり返ってはいないでしょう。
そういう様子をご覧になったか、質問者様がそのようなネガティブな表現を選ぶ理由を筋道立てて説明できるなら補足をお願いいたします。

>そんなに偉いんですかね?
そんなに、の程度がわかりませんが、学問や研究を軽んじて恥じない人間からしたら偉くもなんとも無いでしょうね。

この問題、当の菅が事実に反する曖昧な答弁で誤魔化さずに「認識不足で任命拒否をしてしまったのを撤回します」で一発解決なんですけど、彼には間違いを認める勇気が無いんでしょうねえ。
    • 4
この回答へのお礼

違法とか曖昧なことにいちいち細かいんですよ。6人がどうなろうが国民は関心はないしいい加減やめてくれって感じなんですよ。気持ち悪い学者ごときが嫌なら日本から出ていってもらって結構。たったの10億円にしがみつくしつこいジジイばっかじゃないですか。ジジイは勝手に好きなように研究やってりゃいいのにメディア出て吠えて偉そうに政治家を恫喝してますよね。見てないんですか?

6人が消えてくれたらいいんですよ。任命くらいにしつこすぎる。ついでに顔も気持ち悪いからメディアに出ないでほしい。

メリット? 野党の存在感を示すにはそれしかないから。

実際新聞テレビ(特にワイドショー)なんてこれが過度にクローズアップされてる。もしこれがなかったら野党の皆さんの質問なんてNHK以外取り上げないと思うよ。
 ちょっとかわいそうだよね。
    • 5
この回答へのお礼

マスコミもアホだから学術会議ネタやれば視聴率上がるとか勘違いしてるんでしょう。
日本の発展の足を引っ張って国際社会への影響力を下げたい野党のゴミと一緒ですね。

現状、野党が突っ込める議題はそれしかないから。

この問題を突っ込むより、安倍首相の「モリカケ」問題の真相究明をテーマにした方が国民の支持を得られると思うのだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

正直モリカケもどうでもいい。
こんな茶番ばかりやってるから隣の中国はそういう国会劇がないぶんだけ自国の発展と競争力に勝てているわけですよね。
モリカケなんかたかが数億の問題。
この数億程度が自民党の利益になったとしてもくだらない国会で年中いがみあってるより国が発展することに力を注いでくれたら安いもんです。

与党を批判するのが野党の役目ですので仕方がないです。

だから野党には投票する人が減るのです。
    • 3
この回答へのお礼

批判するだけの簡単なお仕事ですからね。
あんなこと年中やって飽きないのかな。
ある意味ものすごい執念ですね。中身はくだらないけど。

野党には政策検討能力がないからですね。

• 6
この回答へのお礼

野党のせいで日本の政治は停滞して国民が苦しんでるんですよね。あいつら存在価値ゼロどころかマイナスだから即刻辞職してほしい。