プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後2000万円+年金って話題が、ありましたよね❓あれって、夫婦2人で2000万円なんですか❓それとも、旦那2000万、嫁2000万合計4000万円+年金って事なんですか❓詳しい方、教えて下さい。(老後の経済について真剣に考えているので)

A 回答 (3件)

夫婦での金額だったはず。


   
しかし、そんなに単純なものではないと思います。
それぞれの経済事情も異なります。
住居にしても、持ち家(それも戸建てか、マンションか)か?賃貸か?
住んでいるのは都会か?田舎か?
  
終戦直後の食糧難の時代、政府に試算では、かなりの数の栄養失調、あるいは餓死者が出ると予測しましたが見事に外れました。
国民はしぶとく生き延びた!
  
いざ自分の身に降りかかれば、それぞれ節約などで工夫します。
何とかなる・・・
  
と、70を過ぎた私は思います。
    • good
    • 1

1人2000万円ですが、厚生年金+国民年金(基礎年金)で15万円程度が約束されていることを想定したものです。


今の国民年金だけの6~7万円では全く足らず、将来的に身内の援助が無ければ生活保護世帯が増えると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚生年金+国民年金(基礎年金)で15万円程度って、夫婦の片方は7万5000円って事では無いんですか❓

お礼日時:2020/11/09 13:21

夫婦二人のモデルで計算されています。


https://www.chibabank.co.jp/blog/after-retiremen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!