アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleの口コミに低評価でありのままを書きました。これは営業妨害等になるのでしょうか?
先日、非正規のスマホ修理店でバッテリー交換をしたのですが、その時にバッテリー残量が見れなくなったり、最終的には起動すらしないようになり壊されました。

最初に注意や同意書を見せられたわけでなく、文句を言った時にあと出しで見せてきました。
相手は非を認めず、壊れたのは過去に落としたのが原因だとか、起因がこちらにあるふうに責任逃れまでしてきたので、あまりに腹が立ち口コミを書きました。

最終的にスマホの下取りと同額を弁償させたのですが、その際に「これは特別な対応だから口コミは削除して欲しい」と言ってきました。

削除する義務はあるんでしょうか?
やめた方がいいと書いたのですが、名誉毀損だとか言われるのも面倒です。しかし、同じ被害者も出したくないので、残して起きたいです。
教えて頂きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

>削除する義務はあるんでしょうか?

弁償してもらったのなら削除すべきでしょう。第一その書き込みが貴殿のものだと特定されてしまったのでしょうか?

私も正規ドコモショップの対応があまりにもお粗末でしたので事実を書きましたが勿論特定はされていません。
    • 3
この回答へのお礼

特定されてます。内容がまんまなので。

非正規ですよねぇ…持ち込む時点でどっちもどっちなんですけど?(汗

個人的ではありますが
ちゃんと直して欲しいなら正規の店に持ち込むべきです
非正規の店に持ち込む時点で「不具合が起きても当然」と考えるべきですね
なので私は自分で直します
大抵の部品は売っていて取り寄せは可能ですから
直っても直らなくても自己責任で処理出来ますしね

とまぁ取り敢えず まともな回答しときましょか

起こったことをそのまま書き 低評価
これは営業妨害には値しませんし名誉毀損にもなりません
非正規で名誉なんてありませんしねw

誤った事を書き 低評価を付けることが営業妨害になります

心配なら消費者センターに連絡で良いと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

お金を取って商売としてる時点で、非正規だろうがスマホ修理店には変わりないですからその辺の責任はしっかりないとって僕は思ってます。

事実と相違がないことは向こうも認めてたので、営業妨害にはならなそうですね。
ありがとうございます

同じ経験ありますが、その文章であれば大丈夫です。

私も某施設について、「接客対応悪すぎる。土地柄的に、暴行殺人事件が起きてもおかしくないレベル」とか「次回は警察に被害届を出す。二度と来るな!」と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

あんま同じ内容ではないですが、こんな感じで書いてます。
そこまで書いて大丈夫かもですね笑 ただ今回は弁償する代わりにみたいに言われたので少し引っかかりました。
ありがとうございます

口コミを書いたことを伝えたのですか?

投稿内容が不明ですが、個人の氏名を書き込んだのですか?
    • 0
この回答へのお礼

伝えてませんが、その日に書いたというのと、詳細に書いたので特定は容易いと思います。店舗への口コミなので完璧に同じことがあるとも思えませんし

名誉毀損罪になります。

法的には「他に誰もいない場所で直接本人に言う」以外の悪口は、すべて名誉毀損です。悪口の内容が事実であろうが、嘘であろうが関係ありません。ネットに書くのは、明らかに不特定多数の人に対して悪口を広めている状態ですので、十分に名誉毀損罪になります。
    • 2
この回答へのお礼

調べたところ公益目的であれば、ならないとも記載がありました。その辺はどうなんでしょうか?
何もかも名誉毀損になるのであれば口コミの意味が無い気が…

はじめまして。

まずスマホが壊れてしまったりと大変な思いをされたことと思います。非正規の修理店である場合はもちろん、正規であったとしても、故障する場合はありえます。前もって確認しておくべきだったのかもしれませんね。

Googleのクチコミについてですが、質問者様のお気持ちは良くわかります。
ですが、ポリシーを確認いただき投稿されたのなら、内容に違反はないかと思います。
また、店側が、「不適切なクチコミとして報告」し、それをGoogle側が承認した場合、クチコミは削除されます。
「特別な対応だからクチコミは削除してほしい」という店側の主張もよくわかります。
現在コロナ禍でGoogleを見る人が増えているのは確かです。
店側が誠意のある対応をしてくれたのならば、そこは尊重すべきではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
もちろん、壊れる可能性も分かってましたし、念の為バックアップを取ってたくらいです。
しかし、詳細を伝えるのは難しいですが、こちらの普段の扱いを原因にし非を認めず、壊れたので買い替えてくださいねという対応でした。いくら壊れる。があろうとあまりにも酷い対応でした。
最初に説明され同意のサインをして、丁寧に謝られたならまだ納得できましたが…

相手は書いてあることに相違は無いため、Googleに削除依頼は出来ないと言ってました。
弁償したとはいえ、とても誠意ある対応とは言えず不快な思いでした。
スタッフが同等価値のものであれば、弁償できると口が滑ったのが元でなんとか弁償したという感じでした。それが無ければ全くする気無かったです

no.2です

名誉毀損罪について調べてみたんですが
「社会から受ける一般的評価を低下させるおそれのある行為」はたしかに該当するとは思いますが
修理に出したものが壊されているという点から
「公益を図る目的」という点がどう作用するのか?という点が気にかかります
請け負ってもらったにも関わらず壊されていますから 信用は無くなります
他にも壊されている人がいる可能性も否定は出来ませんしね

ついでに
>最初に注意や同意書を見せられたわけでなく、文句を言った時にあと出し>で見せてきました。
これって簡単にかけば「壊されても文句言うなよ」というのを最初に出して同意するという行為を無しにして「クレームが出たから」出ししたということですよね?
これもおかしいと思うんですよね

最初に出されていない時点で相手が悪いと思うので
やはり名誉毀損罪に該当するとは思えません
なので「該当します」と言われた方は
上記を踏まえて「何がだめなのか?」を回答して頂きたい

と書いても 返答が合った人は今まで0人ですので期待は全くしてませんw

取り敢えず私の答えは変わらず
「この場合ネットでの口コミは全く問題にならない」
と考えます
    • 1
この回答へのお礼

あ、再度回答頂いてたんですね。ありがとうございます。
僕も全く同じ意見です。そのへんが引っかかるし、おかしいと思ってます。

削除するのはgoogleの管理者(規定違反の場合)ですので自分から削除するか否かは自由ですよ。

既に特定済みなら削除が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

無難なんでしょうけど…
腹も立つし、被害者増やしたくないですね…

Googleの口コミに低評価でありのままを書きました。

これは営業妨害等になるのでしょうか?
 ↑
なる可能性があります。
業務妨害、信用毀損、名誉毀損などの
成立が考えられます。
こうした犯罪は、例え真実であっても
成立するからです。
損害賠償をさせたいのであれば、
提訴などの方法によるべきです。

削除する義務はあるんでしょうか?
  ↑
削除することをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

先程下にもありますが、公益目的には該当しないのでしょうか?確かに名誉毀損の要件は満たしてますが、公益目的により回避の可能性もあるのかなと考え、質問させていただいた次第です。

No.5:追記

>> 調べたところ公益目的であれば

「公益目的…」とは、公共性がある場合で内容が事実であれば名誉毀損をして罰せられないと言うことです。ここでいう「公共性/公益性」とは、公務員や議員の公務中の出来事など、社会全体に影響を及ぼすようなことを言います。
今回の場合、相手が私企業または個人事業者だと思います。社会全体に影響を及ぼすようなことではありません(あなたとそのショップとの個人的な問題)ので「公益性」は認められません。
    • 1
この回答へのお礼

ネットの情報なので確かさは分かりませんが、以下の記述がありました。

ある会社の製品に重大な欠陥があるという話は、その商品を購入するのが一般消費者であり、その欠陥の有無はテーマとしては「公共性」がある。

今回スマホが壊れた原因が技術にあるのか、この会社のバッテリーにあるのか、何なのか分かりませんが、同様に公共性には当たるのではないでしょうか?

会社と僕、個人の問題である。と片付いてしまうのなら社会的地位の低下という点で矛盾が生じる気がします。