アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月で育休が終わる為、保育園の申し込みをします。激戦区で、0歳入園はまず無理と思っており、4月入園を目指しています。自宅から徒歩15分以内で行ける12園(10園は1歳からの園)をピックアップし、家から近い順、駅から近い順、家から駅からのトータルで近い順に並べてみましたが、何がほんとに重視すべき項目なのか、訳が分からなくなってしまいました。どの園も、入りやすさは大差ありません。2歳までの小規模園2つのみ、若干入りやすく、来年2点加算がつきます。2歳で2点加点がつけば、第1~3志望も入れている様です。・徒歩10分以内の6園を書き、小規模2園書き、その後に徒歩11分以上の4園を書くとベスト??・家から近い方がいいとは聞くが、園から駅まで遠くても、家から近い方がいいのか?例えば、家からは6分だが、駅まで11分かかる園と、家から10分だが駅から3分の園は、どちらがいいのか決められない。・延長料金がかかっても近い方がいいのか?家から1分の園がありますが、お迎えに絶対間に合わず、月4000円かかります。・英語や水泳を通常プログラムとして行う園が、自転車で10分の距離にあり、0歳で1人空きがでたそうなのですが、ここに申し込んでしまうと、他の徒歩1~15分以内の12園に受かる可能性を捨てて、この園にするわけで、もし、やはり近さが重視されるのであれば、とてももったいないように思っています。夫も私も時短を取らずに送迎ができる園は記入決定。その他、庭がある、プールがある、家からは近いが駅までが遠い、など、一長一短あり、なにを優先すればいいのか、第一子なのでわからず、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

一番良いのは近くの薗ですね。

最近は口コミ掲示板などもありますのでチェックしてください。

英語だの水泳だのがある場合はオプション料金になっていたりします。
そんなことよりも、のびのびと楽しめる薗が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。徒歩15分以内で行ける園をピックアップして比較していました。家から園が10分、園から駅が3分の園と、家から園が8分、園から駅が6分の園だったら、トータル時間は長くとも、家から近い方、8分の園の方が何かと便利でしょうか。幼児教育に力を入れている園の方がいいなと思ってしまうのですが、のびのび遊びの中で学んでいく園の方がいいのかなと、迷いは尽きません。ありがとうございます。