アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲。
行司は何故「はっきよい残った、残った」と連呼するのですか?

A 回答 (6件)

spacecraft888 様  (長文ですみません)



「はっきょい」の 言葉の由来は・・・。

相撲の 立ち合いの瞬間や、取組中に...力士の動きが止まった時に
行司は「 はっけよい(又は はっきょい) 残った!」...と かけ声を
かけます。 勝負がつくまで.. 行司は 連呼します。

これは「両力士とも 土俵に まだ残っている」..つまり...「まだ
勝負はついてないぞ!」 ...という意味で、かける掛け声です。
「残った」の意味は 土俵ぎわまで...まだ余地が残っている 意味で使う。

力士が動かない場合の掛け声で「頑張って残りなさい」...という意味で
「発気揚揚」(はっきようよう)という 掛け声をかけるとも言われる。

その他、縁起の良い言葉として「八卦良い」という言葉が「はっけよい」
の 元となったという説もありますね^^!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

詳細な回答、ありがとうございます。

やはり、相撲は「神事」なので、縁起のいい言葉や,
縁起の良い事が盛り込まれているんですね。

お礼日時:2020/11/11 21:40

言葉の由来はともかく


鼓舞してるだけです
行司は立場が上なので
休まないで相撲を取れと激励してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 21:38

発氣=闘志。

双方やる気満々、GOー。
格闘技でもあり神事だからの言い回し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。

昔は、天皇の前(京都御所)で行われていたと言う
記録も残って居ますね。

お礼日時:2020/11/11 21:36

★「ハッケヨイノコッタ」の意味



「ハッケヨイ」とは、「発気陽陽」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しょうという意味があります。
また、「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている。勝負はまだついていないと知らせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ところで、回答が「2番」さんに激似なんですが・・・。

お礼日時:2020/11/09 15:35

「ハッキヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味があります。

さらに「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負がついていない意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

と、言う事は、一つの言葉では無く、
二つの単語で構成されているんですね。

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/09 15:30

八卦よいです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

当たるも八卦、当たらぬも八卦の
「八卦」ですか?

お礼日時:2020/11/09 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!