プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをしました。町内の話し合いがあり、不参加にすることもできましたが、近所の方に参加しておいでと言われ参加しました。
行ってみると住んでいる世帯の半数以上が不参加で、参加したのは10人前後でした。
話し合いも終わりに差しかかった頃、「質問はありますか?お顔を存じ上げない方がいるので、、、質問ないですか?」とおっしゃった方がいました。
近所の方にはご挨拶に伺いましたが、町内会の話し合いの場でも挨拶すべきだったでしょうか?みなさんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • お顔を知らない人がいるとわざわざ言われたのは、挨拶もせずに話し合いに参加するなんて失礼な人だと思われたからでしょうか??少し気になってしまって。どう思われますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/09 22:11

A 回答 (3件)

>挨拶もせずに話し合いに参加するなんて失礼な人だと思われたからでしょうか?



失礼というよりは、「誰?」っていう疑問だと思います。
あなたがもし、知らない人が普通にいたら
「誰?」ってなりませんか?

>タイミングがつかめず、難しかったです。

あなたに参加した方がいいと言ったご近所さんは、一緒では無かったのでしょうか?
その方が、「新しく町内に引っ越してきた〇〇さんです」とふってくれたら、あなたも挨拶しやすかったですね。

今度参加するなら事前に
町内会長さんに自己紹介したほうがいいか相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 10:38

一応初顔のあなたが、言いたい事や聞きたい事があった場合、


遠慮もあるかと思い、気を利かせて問うたのだと思いますよ。

勿論初顔の立場のあなたの葛藤もあるでしょう。その辺は
恐らく分かっておられると思うので、挨拶しなかったからと
言っても、大して気にはされてないと思います。引っ越し時の
挨拶回りをされたのでしたら、気にしなくても良いでしょう。

私は越した当初、町会費の支払いも拒否しました。話しを
聞くと半数は払っていない様でしたが、別段困る事は何も
無いです。だからと言って参加しないよりはしておいた方が
メリットは著しく感じないにしても良いとはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 10:38

町内会の集まりに折角参加したのですから


引越ししてきた〇〇です。と挨拶してもよかったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングがつかめず、難しかったです。近々機会があるので挨拶してみます。

お礼日時:2020/11/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!