私の妹が昨年胃潰瘍をわずらい治療して完治したのですが、最近あんなに好きだった牛乳を飲むとムカムカするようになってしまいました。以前は毎日寝る前に飲んでいても感じたことがなかったのですが、なにか胃潰瘍と関係があるのでしょうか?痛みなどの症状はないようなのですが、牛乳で胸焼けするということはあまり聞いたことがないので、ちょっと心配しています。お手数ですがご存じの方ぜひ教えていただけるようお願いいたします。

A 回答 (1件)

胃潰瘍を患ったのが昨年で、ムカムカする症状が出るようになったのが最近ということですから、今回の症状の原因は昨年の胃潰瘍とは無理に関連付けるより、現在の原因を探ったほうがよいと思います。

もちろん、胃潰瘍の再発という可能性も考えなければなりませんが、ムカムカというのは胃酸の食道への逆流を疑わせる症状です。
胃酸の分泌には、日内変動があり夜から朝にかけて亢進します。
何らかの胃酸の逆流があるときに、夜寝る前に胃酸の分泌を促進させるような食事をすると症状が悪化します。牛乳を寝る前に飲んでいるということですが、牛乳が問題というより、摂取する時間が問題なのかもしれません。

原因を探るためには、内視鏡検査を行うのが最もよいのですが、胃酸の分泌を抑制するお薬を服用して様子を見てもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん回答を寄せていただきありがとうございます。とても詳しく教えていただけて助かりました。近いうちに病院にも行くように妹に伝えます。ありがとうございました。