私の妹が昨年胃潰瘍をわずらい治療して完治したのですが、最近あんなに好きだった牛乳を飲むとムカムカするようになってしまいました。以前は毎日寝る前に飲んでいても感じたことがなかったのですが、なにか胃潰瘍と関係があるのでしょうか?痛みなどの症状はないようなのですが、牛乳で胸焼けするということはあまり聞いたことがないので、ちょっと心配しています。お手数ですがご存じの方ぜひ教えていただけるようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胃潰瘍を患ったのが昨年で、ムカムカする症状が出るようになったのが最近ということですから、今回の症状の原因は昨年の胃潰瘍とは無理に関連付けるより、現在の原因を探ったほうがよいと思います。



もちろん、胃潰瘍の再発という可能性も考えなければなりませんが、ムカムカというのは胃酸の食道への逆流を疑わせる症状です。
胃酸の分泌には、日内変動があり夜から朝にかけて亢進します。
何らかの胃酸の逆流があるときに、夜寝る前に胃酸の分泌を促進させるような食事をすると症状が悪化します。牛乳を寝る前に飲んでいるということですが、牛乳が問題というより、摂取する時間が問題なのかもしれません。

原因を探るためには、内視鏡検査を行うのが最もよいのですが、胃酸の分泌を抑制するお薬を服用して様子を見てもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん回答を寄せていただきありがとうございます。とても詳しく教えていただけて助かりました。近いうちに病院にも行くように妹に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q胃潰瘍で入院する事ってありますか? 私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスター

胃潰瘍で入院する事ってありますか?
私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスターを出されました。
薬は飲んでいるのですが、吐き気や胸焼けがあり学校に行けていません。
このままひどいようだと入院して、治したいです。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もちろん胃に穴が開くような胃潰瘍では入院治療でしょう。
若い方のようなので違うと思いますが、ピロリ菌を除去して胃潰瘍がよくなるようです。
ガスターが処方されているなら、
逆流性胃腸炎やストレス性胃炎と判断されているのかなぁ。
「薬は飲んでいるけど、吐き気や胸やけで学校に行かれない」と医師に言いましょう。
薬を変えたり、精密検査をしたり、他の科を紹介してくれたりするでしょう。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q15歳で喘息になったら完治はしませんか? それとも完治しますか?

15歳で喘息になったら完治はしませんか?
それとも完治しますか?

Aベストアンサー

完治します。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q牛乳の飲むタイミング

寝つきが悪いときは牛乳を飲むとよいとききますが、

(1)寝るどれくらい前
(2)飲む量

の加減がイマイチよくわかりません。
以前、寝付けないからといって寝る直前にがぶ飲みし、お腹がいっぱいになってしまい、余計に目がさえてしまったという経験があります・・・(T_T)

Aベストアンサー

温めて飲むというのは前の方と同じです。
量はカップ1杯弱(150ml)くらい。
飲み過ぎると寝ている間に胃腸が活動するため身体が疲れます。
飲んでから30分くらいで眠くなるそうです。

別な人の質問でも答えたことがあるのですが、
お酒を飲む、ホットミルクを飲むというのは、入眠には効果がありますが
深い浅いという眠りのリズムを整えることはできません。
○お酒は深い眠りになってしまい、浅い眠りがない
○ミルクは深い眠り、浅い眠りが1波くらいで終わってしまう
・・ということで、両方とも翌朝の目覚めは快適とはいきません。

できれば、寝る前にはハーブティー(安眠効果のあるラベンダーやカモミールなど)を飲むとよいと思います。
眠りのリズムが整えられるので、寝付きも目覚めもよくなると思います。

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q胃が痛い時は牛乳を飲んでもいいの?

今無茶苦茶胃が痛いです。
締め付けられるような痛みとちくちくする痛みです。
胃の調子がおかしいので胃薬を飲んだら痛くなりました。
母は牛乳を飲めば治るといいますが、
父は牛乳は胃を壊すから駄目だと言います。
どっちのことが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

どっちとも言えません。人それぞれ、状況それぞれでしょう。

アジア人やアフリカ系アメリカ人では先天的に"二糖類分解酵素"が欠乏している場合があり、その他腸が炎症を起こしている場合などににも一時的に欠乏することがあるそうです。そういう場合には牛乳を飲むとゴロゴロします。また、腸内菌のバランスが崩れている場合なども、悪玉菌の栄養になってしまうのでおなかを壊すことがあります。(お父様の御言い分ですね^^)
しかし牛乳を飲むと胃腸の働きが活発になり、出るものが出るようになります。(お母様の御言い分ですね^^)

あなたが牛乳でおなかを壊すような体質ならば、止めておくか、ヨーグルトを一緒に食べるか、「アカディ牛乳」でも飲めば良いし、そうでもないのなら普通に飲んでも大丈夫だと思います。

ちなみに、牛乳が胃の中に膜をはるという事はないそうです。胃酸過多には重曹やH2ブロッカーなどが有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報