アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。
先日知り合った30代前半の女性と週末に初デートの予定です。
ですが、今まで年上の女性とデートした経験が無く、少し不安です。映画を観に行くのですが、その後の予定は僕にまかされています。
食事は比較的気楽な店がいいのか少し見栄をはってオシャレな店がいいのか・・・。
それと友人に「30代前半の女性なら結婚を前提にした付き合いになるぞ」と言われたのですが、そうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。



30代女性であっても、結婚願望があるかないかは個人差がありますよ。ある方のが多いとは思いますが、ない方もいます。
今までが大した付き合いがないなら相手が分からなくても誰でも当然ですし、付き合っていく中で相手の気持ちを上手に聞いて徐々に知っていく、自分への対応で見抜いていく、さりげない表情、動作を観察しておく、そして自分で判断すればいいのではないでしょうか?相手の求めてるものは付き合っていくうちにだんだん分かってくるものです。

もしどうしても結婚前提交際かどうか分からず交際をスタートするのが重苦しいなら、付き合う前に女性の周りの人と話し、「さりげなく」その人がどういう人なのかリサーチしてから考える、または最初にデートする際に、自分はまだまだ結婚する意思が全然ないという事を「さりげなく」相手に伝えておく方法もあると思います。

そうした上で交際をスタートすれば、女性の方にも前もって自分がそういう男である事はわかってもらえてますし、例えばもし女性の方に結婚前提の意思があれば、今後は女性の方から徐々に質問者様から離れていくなどあると思うので。

しかしいずれにせよ、自分の求めているものと相手の求めているものにズレがあれば、自然と交際は別れへと向かうでしょうし、逆に案外意気投合してしまうなど、とにかく付き合ってみないと分からない事はたくさんあり、それはしょうがないです(*^_^*)。

また他の回答者様のご回答ある様に、自分を繕ってもいつかはバレる時はくるので、はじめっから素直に自然な自分でいくのが一番いいですね。それが最も高感度も高いです。

あとはお店の事ですが、一応初めてのデートとの事なので無理はしなくて済む程度で少しお洒落な感じの方がいいと思います。その方が互いの気持ちも盛り上がるでしょうし、女性もくつろげたり嬉しいと思うからです。

しかし一番大事なのは、そこで心を通わせて相手と話せるか、楽しく食事が出来るかなどなので、それをまず考えていけば、どうすればいいかがおのずと分かってくると思いますよ(#^.^#)。
映画の感想から入っていけるので話しやすいでしょうが、まずは相手を楽しい寛いだ雰囲気にさせてあげ、さらに色々考えていった話題などした上で、相手の話を良く聞いてあげましょう。

楽しい雰囲気、会話の中で相手を知っていく事(話を聞いてあげる事、さりげなく観察しておく事)、そして自分のありのままを分かってもらう事が、最初は一番大事な事だと私は思います。

不安もあると思いますが、そういった誠意があれば何も問題はありません。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デートが決まってからは彼女の趣味についての知識を詰め込んでます(笑)。
趣味の話をしている時の彼女は、ほんとに無邪気で楽しそうな顔をしてて、それがいいな、っと思う切欠だったんです。
相手のこと、ありのままの自分、楽しい時間を過ごせるようにがんばりたいですね。

お礼日時:2005/02/04 23:45

30代前半でホントに結婚って思う人なら20代前半とはデートしないのでは。

。。
だってホントに結婚したいなら結婚の可能性の薄い人とかすぐに結婚がないなって思う人とはデートするのも時間がもったいないっていってますよ。
ちなみに私の友達で33歳ですが、結婚願望があるけど、大学生とか可愛いいってよく色んな子とデートしてますが、それはそれって感じでそんだけ歳が離れてると恋愛感情はわかないって。
やっぱり恋愛感情は同じくらいの歳しかわかないから、結婚するのは同じくらいじゃないとって言ってます。
ちなみに私も前の彼氏は年下で、彼は大学卒業したばかりだったので、友達に結婚とかどうしたらいいやろうって相談したりしてらしく悩んだ結果、プロポーズしてきました。
私は結婚願望はありましたが、彼と結婚したいって思ったことは一度もなかったのにそんなことになって、結局ギクシャクして別れました。
だからデートする前から結婚前提とか考える必要はないかと。
お店は見栄を張ったってきっとばれるからいつも通りのほうが喜ばれると思います。
年下の可愛らしさと、意外に男っぽいとことか見せると喜ばれるよ♪
っていっても普段通りが一番いいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そういう考えもありますね。
普段通りにいきたいと思います。

お礼日時:2005/02/05 00:01

無理をしない程度でいいと思います。

自分のできる範囲でです。見栄をはってしまうと、また次にデートすることになったとき、前回となんで違うの?などと言われる羽目になると思います。
見栄をはらず、しかし精一杯努力すれば相手も理解してもらえると思います。
年齢のことは意識しないほうがいいでしょう。相手が年上でも会計はこちらで持つくらいの気構えをすればOKです。デート中はもちろん他の女の子を見てはだめです。
>結婚を前提にした付き合い
それは人それぞれです。何回かデートして様子を見てはいかがでしょうか。最初から決めつけるのはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女と話しているとき、あまり年齢差を感じないんですよね。
音楽の話になるとちょっと感じますが(笑)

>デート中はもちろん他の女の子を見てはだめです
うーん、心がけます。

お礼日時:2005/02/04 23:53

年上だからといって、特別扱いされるのは嫌だと思います。


見栄をはらず、気楽な方でいいと思います。
ただしファーストフードだと、ちょっとガッカリするかも。
初デートでハズしたくないなら、避けた方がいいかもね。

結婚については、全く考えないと言えば嘘になると思います。
だからと言って交際=結婚と決意してる人は少ないと思います。
そんなの付き合ってみないとわからないじゃないですか?
よっぽど結婚願望の強い人なら別ですが、たいてい結婚願望が弱くて30過ぎても独身なんだと思うし。

だから人から「やっぱり結婚前提?」なんて言われると、“やっぱり”ってなんだよーと思っちゃう。
年齢を理由に結婚とワンセットで考えてるように見られることが、とても苦痛。

年齢差もあるようですし、お相手もそんなつもりもないと思うので、気楽に臨んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、僕の同僚など周りの人が続々と結婚しているので
「結婚」にはむしろ自分のほうが興味がでてきたのかな、とも思います。
まずは少し肩の力を抜いて臨みたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 23:50

初デートおめでとうございます!!


私もNO3の方と同じように、見栄をはらないほうが良いと思いますよ。
自分がよく行くお店に連れて行き、よくここに来るんだ。どんな店に行こうか悩んだけど、おしゃれな店ってあまり知らないから、知ってるところでおしゃれな店があったら、教えてよ!今度一緒に行こう!!と言ってみてはどうですか?

私なら年下の男の子にこう言われたら、一生懸命でかわいいな☆って思います。

私の意見ですが、やはり30歳前半の女性なら結婚を意識してしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は地元のちょっとオシャレな店に行くことにしました。
お店を調べていたら、彼女の地元にちょっと行ってみたい店があるので聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/02/04 23:36

質問者さんの素の部分を出していったほうが、気を使わなくてすむと思います。

相手の女性は、あなたの年齢のときもあったのですから、あわせてくれると思います。見栄ははらないほうがいいと思います。見栄をはったところで、すぐにバレますから・・・。それくらい見抜く力はあると思いますよ。
それよりも、質問者さんの彼女に対する楽しませたい気持ちとか、和ませたい気持ちとか、一緒に楽しみたいって気持ちを大切にして行動するほうがいいと思います。
同世代の女性と同じ感覚で行ってもいいくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女と楽しく会話ができるように、と彼女の好きなことをネットなどで調べて予習してます。

お礼日時:2005/02/04 23:29

どれもこれも連れてく人による。



結婚考えてる人もいるし考えてない人もいる。
気楽に考えてて逆に重いと引かれる事もある。
甘えたい人もいるしプライド高い人もいる。

相当な店でないとつまらんと思うかもしれん。
でもガチガチだともっとつまらんかもしれん。
見え張ってるとかわいい!と思われるかもしれん。
見え張ってるとばかみたいと思われるかもしれん。

本当に人による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人による、確かにそう思います。

お礼日時:2005/02/04 23:23

おそらくそうでしょうね☆


16のとき27歳の人と付き合ってましたが4ヶ月くらい経ったら
「やっぱり友達が結婚するの見てたらこのままでいいのかなって思って。。。」
って感じに言われて別れたのでそのくらいの年齢になったら結婚前提になるでしょうね。。。

食事に行くのならやっぱりオシャレな店の方がいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、以前
「周りの人がどんどん結婚してく、いいなー」
と言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2005/02/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!