アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この文章においての「逆手にとる」というのはどういう意味ですか??

「この文章においての「逆手にとる」というの」の質問画像

A 回答 (7件)

筆者が「傲慢」と批判したのは、どんな人のことなんでしょうね。

それはその前の、日本が特殊でアメリカが普遍であるとして(これはどちらの側から言ってもおかしくない)、日本を特殊だと批判するのは(これはアメリカ側だといえる)それは「傲慢」だと考えたのが筆者である。
 ここで皮肉なのは、(日本人自身が)日本は特殊だと主張し続けてきた。
(どこが特殊ななのかと言うと)政治体制が、天皇制(いわば「王国」)であるのだという主張を理由にして、日本は特殊だと判断し批判したのだ。
 アメリカの態度は傲慢であるが、その批判の理由を作ったのは日本自身であると、筆者は言いたいのでしょう。
 戦後、戦勝国であるアメリカは、連合国側を代表する形で、日本に長く占領軍を置き(GHQ)日本の教育に介入し、文部省に「民主主義」という教科書を作らせ、アメリカの二大政党による選挙をとりあげ、これが民主主義の見本であることを示した。
 おのくらいの背景を含んで描かれた文章だと理解していいでしょう。
    • 0

#5です。

>批判しているのはアメリカが日本に対してということですか?

そうでしょうね。
前の文が不明なので何とも言えませんが、
日本を特殊だと批判するために、日本とアメリカのやり方が違う、ということをアメリカ側(の立場に立つ人)が述べたのだと思います。
筆者は、日本とアメリカのやり方が違うからということだけを根拠に日本が特殊だと批判するのは間違いであり、それを根拠にするのならばアメリカのやり方だけが普遍である、という前提がなければならないだろう、と述べた上で論を展開している流れ。
    • 0

日本を特殊だと批判するためには、アメリカのやり方だけが普遍だという傲慢な前提が【必然的に(=論理的に)】必要になる。

ところが、日本を特殊だと言い続けてきたのは日本人自身であるから、アメリカのやり方だけが普遍だという傲慢な前提を必然的に導かざるを得ない「日本は特殊」という概念は、日本人自らが認めているものでもあるとも言える。

つまり、批判批判というが、見方を変えれば日本人自身の主張を視点を変えて言っているだけであり、アメリカは日本人と同じことを視点を変えて言っているにすぎない。
批判しているという攻撃を、逆に利用して言い返しているわけで、その意味で(言わば)「逆手」にとっている感がある、と言っている。
    • 0
この回答へのお礼

批判しているのはアメリカが日本に対してということですか?

特殊=低能、普通=賢い、逆手=黙らせる、日本民族は特殊(誇り高い民族と自負している)アメリカのやり方は普通(賢い)日本民族が何を言

っても黙らせる、特殊(低能民族がほざいているだけ)!
    • 0

著者は、本来は「アメリカが不偏だから、日本は特殊だ」は成立すると言う考えです。

また、「アメリカが不偏だから」を前提としない「日本は特殊だ」は、アメリカの傲慢と言う考えです。

ところがアメリカは、日本人自身が「日本は特殊」と考えていることを逆手に取って、「アメリカが不偏だから」を前提としない「日本は特殊だ」だけで、傲慢を成立させている可能性を指摘しています。
    • 0

米国は特殊ではない。

普通だ。
普遍だ。

しかし、日本は特殊である。

これを逆手にとって、

特殊なんだから、通じるのは日本の
中だけ。

だから、日本は、世界標準である米国に合わせな
ければならない。

こういう論法でしょう。
    • 0

辞書的には、相手の責め立てを逆に反論・反撃に利用する意味ですね。

日本人自身が日本日本人が特殊だと主張してきたことを上手く利用して、日本は特殊だとアメリカが主張したこと
    • 0