アメリカ映画等でよく、おめでたいシ-ンになると男性たちが葉巻をくばりあって幸せそうに吸うシ-ンがありますが、あれってどんな習慣からきているのですか?

A 回答 (1件)

欧米やメキシコでは男の子が産まれると「葉巻を配る」習慣があるそうです。

恐らく「跡取りが産まれた」お祝いだと思います。
そこから「お祝い=葉巻配り」になったのでは無いでしょうか?

ちなみに英語で「期待していたことが起こらなかった」「がっかりした」の意味で
『No Ciger(葉巻は無しだ)』と言いますので、これも同じ理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やっと謎がとけた気分です。英会話の米人の講師にきいても昔からの習慣だからと言うばかりで、、、。ありがとうございました。