アメリカ映画等でよく、おめでたいシ-ンになると男性たちが葉巻をくばりあって幸せそうに吸うシ-ンがありますが、あれってどんな習慣からきているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欧米やメキシコでは男の子が産まれると「葉巻を配る」習慣があるそうです。



恐らく「跡取りが産まれた」お祝いだと思います。
そこから「お祝い=葉巻配り」になったのでは無いでしょうか?

ちなみに英語で「期待していたことが起こらなかった」「がっかりした」の意味で
『No Ciger(葉巻は無しだ)』と言いますので、これも同じ理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やっと謎がとけた気分です。英会話の米人の講師にきいても昔からの習慣だからと言うばかりで、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉巻は害があるのでしょうか

現在、禁煙して2日目の中年オヤジです。
吸わないことが良いのは十分分かっているのですが
吸いたい欲求と戦うのは、かなりきついです。
そんな時にネットで禁煙グッズを探していたら「葉巻」を見つけました。 
葉巻と言うのは通常のタバコのような害が体にあるのでしょうか。
害が無いのであれば今までのタバコの替わりに吸っても良いのかなと
思っている根性無しですが、葉巻の害について分かるようでしたら
教えてください。

Aベストアンサー

紙巻だけじゃなく葉巻もパイプも有害でクサイです。
吸っているのはニコチンなんで禁煙にはなりませんね。

何のためにタバコなんか吸うか。
卒煙者が嫌煙家になりやすいのはなぜか。
考えてみるといいと思います。

禁煙はノーリスクハイリターンです。
がんばってください。あなたのためにも家族のためにも。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

Q葉巻を吸ってみたいのですがお勧めの物はありますか?

葉巻はまったくの初心者です。
お勧めの銘柄や注意事項などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も過去に葉巻を試した事がありますが、
葉巻は独特の匂いがあり、その匂いがとてもきついので
吸う場所が限定されてしまうデメリットがあります。

部屋で吸うと数時間経っても匂いが部屋に残っていますし、
喫煙が可能なファミレスなどでも、そこで葉巻を吸うと
敬遠される可能性が濃厚な厄介な部分があります。

普通のたばこでも敬遠ムードが高いご時世ですが
葉巻となれば、たばこの喫煙者からも臭いと敬遠されがちなので
吸う場所を自宅などに限定する必要性が求められるので、その覚悟をしておく事も重要です。

お薦めの銘柄は、たばことは違って独特の匂いや吸い方があるので
好みは人それぞれになります。
高ければ良い物か?となれば、そうとも言えないのが葉巻です。

葉巻にはウエットタイプとドライタイプがあり、
高価な物にはウエットタイプなどがあげられますが、
ウエットタイプの場合は、保管にも湿度管理が必要になるので手間が掛かり面倒です。

また、高い物などには成分を保つ為に葉巻の先が葉で封をされているのですが
それを吸うには、専用のカッターや鋏で先を切り落とさねばなりません。

なので、たばことは違い、そういう手間が掛かる代物ですし、
あなたがそういう手間や金額、入手の困難さ、をどう捕らえるかによっても変わると思うので
簡単に「お薦め」は出来ないのが葉巻だと思います。

匂いなども強く独特なので好き嫌いがたばこよりもはっきりしますし、
女性に関しては多くの人が拒絶する傾向があるので
どれほどの覚悟があるのか、という部分が一番重要です。

とりあえず、葉巻の知識を得てから
手間が掛かる事を承諾した上で、それでも吸ってみたいというのであれば
とりあえず、葉巻を取り扱っている場所でいろいろな種類を購入して試してみるとか、
葉巻を取り扱っている(吸える)酒場(バー)等もあるので
そういう所を探して、そこでバーテンにいろいろ教わりながら試し吸いするのが一番です。

変な知識を得てからそういう場に行くよりなら
全くの初心者でそういう場に行って、すべて店員に聞きながら吸った方が
1から教わる事が出来るので、その様な葉巻を扱うシガーバーを探して行くのが
とりあえず「一番のお薦め」かもしれません。

私も過去に葉巻を試した事がありますが、
葉巻は独特の匂いがあり、その匂いがとてもきついので
吸う場所が限定されてしまうデメリットがあります。

部屋で吸うと数時間経っても匂いが部屋に残っていますし、
喫煙が可能なファミレスなどでも、そこで葉巻を吸うと
敬遠される可能性が濃厚な厄介な部分があります。

普通のたばこでも敬遠ムードが高いご時世ですが
葉巻となれば、たばこの喫煙者からも臭いと敬遠されがちなので
吸う場所を自宅などに限定する必要性が求められるので、その覚悟をしておく事も重要...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Q喫煙者が吸い終えたタバコを下水道に捨てる光景をよく見かけますが、あれは

喫煙者が吸い終えたタバコを下水道に捨てる光景をよく見かけますが、あれは下水道処理にはあまり影響ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコのポイ捨て自体を肯定する物ではありませんが、下水道自体が雨水だけではなく、家庭用排水として様々なものが流れ込んで来るものですので、影響だけでいえば何ら問題はない、むしろもっと強い毒物や汚染物が流れていていてもおかしくありません。

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。
紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。
でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。
自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。
ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

Aベストアンサー

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。
英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。
でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。

更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。
そんなところからタバコには珈琲というイメージができたのだとも思います。

従って、昔のアメリカ映画や西部劇などを見てきた人には珈琲+煙草のイメージがあり、これらのなくなった現在では関連付けがなくなったとも考えられます。

また、珈琲と言っても実際はパーコレーターやドリップで入れた珈琲であり、せいぜい昔のインスタント。缶コーヒーやアメリカンでは似合いません。(甘すぎる薄すぎる)

また、最近はハーブブーム、ウーロン茶ブーム、日本茶ブームでお茶系統が流行りました。紅茶もこの仲間であり、午後の紅茶などネーミングも癒しを印象付けるものが多いので、珈琲より紅茶に傾くのは当然ではないでしょうか。
それにこれは完全な個人的見解ですが、缶コーヒーに美味い物がなく、代わり映えもしません。それに比べて紅茶の方がペットボトルも缶も、種類も豊富で美味しいものが多いように感じます。

最近は記者の勝手な思い込みによる記事が多いし、統計で理論付けする傾向が多いようです。
しかし統計調査なんていうものは幾らでも傾向つけようと思えばできてしまいます。つまりは作為的な論理でしかありません。

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。
英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。
でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。

更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。
そんなところからタ...続きを読む

Q葉巻について

葉巻について

洋画などよく俳優が葉巻を吸っていますが、私が聞いたところでは葉巻の場合口の中で煙をくゆらせているだけで、タバコのように肺まで吸い込まないと聞きましたが、洋画に出てくる俳優たちを見ているとどう見てもタバコのように肺まで吸い込んでるようにしか見えませんが、本当のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

葉巻の煙は、タバコの煙よりもド~ンと濃いので、肺に一気に吸い込むと咽せます。
葉巻の煙りには、ニコチンもタールもタバコより多いので、肺に入れなくても充分に血中濃度は高まり満足感が得られます。
タバコほど瞬間的に、ニコチンが血中に入るわけでは無く、ユックリと時間を掛けて入ってゆきます。
肺に入れないから安心という分けではありません。
副流煙の毒性はタバコより強い。

葉巻を吸い慣れた人ならば、ユックリと肺に入れる人もいるかも知れませんが、普通はふかすだけです。
だって、苦しいモン。

Qたばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や

たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や歩道、駐車場など人が歩く場所にでも吐きますが周りから見て汚い!て思うのに吐く人はそうは思わないですか?特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

Aベストアンサー

全くの偏見であり、痰やつばを吐くことと煙草は何の因果関係もありません。

>特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

確実な統計や根拠を示して下さい。

Qタバコを吸う女性は見かけますが、葉巻を吸う女性は見かけませんね!

私は、葉巻を吸う女性を見たことがありません。
皆さんは見たことがありますか?
なぜタバコを吸う女性は沢山いるのに、葉巻を吸う女性はいないのでしょうか?
それとも、密かに吸っているのでしょうか?
葉巻を吸う女性を見かけたら、どう思いますか?

Aベストアンサー

特定の場所(Cigar Bar)でしか見たことが見たことがありませんが
女性の細い指で、太い葉巻を挟み、口元に持っていく仕草は
ある意味「エロス」を感じます。

Q私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がや

私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がやるといつも5秒ももたずに苦しくなってしまうんですが

Aベストアンサー

ちゃんと顔のスペースを開けておけば苦しくはありません。違うことで苦しくなっているのではありませんか。狭いところや圧迫されるのが嫌で心理的に苦しく思えるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報