アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新幹線に乗ります。
次の日曜日の13~14時台の名古屋駅ー東京駅まで乗りたいのですがひかりとのぞみの指定席でどんなメリット、デメリットがあるか教えてください。

A 回答 (7件)

「のぞみ」は、大きな駅しか止まりません。

名古屋を出たら、次止まるのは新横浜であり、東京までの所要時間は短いです。
「ひかり」は豊橋や静岡など、途中でいくつかの駅で止まります。
又、指定席の場合は200~300円ほど値段が高くなります。
https://www.unico-funlife.com/entry/nozomi-hikar …

具体的な事は検索されるのが一番わかりやすいです。
https://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/e …


当日だけでなく、前もって切符が買えるので、名駅に行かれて購入や、分からない事があったら窓口で聞いて下さい。

改札を通る際は、「乗車券と特急券の2枚」を同時に自動改札の機械に突っ込みます。改札をくぐったらすぐ目の前に時刻表があるので、ホームの番号を確認して向かって下さい。時間が余る場合はホームにガラス張りの待合室があるので、そこで待てば良いでしょう。

東京行きの場合、左席だと富士山、右側だと熱海あたりで駿河湾が見れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

細かく教えていただき感謝します。
ドキドキですが乗ってしまえば景色楽しめると思います。

お礼日時:2020/11/12 23:49

メリット:運行本数が多い、途中の停車駅が少ないため早く到着する、指定席車両が多いので席が取りやすい(16両編成のうち、指定席はのぞみ10両・ひかり8両。

グリーン車除く)。
デメリット:指定席料金がひかりよりも210円高い。

初めてなら、富士山がよく見える窓側E席を指定しましょう。
以下の座席配置を参考に。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
景色も楽しみたいと思います。

お礼日時:2020/11/12 23:48

名古屋〜東京ならひかりで充分なのでは? まぁ今の時期ならのぞみもコロナウイルスの影響でさほど混んで無いとは思いますがね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとコロナが増えてきているので空いてるとパニックにならないで済むかなぁと。

お礼日時:2020/11/12 23:52

のぞみのメリットは、乗車時間が短い事。


デメリットは自由席が3両しかなくて席の奪い合いになる事。

ひかりのメリットは、自由席が7両もあるので、指定席がうるさくて不快な時には、指定席を捨てて自分の快適な自由席の空席を見つけやすい事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定席から自由席なんて発想全くありませんでした(汗)
上級者ですね。

お礼日時:2020/11/12 23:54

本数が多く速いのが「のぞみ」。


1時間6本以上。
途中駅、新横浜と品川のみ停車。
若干高い。

それ以外の駅に停車するのが「ひかり」。
1時間2本(30分に1本程度)。
豊橋、浜松、静岡など、新横浜、品川以外にも
2,3駅に停車。
停車中に後からきた「のぞみ」に抜かされることが
多い
(停車時間、および「のぞみ」に抜かされる分、時間がかかる)。
「のぞみ」より安い。

時間を気にしたくないなら「のぞみ」、
お金を節約したいなら「ひかり」で。

蛇足:
#1さん、#2さんがめちゃくちゃ書いてますが、
「ひかり」は各駅停車ではありません
(各駅停車は「こだま」)。
また、「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も
すべて特急です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間よりもお金よりも乗れるかどうかが気になります(汗)
焦らず頑張ります。

お礼日時:2020/11/12 23:57

ひかりは各駅停車、のぞみは特急電車



当然東京には、のぞみのほうが早く着きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 23:58

のぞみは特急だから早く目的地に着くイメージです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!