えー、PC初心者なのですが、何から手をつけたらいいか
わかりません。(泣)
インターネット、メール、ワード、エクセルは使えるんですけど、体系的に理解できてるとはいいがたいです。
よく耳にする、シスアドがどーのこーの?C言語?JAVA?
・・さっぱりわかりません。(泣)
もう一歩踏み込んでりかいしたいんですが・・。
目的にもよるでしょと言われそうですが、何か初心者が
取り組みやすく、且つ色々わかるにはどーしたらいいでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく言われることですが、パソコンはあくまで道具に過ぎませんので、


ご質問にもありますが、まず「何をやりたいか」ということから考えられてはいかがでしょうか。

・ホームページで情報発信がしたい
・きれいなプレゼン資料を作りたい
・ゲームを作りたい などなど

「やりたいこと」を目標に据えた方が、知識やスキルの修得効率も上がると思います。
興味の赴くままに枝葉を広げていくのが、結局近道です。

具体的なお答えでなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そーですよね、やはり。色んなことができればなーって
おもってるだけではどうしようもないですもんね。
とりあえず、何か一つに腰をすえてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 20:58

よく耳にする、シスアドがどーのこーの?C言語?JAVA?


・・さっぱりわかりません。(泣)

分からないから何か問題でもありますか?
それなら、勉強すれば良いことですよ。
何から、という質問をするよりまず実際に触れてみたり自分で調べてみることです。最近は検索すれば統べてみるには数ヶ月はかかるぐらいのサイトがヒットします。
勉強方法はネットでも本屋でも図書館でもあります。
独学でなければ、パソコンスクールなどもありますよ。

何か初心者が
取り組みやすく、且つ色々わかるにはどーしたらいいでしょうか? 

そんな、簡単に分かるような都合のいい物はありません。自分が興味を持って取り組んだときにやっと成果が出るのです。本当に自分でステップアップしたいなら自らパソコンを触り実行することです。以前私もあるPC言語の勉強で本を読んだことがありますが、本を読んでも全く身につきませんでした。結局は実践をしてみないとダメでした。実践してその結果身に付くのですから、とにかく実践をすること。そして、ヘルプの扱い方を覚えることです。
ヘルプはたいていのソフトに添付しています。
これが扱えるようになれば、ほぼ9割のソフトは簡単に扱えるようになるはずです。

理解とは、資格を取ったり、人があまりしないことをするのも方法ですが、みんながおろそかにしがちな部分を一つでも極めれば良いのです。自分が興味を持てる、取っつきやすい操作やソフトの操作から完璧を目指してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね、甘い道なんてないですもんね。
ヘルプを使って何か一つに集中して頑張ります、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 21:01

お金をかけるか、自分で頑張るかを決めることですね。


自習できるタイプの方なら、
 「Paso」という朝日新聞社から出ている、初心者向けの月刊誌があるので、これを、毎月読んでみてください。
内容を、噛み砕いて書いてあるので、とてもいいですよ。表紙がチョットオチャラケているのですが、まあご愛嬌ということで
 それから、タッチタイピング。
 次に、MicrosoftのMOUSEの資格試験用のテキストをトライしてみてください。マニュアルを読むよりも、楽しくWordとExcelが勉強できます。
 自信がつけば、資格をうけられるのも、いいですよ。
 はっきり行って、テキスト3種類もやれば、スクールにいく必要なんてありません。
 そのあと、Accessを自分なりにトライしながら、シスアドの勉強をするといいでしょうね、シスアドは文系向けの情報処理技術者試験なので、Pasoをよみながら、頑張れば、独習で受かります。
 ワープロソフトと表計算ソフトとデータベースをかじれれば、何とかなります。この3種類をかじった友人は、ことごとく、シスアドにパスしていきました。

 ここまで、たどり着けば、あとは、おのずと見えてきますよ。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PASO ! 買ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/17 21:03

ご自身はインターネット、メール、ワード、エクセル等を使えるのなら、


それらの達人を目指すのもいいと思いますよ。
インターネットならホームページを作ってみるとか、検索の達人になるとか。
ワードやエクセルならマクロやスクリプト、いろんな関数を使ってみるとか、
マイクロソフトの資格試験にチャレンジしてみるとか。

C言語やJAVAなどのプログラムもいいでしょう。
ひと昔であればパソコンを使いこなすといえば、BASICなんかで(笑)
プログラムが作れてナンボでしたねぇ。

お金に余裕があれば組み立てパソコンに挑戦してみると、パソコンの構成や
仕組みなんかのハードウエア面に強くなると思います。

それでですね、ひとつのことにがんばっていると、必ず壁にあたります。
それは他の分野の知識が必要になってくるからです。たとえばソフトウエア
ばっかり勉強していても、いずれハードウエアの知識が必要になってきます。
ここで、がんばって壁を乗り越えると、知識に幅が広がる。
これが初心者からの離脱じゃないかなと思います。

現在はパソコンの利用方法も多様化しています。
まずは、puramoさんの好きなことをやってみるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

一つ極めれば、そこから拡がるって事ですよね!
頑張ります!ありがとうございました

補足日時:2001/08/17 21:04
    • good
    • 0

本を読むのが一番なのではないでしょうか?



どれ?と聞かれると困りますが、最近初心者用と
いった本はたくさん出ているので、本屋さんで
少し立ち読みして、わかりやすいと思ったものを
購入して読んでみてはどうですか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ