パソコン購入時に一緒についていたマウスを使っていたところ、ホントに急にマウスが使えなくなってしまいました。パソコンが壊れたんでしょうか?マウスが壊れたんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1の方が書かれていますが、接触不良の可能性はあります。

電源が切れた状態でマウスがささっている接続を一度抜いて、またしっかりと差し込んでみてください。
ちなみに質問者の方がUSBマウスかどうかは分かりません。丸い穴(PS2マウス)かも知れませんが、こちらのタイプではUSBよりも接触不良が起こりやすい場合があります。
あと、ボールのあるマウスをお使いの場合は、中にホコリが溜まって動かなくなることもあるので掃除を定期的にすることも大事です。
これでも直らないなら、故障かもしれません。

できればお使いのパソコンやマウスについてもう少し詳しく書かれると正確な解答が得られやすいと思いますよ。
    • 0

急に使えなくなったんですよね?

こんな初歩的なこととは思いませんが、一応パソコン本体とつながってるUSB端子がきちんとつながってるか確認してください。
あとトラックボール(中の球)の掃除も定期的にしましょうね^^
    • 0