教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

目の前の家が1週間程前から解体工事をしています。
いつも朝8時から夕方5時までです。
今朝見てみたら、更地になっていたので、工事は終了かと思ったのですが、機材(ブルドーザーみたいなやつ)やゴミなどそのままになっています。
終わったのになんで置いてあるのでしょうか?
でも今日は来る気配がないです。
解体工事がまだ終了してないという事でしょうか?
家の解体などに詳しい方、回答お願いします<(_ _)>

gooドクター

A 回答 (6件)

工事は基本的に余裕のあるスケジュールを引くものです。

(工事が難航することだってあります)
自走できる重機はそう多くありませんし、
運搬車のスケジュールを予め抑えてあったとすれば、その日までは移動出来ません。
ゴミの運搬も然り。予定最終日に一気に動かすんじゃないでしょうか。

解体工事のスケジュールがどこかに貼ってあると思いますので、
それを見てみればハッキリするかと思われます。
    • 2

解体業者 と 重機業者 と 廃材処分業者 が、違うからです。

解体業者に ぞれぞれの免許が無い場合は、各業者ごとに、行いま
すので 場合によっては、2週間から1か月放置のまま も、御座
いますよ。
    • 0

>目の前の家が1週間程前から…

並の木造住宅なら 1 週間もあればきれいに片付きますが、鉄筋や鉄骨系の建物だともっとかかりますね。

>機材(ブルドーザーみたいなやつ)やゴミなど…

壊すのと運び出すのが、同じ会社でも担当者が違うとか、ときには別業者に委託していることもあります。

まあ木造住宅だとしても、種々の事情で平均的な所有日数より若干伸びることは往々にしてあることであり、1 週間過ぎただけならもう少し様子を見ましょう。
    • 0

重機はレンタルが少なくないですが、工期一杯借り続ける方が、解体業者は差額で儲けられるのではないですか?

• 0

>解体工事がまだ終了してないという事でしょうか?

【更地】とは、地中のガラやゴミなどの撤去も含むので
 これからユンボを搬入して作業をするのかも知れません。

ブルドーザーは、ユンボを搬入するトラックが引き上げるのかも知れなし、
次の現場のスケジュールに合わせて移動する予定なのかも知れない。
移動するのにお金が掛かるので、移動回数は減らしたいと思います。
    • 1

たまたま順調にいって1週間で更地になったけど予定工期は10日とかなので、まだ機械を置いているとか。

その土地を業者が買い取って資材置き場にしている可能性もあるけど。
    • 1