プロが教えるわが家の防犯対策術!

「嫌い」は少し言い過ぎかもしれませんが、少なくとも「親日」ではないですよね?
過去の親日政権はほとんどが共和党の大統領でした。

対中国の関係で 日本との関係重視(連携強化)、という方向を取るかもしれませんが、基本は「いっしょにやりたくない」姿勢で変わらない気がします。

なぜ民主は日本と距離を置くのでしょうか?(親中 とも言われていますが)

A 回答 (10件)

米国民主党は、リベラルでありグローバリストです。

これは、社会主義者・共産主義者と同意語となります。
20年前は違いましたが、乗っ取られた感があります。

今回の選挙で民主党支持の黒人・ヒスパニックの票も大きく伸びています。これは、民主党の変質を証明します。

日本で社会主義者・共産主義者と言えば、立憲民主党・日本共産党となります。これらの党の自民党に対する毛嫌いは大変なものです。
これは、自民党が保守・愛国で、社会主義・共産主義は革新・世界主義だからです。
つまり、思想が全く合いません。
同様に、自民党と米国民主党にはボタンの掛け違いが出ます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
社会主義・共産主義寄りなのですね!

納得です。

ありがとうございました。

逆なんです。

日本側の問題で、日本の政府関係者がアメリカ政界の民主党系議員とのコネクションがまるでないんです。たぶん過去の繋がりに頼りすぎて新規コネクションを作らずに来た結果、極端に共和党コネクションに偏ったのかと思います。

通常、他の国々ではアメリカのロビイストを使って、共和党と民主党の両方にコネクションを持ち政治を行います。しかし日本はそれが全く出来ていないのです。

日本で評論家なんかがアメリカ民主党の陰謀論めいた話をすることが多いのも日本が民主党政権時代の外交で失敗しているからです。失敗をしたボヤキが陰謀めいた話にすり変わっているというだけです。
    • 0

「嫌い」は少し言い過ぎかもしれませんが、

少なくとも「親日」ではないですよね?
  ↑
ハイ。
大東亜戦争は民主党時代の戦争でした。
共和党のフーバー大統領は、
ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きずり込んだ狂気の男、と評しています。

なぜ民主は日本と距離を置くのでしょうか?
(親中 とも言われていますが)
  ↑
民主は、左側の思想の人が多いから、どうしても
親中になりがちて、その反射効として
日本と距離を置くようになったのです。

民主党のサンダース上院議員などは
社会主義者だとまで言われています。
    • 3

仰ることほぼ同感です

だいたい米国は江戸時代の開国時も日本に対し不平等な開国を要求
されてその後苦労した またABC封鎖され戦争へと進んだ
戦後強制的に日米安保条約結ばされた 戦後とはいえ酷い条約
自分達は寛大だと宣伝しつくした
日本が成長したらズル狡賢い手で叩き潰し戦後協定を悪用しつづけている
一時は中国 韓国使い日本の技術 資本盗みまくった
同盟国というよりは利用しまくっている
米国人の対日観は日本人が思うようなものではない
黄色人種 だから原爆おとした 日本人ちょつとおかしい
やられっ放しどうかしている
    • 1

共和党は日本が「おいしい」ということが分かっているからじゃないかな。

トランプだって、大統領になる前はなんでアメリカが日本を守ってやらなくちゃいけないんだ、みたいな厳しいこと言っていたのが、政権とって、実際に日本がどれだけアメリカに貢献しているか知って、ニコニコ顔で接してきたわけでしょう?脅せば簡単に金を出す、内政に干渉しても何も言わないどころかその通りにやる、アメリカにとってこんなに「おいしい」国はない。

そういう日本、もしくは日本の政治家のあからさまな媚びてくる態度は、実際は軽蔑されている。共和党大統領はその辺の対応が上手かっただけ。

対中関係に関しては、おっしゃるように日米欧の関係強化になるでしょう。ただ日本自体の影響力が経済的に落ちてきているので(政治的影響力はもともとない)、それほど重要視されることはない、というごく当たり前の対応なんじゃないですか。
    • 0

移民に被選挙権を与えたことが問題ですね。

そもそも国への忠誠心が最初から無いわけですから
移民第1世代には帰化しても被選挙権は与えるべきではないです。
    • 2

日本に馴染めない議員が多く集まりすぎたからでしょう

• 1

日本ではだいたい自民党が政権を担当しています。

日本の自民党に近いのが、アメリカでは共和党です。
大手企業とか保守的な考え方の人たちがバックについてます。

アメリカの民主党は労働組合が支持したり、
妊娠中絶反対とかリベラルな考えの人たちが指示しています。
日本の自民党とは支持層がずれてるのと、リベラル度合いがずれてるので
いまいち合わないのでしょう。
    • 1

勿論、人による、というのが前提で。

トランプは特に親日ではないでしょうが、大統領就任直後のまだ安倍政権と繋がりが無かった時に唯一日本を手本にすべきと評価した発言があります。それは、「移民に対する保守性」です。日本は単一民族で、移民や移住の審査や条件が厳しい。それを勝手に「白人以外を排除した成功例」として結びつけたようです。
日本は伝統的で、「ある部分において」保守性がある国の一つです。そこがアメリカの保守派の権力者に勝手に同類にされてしまっている面はあると思います。
アメリカは歴史が浅いとは言っても、戦前の古き良きアメリカへの回帰を望む年寄りが多いです。トランプ支持もそういった動機があります。(個人的には、トランプがいくら自分と同じ志があるのだとしても、それ以上の無様な点が多過ぎるように思うのですが。アメリカ人ってわからない。)
    • 2

日本経済が衰退期に入り縮小しているからです

金の切れ目が縁の切れ目
共和党民主党の問題ではありません
日本経済の縮小は格差の拡大とグローバルの蔓延が原因
アメリカも同じですが、アメリカは軍事力で世界を脅す事が出来る
日本はそれが出来ないから今後も衰退するのです
金持ちは違いますよ
平民貧民が衰退する
    • 1